SSブログ

Manneken Pis !! [ヨーロッパ旅行記2010]

ブリュッセルの最長老市民、ジュリアン君とは彼のことである。

DSC_0584.jpg

そう!小便小僧!!!

どこにあるのか探している時に、人ごみがあったから発見出来た。
思ってた以上に小さい小さいジュリアン君(←愛称らしい)。。。
シンガポールのマーライオンとコペンハーゲンの人魚姫とともに、
世界三大がっかりとも言われる・・・

が、大勢の観光客に囲まれるその可愛らしい姿は、十分に見る価値はあったぞ!!

この時は何か服を着せられていたんだけど、何かわからず。。。
ちなみに夕方にもう一回行ったら何も着ていない姿だった。

DSC_0586.jpg

過去着たことのある服が写真に。
一番左は桃太郎!?笑
なんだかほっこり嬉しい気分(笑)

ちなみに、世界各国から贈られたジュリアン君の衣装は
グラン・プラスにあった王の家に陳列されているらしい。

本物のジュリアン君の横にはこんなジュリアン君も。

DSC_0583.jpg

外灯か!?

と思うような高い位置に、堂々たるジュリアン君。

DSC_0587.jpg

こちらは、体がチョコレートか!?というようなチョコ色ジュリアン君。

どちらもベルギーワッフル手に持ってる(^^)
匂いにそそられて、私もベルギーワッフルを食べ歩き♪

DSC_0589.jpg

もちもちしていて、日本で食べるサクサクした感触とはまたちょっと違う。
日本の方が好みかな(笑)
でも美味でした。

ちなみにManneken Pisって小便小僧って意味なんですね。
日本にいっぱいあるベルギーワッフルの店はここから来てたのか~!

=おまけ=

DSC_0588.jpg

こちらは小便小僧近くのチョコレートショップ。
ノイハウスだったかレオニダスだったか忘れたけど、なーんともかわいいディスプレイ★
どこのチョコレートショップもディスプレイがかわいいの!!!
さすがチョコレート王国。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

とみっち

ベルギーと言えばワッフルとチョコが有名ですよね☆
それ以外は知らなかったんですけど、
小便小僧もベルギーだったんですね^^
こらっ!ジュリアンくん、おしっこしながらワッフル食べるなんて
行儀わるいですよって注意したくなりますね(笑)
by とみっち (2011-02-23 19:08) 

miffy

三大ガッカリ全て見たけど別にガッカリしなかったけどな~
小便小僧、可愛いですよね^^
ワッフルもチョコもお店がたくさんありすぎてどれにしようかと迷っちゃいますよね。
by miffy (2011-02-23 21:50) 

sak

小便小僧...ベルギーって
全然知らなかったです( ..)φメモメモ
by sak (2011-02-23 22:39) 

ゆうこ

ジュリアン君のぼうしのつば、やたら長くないかい?
彼は、そんなに小さいのね…♪
頑張れ!ジュリアン!
by ゆうこ (2011-02-24 14:05) 

しぃ

ってことはこの子達は全身チョコ?
ベルギーってサッカー有名なんでしょうか~?
サッカーの事は全く分からないので^^;

ユミさんこんばんは~☆

ベルギーと言えば、ワッフルですよね。
ユミさんがお持ちのワッフルかなり大きいですね(笑)
あれじゃおなかいっぱいになります~♪

そう言えば、世界三代がっかり。
マーライオンは見たけど(新しい場所に移ってから)
そんながっかりした記憶ないですけど
小便小僧もエントリーしていたんですね。。。

ゆみさんの興味が写真に現れてたのかな~
そんなにがっかりする様な姿には見えないですね!^^
by しぃ (2011-02-27 19:12) 

ユミ

■とみっちさん
そうなんですよー小便小僧もベルギーだったんですよ!
私も今までベルギーという国をあまり知らなかったので、
色々見て回っておもしろかったです!
ジュリアン君、確かに行儀悪い(笑)

■miffyさん
ぜんぜんがっかりじゃないですよねー^^
ああいうのは誰が考えてるんだろう(笑)
小さなジュリアン君かわいかったです♪

■sakさん
実はベルギーなんですねー!
四国の山奥にも小便小僧いました!笑
あれはどこからやって来たんだろう・・・

■ゆうちゃん
そう、長いよなぁ!
私も思ったよ(笑)

■しぃさん
全身チョコですー食べれちゃいますー♪♪
もったいないですね(^^;)
ワッフルはかなり大きいですよね!
しかももちっとしてるので、結構腹もちいいです(笑)

三大がっかり、小便小僧もエントリーしていたようです!
でも、がっかりじゃないですけどねぇ(^^;)
いろんな服着せてもらえて、幸せ者ですよ!
by ユミ (2011-03-02 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。