SSブログ
ヨーロッパ旅行記2010 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

偶然な出会い@ブリュッセル [ヨーロッパ旅行記2010]

相方が結婚式に大阪に行ってしまった暇な土曜日。
久々に夕方からバレーに行ってきます~♪♪

今日はポッカポカでいい天気。
気持ちのいい絶好の結婚式日和ですな★

********************

ブリュッセルに戻ると、朝と比較して明らかに人が増えてる!!
小便小僧は朝着ていた服を脱がされていた(笑)
かわいいおみやげショップにも立ち寄り、ちまちましたものをゲット。
すると、クレジットカードがダメな上に、細かいおつりもないという。
後からスタッフが小銭を持って来るから、またあとで来てと。
なんちゅーみやげ屋。。。笑

一旦ホテルにチェックインして出直そう(=_=)

ホテルは最初に予約していたと思い込んでいたのとは違うホテル。
系列は同じだけどね。
少々怪しい感じの通りにあったのでドキドキだったけど、
ホテルスタッフはとても感じのいい気さくな人ばかり。

チェックイン時、パスポートの提示を求められ、提出。
しばらくすると・・・

「Oh!!!!!Same birthday!!!」

と(笑)

同じ誕生日な上、まさかの西暦まで一緒で、
こんな場所で同じ年の同じ月日に生まれた人に出会えたことにしばし感激!

なんか嬉しい気持ちで案内された部屋に入った。

DSC_0645.jpg

ここもまたダブルベッド!
なぜか毎回ダブルベッドになってる!
シングルだったのはこの後も含めてフランクフルトだけだった。。。

部屋の窓を開けると、そこはなかなかの素晴らしい眺めだった。

DSC_0646.jpg

グラン・プラスが近いので、もしかして見えるかな~と思ったらビンゴー★

後々にフロントで

「窓からの景色が最高だったよ~!」

って言ったら、

「僕が部屋を決めたんだよ。なぜならsame ageだからね~!」

って(笑)
サービスで眺めのいい部屋にしてくれたかどうかは定かではないが、
楽しい会話も出来て良かった。

さて、夜のブリュッセルはと言うと、グラン・プラスはライトアップされていてめっちゃキレイ。
でもやっぱり治安はあまり良くなさそうな雰囲気なので、サクサクっと回っただけ。

DSC_0652.jpg

刻一刻と空の色が変わっていく中、この市庁舎もライトアップに深みが増して・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DSC_0655.jpg

きれいなんだなぁ~~~(*^∀^*)

あっという間に陽が沈んで行く・・・

王の家の方も、こんな感じでこれまた素晴らしい・・・

DSC_0653.jpg

どの時間も、その時その時の良さがあって、いつ見ても素晴らしい広場。
ここには滞在期間は短時間ながら何度も足しげく通った。

また来たい、そう思える場所がまた一つ増えた。

時間もそこそこ経ったので、おつりも出来たであろう(笑)
再度おみやげショップに行って、お買いもの。
ここでもポストカードを買って、いろんな場所へ発送した。
ポストカードを旅先から自分家にも送ったけど、後から色々届いて楽しかった♪

この日の晩は、ベルギービール、ヒューガルデンを堪能♪
ベルギービール、好きなんだなぁ~~~(^皿^)

さて、次の日はいよいよパリに向かって出発です!

DSC_0657.jpg


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

運河沿いを散歩 [ヨーロッパ旅行記2010]

相変わらずわかりにくい地図とにらめっこ。
むむむ。。

マルクト広場から、DIJVER通りを通って、愛の湖公園を見て帰ろう。

マルクト広場からDIJVER通りへ向かう道は、それはそれは誘惑の多い通りだった。
チョコショップが軒を連ね、そこらじゅう甘い香り♪♪
何件ものチョコショップの前で立ち止まってしまった(笑)

そんなことしてたらあっという間に時間が経ってしまう。
ブルージュ、素敵な街だわ~(*^_^*)

DIJVER通りは運河沿いで絵になる風景。

DSC_0611.jpg

街のぐるりを運河が囲ってるんだけど、街の中も運河が通ってる。
そこをボートでゆっくり回るのも、違う視点から街並みが見れておもしろそう。

DSC_0614.jpg

写真右あたりに、ぎっしりと人の詰まったボートが見えるだろうか(笑)
私は今回は歩道をのんびりと散歩。

ここから愛の湖公園まで運河はずっと続いている。

向かう途中、興味深い建物に出くわした。

DSC_0615.jpg

建物にかかる飾りもなんだか素敵な感じ♪
門をくぐって中に入り、ふと振り返るとビックリ!

DSC_0616.jpg

一面びっしり、ツタ!!!
しかも紅葉しかけててきれいだし!!!
ここまでツタがはびこるまで、どのくらい時間がかかるんだろう。
意外とあっという間?
それとも長い年月かけてるのかしら。
どちらにせよ、年代を感じる趣深い建物に、しばしうっとりだった。

ちなみにここは、グルートゥーズ博物館というらしい。

寄り道しながら、目的地愛の湖公園に到着。

DSC_0625.jpg

水のある風景って、心落ち着くなぁ。
ここら辺は観光客もそこまで多くなくて、静か。
人より鳥の数の方が多いのでは!?

DSC_0626.jpg

ちなみに白鳥もたくさんいた。
これぞ白鳥の湖。
優雅だ。

日も傾きかけて来た、ぼちぼち帰ろうか。

DSC_0636.jpg

来た時と同じ橋を渡り、また現実世界に引き戻された。
(と言ってもベルギーにいるあたり十分現実から引き離れてるんだけど…笑)
やっぱり、この水路に囲まれた空間だけ世界が違う感じ。

DSC_0637.jpg

ブリュッセルから十分に日帰り出来る距離のブルージュ。
おいしいものや自然、建造物等見どころはたくさんあって、とても雰囲気のいい街だった。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブルージュのかわいい家並み [ヨーロッパ旅行記2010]

店員さんにオススメのチョコの店を聞いた。
例のアバウトな地図を広げて、今いる位置がこのあたりで、
人気のチョコのお店はここだよ、と。

さて、チョコを買いに向かいますか!
地図上をボールペンでなぞってもらってるからすぐわかるはず・・・
と、店を出て地図を広げたら、何~の印もない(=■=;)
書き込んでもらったと思い込んでた私。
しまったー(>_<)

もう一度聞きに入るのも恥ずかしいので、うろ覚えの記憶を頼りに・・・

それらしき通りを進むと、洒落たチョコショップ発見。
店員さんから聞いた店の名前はナインとかノインとか、Nの音が入った名前だった気がする。
このショップの名前はノイハウス、マークはN。

ここか!?

そういえば、

「君の着てる服みたいな色の屋根だよ!」

って言われたのを思い出した。
その時着ていたカーディガンが、ボルドーのような紫のような・・・おぉ!屋根と同じ色!

おそらく店員さんの教えてくれた店はここであろう。

店内はたっくさんのチョコ。
ショーケースに並ぶおいしそうなチョコや、
壁際にはお土産にも喜ばれそうなかわいいパッケージのチョコ。

優柔不断な私は、結局また店員さんだより(笑)
オススメを適当に10個程選んでもらって、購入。
うれしーーー(*^_^*)

ちなみに試食もさせてもらったけど、超美味だった♪♪♪

さて、自分用チョコも買えたことだし、また街を散策。
本日は、ブルージュのかわいい家を紹介★

DSC_0598.jpg

真っ赤な扉と白い壁、それにコーディネートされているのか赤と白の花。
素っ敵だなぁ~♪

DSC_0621.jpg

何だこれは!?

とつい立ち止まってしまった家。
ここのポストは鞄型(笑)

DSC_0622.jpg

クリーム色の壁に赤茶の屋根。
ほっこりとあったかみのある家。

どの家もほんとかわいいの!!

DSC_0623.jpg

窓には色とりどりの花が飾ってあって。

こんなとこに住んでると、気分ものんびり、せっかちな私でも穏やかな人になれそう(笑)

そんな街の住人、いや、住ネコ。

DSC_0631.jpg

写真撮ろうとしたらくるりと背を向けられた(笑)

=番外編=

ブルージュの薬局。

DSC_0608.jpg

なんかオシャレ!
一応エセ薬剤師の私。
この洒落た薬局を前に、ついテンションが上がってしまった(笑)


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

LOVE BRUGGE [ヨーロッパ旅行記2010]

さて、この日はどこ行こう。

情報収集に、インフォメーションに行ってみると、ふとかわいいパンフレットに目が止まった。

LOVE BRUGGE

と書かれたパンフレット。
お兄さんに、日本語版ちょうだいと言うと、
奥の方から出してくれた。
日本語版もあったーラッキー♪♪

中を見ると、ブルージュの素敵な街の写真がたくさん。。。
そして、「世界遺産都市」という文字。

街並みは世界遺産に指定され、
「天井のない美術館」とも、「博物館」とも呼ばれる芸術溢れる街。

こりゃぁ・・・行くしかないでしょう(笑)

思い立ったら即、行動。
中央駅で長ーーーい列のカウンターに並んでチケットをゲットし、昼過ぎの電車に乗り込んだ。

DSC_0593.jpg

約1時間の電車の旅。
駅はなかなか立派。

パンフレットについていた、超アバウトな感じの地図を見ながら街の中心へと向かう。
ブリュージュに立ち寄る予定なんてなかったので、
地球の歩き方コピーしてきてない!!!笑

橋を渡ると、そこからガラっと雰囲気がかわった。

DSC_0595.jpg

自然たっぷり。
のどかで穏やかな街を想像させる、街をぐるりと囲む緑と水路の風景。

さぁ、街の中心はどこか。
中心に向かっているであろう通りはほとんど人がおらず、ひっそり。

DSC_0596.jpg

前のカップルについて行ってみる。
わけのわからぬまま、10分ほど歩いたら、大きな通りに出た。
人がどかっと増えた。

どうやら向かってた方向は間違ってなかったようだ(^_^)

DSC_0606.jpg

マルクト広場。
向かって左が州庁で、右の高い建物は鐘楼。

オープンテラスのレストランではたっくさんの人がビール片手に賑わってて、楽しそう♪
馬車もたくさんあって、ちょっと乗ってみたかった(笑)

DSC_0602.jpg

道を歩いていると、そこらじゅうから甘い香りも・・・

さすがチョコの都だわ♪♪

DSC_0610.jpg

チョコ土産は後回しにして、まずは腹ペコで・・・何か食べるものにありつきたい。

おいしそうな店を探してウロウロしていると、賑やかな広場から少し離れた所に小さなカフェ発見。
地元の人が利用してそうな、素朴な雰囲気が良くて、入ってみた。

DSC_0605.jpg

食の嗅覚に関しては、なかなかの威力を発揮しているこの旅、ここでも大成功♪
オススメを聞くと、キッシュとのこと。
迷うことなく、キッシュ注文。それとカプチーノとね。

DSC_0604.jpg

どうだこのうまそなキッシュとサラダ!
女子好みなカフェだった。
久々に生野菜も食べた気がする(笑)

店員さんもとても気さくで、オススメチョコショップを教えてもらい、ご機嫌で店を出た。
うーん、満足♪


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Manneken Pis !! [ヨーロッパ旅行記2010]

ブリュッセルの最長老市民、ジュリアン君とは彼のことである。

DSC_0584.jpg

そう!小便小僧!!!

どこにあるのか探している時に、人ごみがあったから発見出来た。
思ってた以上に小さい小さいジュリアン君(←愛称らしい)。。。
シンガポールのマーライオンとコペンハーゲンの人魚姫とともに、
世界三大がっかりとも言われる・・・

が、大勢の観光客に囲まれるその可愛らしい姿は、十分に見る価値はあったぞ!!

この時は何か服を着せられていたんだけど、何かわからず。。。
ちなみに夕方にもう一回行ったら何も着ていない姿だった。

DSC_0586.jpg

過去着たことのある服が写真に。
一番左は桃太郎!?笑
なんだかほっこり嬉しい気分(笑)

ちなみに、世界各国から贈られたジュリアン君の衣装は
グラン・プラスにあった王の家に陳列されているらしい。

本物のジュリアン君の横にはこんなジュリアン君も。

DSC_0583.jpg

外灯か!?

と思うような高い位置に、堂々たるジュリアン君。

DSC_0587.jpg

こちらは、体がチョコレートか!?というようなチョコ色ジュリアン君。

どちらもベルギーワッフル手に持ってる(^^)
匂いにそそられて、私もベルギーワッフルを食べ歩き♪

DSC_0589.jpg

もちもちしていて、日本で食べるサクサクした感触とはまたちょっと違う。
日本の方が好みかな(笑)
でも美味でした。

ちなみにManneken Pisって小便小僧って意味なんですね。
日本にいっぱいあるベルギーワッフルの店はここから来てたのか~!

=おまけ=

DSC_0588.jpg

こちらは小便小僧近くのチョコレートショップ。
ノイハウスだったかレオニダスだったか忘れたけど、なーんともかわいいディスプレイ★
どこのチョコレートショップもディスプレイがかわいいの!!!
さすがチョコレート王国。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美しき広場、グラン・プラス [ヨーロッパ旅行記2010]

先週末、久々に東京に遊びに行ってきました。
人ごみにもまれ、見事に風邪菌をいただいて帰りました。。。
みなさんも風邪には気をつけて・・・

*****

ホテルに荷物を置いて、街に出た。
まず向かうはやっぱりグラン・プラス
グラン・プラスとは、街の中心に位置し、壮麗な歴史的建造物に囲まれた大広場。
「世界で最も美しい広場」の一つとも言われる。

ホテルからすぐの場所に、それはあった。

DSC_0580.jpg

空高く、どーんとそびえる市庁舎

そして、向かって右手には王の家
と言っても、もともとは公爵家の館で実際に王様が住んだことはないらしい。

DSC_0579.jpg

ギリギリ後ろまで下がっても、全ての建物が写真に収まりきらない・・・

そして、後ろ側にはブラバン公の館

DSC_0575.jpg

広場のぐるりとすばらしい建築物が立ち並び、世界で最も美しい広場と言われる所以がわかる。

この広場では、地面にキャンバスを広げて座り込んでいる学生がたくさんいた。
実際に絵に描くとものすごく労力のいる作業になりそうだな、この建物・・・

続いては、ブリュッセルと言えばここ、ってことで小便小僧に会いに行くことにした^^

グラン・プラスから離れ、看板を目印に進む・・・
途中、こんな建物がーーー!

DSC_0582.jpg

壁に描かれたタンタン
ベルギーはタンタン発祥の地でもあるのだ!


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベルギー突入 [ヨーロッパ旅行記2010]

2010/10/11

6:30起床。
外はまだ暗い。

早めに朝食を済ませ、8:00にチェックアウト。
前日買ったポストカードも投函してくれた優しいホテルスタッフに挨拶を済ませ、
ケルン中央駅に向かう。

最後にもう一度ケルン大聖堂をしっかりと目に焼き付け、
8:43発のICEに乗り込んだ。

バイバイドイツ、きっとまた来るよ!!!

・・・

ものの2時間弱でブリュッセル南駅に到着。
うとうとしてたら国境越えがわからなかった(^^;)

さてと。。

ドイツとはまた雰囲気の違う駅の構内。
見慣れた赤いチケットマシンもなけりゃ、看板を見ても???
ここは何語圏なんだ!?

後で調べると、オランダ&フランス語らしい。

そういえば昔社会で習った記憶が・・・

せっかくなんとなく看板の意味はわかり始めていたドイツから離れ、
また最初からやり直し(笑)

ひとまずホテルに荷物を置いて、街を散策することにしよう。
南駅から近いホテルを予約していたので、そこへ向かう。

てくてくてく・・・

迷う。

結局iPhoneのマップを起動させ、再度地図とにらめっこ。
全然違う方向に行っていた(^^;)

さらに悲しいことには、予約していたはずのホテルには予約が出来ていなかった。
系列の別のホテルだったらしい。
そんなばかな!?
南駅近くをわざわざ探して取ったのに、結局中央駅近くまで歩いて向かうことに。

ホテルの係員はかわいそうに思ったのか(笑)、
向こうのホテルも素敵なホテルだよ!
ここからも歩いてすぐだよ!
と、励ましてくれた。

ちなみに間違えて入ったホテルはロビーだけ見るとかなり雰囲気のいいホテルだった。
無念・・・

南駅を出て、結局30分ほど歩いたところに、本当のホテル発見!笑
グランプラスからすぐそばの立地のいいホテル。
荷物だけ預けて、すぐに外に出た。

さて、今日はどうやって過ごそうか(^^)

ベルギー旅行記への突入です☆

DSC_0574.jpg


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブレーメンでランチ★ [ヨーロッパ旅行記2010]

ブレーメンの音楽隊の像も見れたし、満足(^_^)

さて。。。減った小腹をどこで満たすか・・・
一人ランチにするか、それとも・・・

この時、ブレーメンの駅を降りた時に見た日本人らしき女性が、
同じく街の中心部でも色々な所で写真を撮っている姿が目に入っていた。
まぁ、観光するとなると同じコースになるので必然的に。

イチかバチか・・・

日本語で声をかけてみるとビンゴ(笑)!!!
久々に日本人会えて嬉しく、一緒にランチを食べることになったのだ。
人生初!ナンパである(笑)

おいしそうなレストランを探して入った。
これまたビンゴ!

雰囲気のいい店内は、店員さんもとてもフレンドリーで心地よい。

DSC_0554.jpg

初めて見たレモンビール。
結構甘めなテイストだったけど、お昼に軽く飲むにはGood★

DSC_0555.jpg

メインはベイクドポテトとスモークサーモン。
フォークがぶすっと刺さって登場(笑)

うまいいいーーー(*^3^*)
結構なボリュームだったけど(笑)

一緒にランチした彼女は工学部の大学院生で、3ヶ月間ドイツに留学するためやって来たそう。
まだ来たばかりで、休日に近くのブレーメンまで観光に来たんだって。
理系で大学院生、地元も近くということで境遇も似ており、話が弾んだ。
初めて会った感じがしない楽しい時間だった(^^)

食事後、軽く街中をぶらぶらしてお別れ。
楽しい時間をありがとー!

街は小ぢんまりとしているのですぐに見て回れる。
最後に街一番の人気ストリート、ベットヒャー通りを散策した。

DSC_0559.jpg

↑ここが入り口。

コーヒー商人ロゼリウスが中世の街並みを再現しようと造った通りだそうで、
わずか100mほどの細い道にも関わらず、映画館、劇場、美術館、カジノ、
ガラス細工やアクセサリーのアトリエ、カフェやレストランに土産物屋etc...が並ぶ。

ここにもいろんなものが隠れて(?)いておもしろいの!

DSC_0561.jpg

道をちょっとそれると、、、なんだこの壁に埋め込まれた像は!?

その壁に繋がる細いパイプ部分をクローズアップしてみると、、、

DSC_0562.jpg

ロバ!笑

細かい!笑

この通りでは、この旅初めてのポストカードをゲット。
どうやってハガキ送るかな~と思ってたら、会計時にイケメンのお兄さんが
切手も付けてくれて、丁寧にポストまで教えてくれて。
うちと友達と、何枚か試しに送ってみようっと★

さてさて、そろそろ戻るとしよう。

DSC_0549.jpgDSC_0567.jpg

ちなみに、街の中にはこんな像も。
これはどっちも噴水。

のんびりとしていて穏やかな街。
いろんなところに、心くすぐられる細工が施してあり、
さすがメルヘンの街だな~と嬉しくなった。

どこからともなくバイオリンや笛の鳴り響く、素敵な街だった。
ちょっと遠いけど、足をのばして大正解!

DSC_0568.jpg

この後ろ姿に後ろ髪引かれつつ・・・笑
また来れたらいいな^^

DSC_0570.jpg

ブレーメン駅

帰りに電車の席を予約しようとしたら、すぐの電車は予約いっぱい。。。
でも疲れたから座りたいーーー(T_T)
係員のお兄さんにヘルプで席を探してもらうにも、やはり満席。。
立つか遅らせるか・・・
結局1本電車を遅らせることに。

係員のお兄さん・・・日本語を勉強していたことがあるらしく、
日本語で色々と話しかけてくれた★ナイスガイ!

ブレーメンは温かくフレンドリーな人が多かった(^∀^)

ケルンに戻ったのは20:00・・・
今日も一日疲れた・・・

さて。明日はついにバイバイ、ドイツ。
ベルギーはどんな国だろう・・・ビールとチョコレートはやっぱり必須だな。
足を伸ばそうか悩んでいるオランダ。。。やっぱりまたの機会にしようかな。。。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブレーメンの音楽隊 [ヨーロッパ旅行記2010]

本当に中心部はこっちで合っているのだろうか・・・
と、まばらな人影に不安になりながらも進んだ。
すると、大きな教会に出くわした。

DSC_0545.jpg

リープフラウエン教会

どうやら歩いていた方向は合っていたようだ。
ここまで来ると、一気に人が増えた。
違うルートでもあるのか!?

そして先には2本の塔が見えて来た。。。

おおぉ!
想像以上に大きな広場と市庁舎&Dom!!!

DSC_0565.jpg

左側の建物が市庁舎で、右側が聖ペトリ大聖堂
後ろを振り返ると、マルクト広場と、そこに建つローラント像と。
(右側の方に建ってる高い像)

DSC_0550.jpg 

このローラント像は平和と権利のシンボルらしく、
この像がこの街に立つ限り、ブレーメンはハンザ自由都市でいられるんだとか。

市庁舎とローラント像は世界遺産にも指定されている。

マルクト広場にはテーブル&チェアがたっくさん並べられていて、
みんなぽかぽか陽気のなかおいしそうにランチしていた。

一方私はお腹の減りも忘れ肝心の「あれ」を探していた。
そう、ブレーメンと言えば・・・

ブレーメンの音楽隊!!

地図ではこのあたりなんだけどなぁ・・・
そんな有名な銅像があれば人がたかってそうなんだけどなぁ・・・
どこだーーー!!!

。。。。。

それはそれはひっそりと、何気なく(笑)、市庁舎の入口横に立っていた!!!

DSC_0553.jpg

ちょうど見えにくい位置にあって、見つけにくかった。
いや~~~でも会えた!!!嬉しい!!!

この像の足を触れば幸せになれる!

との噂が。
この像、実は昔やってたあいのりにも登場しているそう(笑)
ここへ来てみんな足を触って行ったみたい。

ってことで私も例外なく足をすりすり・・・

人も少なかったので写真撮り放題、足撫で放題の嬉しいひと時であった(笑)
ちなみに写真で見てもわかるだろうか!?
ロバの足の色が触られすぎてピカピカになっているのを(笑)


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ケルンから日帰り旅行、行き先は・・・ [ヨーロッパ旅行記2010]

2010/10/10

DSC_0538.jpg

はて?

ここはオランダか?

いやいや、今回の旅の予定にオランダは組み込まれていない。
が、しかし、この光景を見て、

「オランダに風車を見に行きたい!」

と思ったのは事実。

ここはオランダではなく、

ケルンから電車で約3時間の場所にあるブレーメンだ。

===

朝起きても、この日どこに行くか悩んでいた。
次の日にはブリュッセルに向けてドイツとさよならなので、ドイツを旅出来るのもこの日が最後。
ジャーマンレイルパスも残すところ1日分。

そこで、なんとか日帰り出来そうな場所で候補に挙がったのがハーメルンかブレーメン。
一瞬ルクセンブルクも頭をよぎったが、
ジャーマンレイルパスのことを考えてドイツ内に留まることに。

駅まで行って、時刻表を見ると、ちょうどいい時間帯があるのはブレーメンの方。

もともと行きたいと思っていた場所だし、当初の予定通りブレーメンに決めた!
この日も雲ひとつない快晴だし、体はめっちゃ疲れてるんだけど気力を振り絞って日帰り旅行!

うとうとするうちにブレーメンに着いた。
日曜日のせいか、閉まっている店も多く、人もまばら・・・

その中に、日本人らしき女性発見!
彼女も一人旅だろうか・・・

とりあえずメインエリアに向かって進んだ。

ふと、通りの入口に笛吹き男とブタの像が現る!!

DSC_0541.jpg

おおぉ!
見落とすところだった(笑)

DSC_0542.jpg

かわいい!!!

ブレーメンはメルヘン街道の終着点。
童話の街だけあって、やっぱり心をくすぐられるポイントが多い。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 ヨーロッパ旅行記2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。