SSブログ

美しき広場、グラン・プラス [ヨーロッパ旅行記2010]

先週末、久々に東京に遊びに行ってきました。
人ごみにもまれ、見事に風邪菌をいただいて帰りました。。。
みなさんも風邪には気をつけて・・・

*****

ホテルに荷物を置いて、街に出た。
まず向かうはやっぱりグラン・プラス
グラン・プラスとは、街の中心に位置し、壮麗な歴史的建造物に囲まれた大広場。
「世界で最も美しい広場」の一つとも言われる。

ホテルからすぐの場所に、それはあった。

DSC_0580.jpg

空高く、どーんとそびえる市庁舎

そして、向かって右手には王の家
と言っても、もともとは公爵家の館で実際に王様が住んだことはないらしい。

DSC_0579.jpg

ギリギリ後ろまで下がっても、全ての建物が写真に収まりきらない・・・

そして、後ろ側にはブラバン公の館

DSC_0575.jpg

広場のぐるりとすばらしい建築物が立ち並び、世界で最も美しい広場と言われる所以がわかる。

この広場では、地面にキャンバスを広げて座り込んでいる学生がたくさんいた。
実際に絵に描くとものすごく労力のいる作業になりそうだな、この建物・・・

続いては、ブリュッセルと言えばここ、ってことで小便小僧に会いに行くことにした^^

グラン・プラスから離れ、看板を目印に進む・・・
途中、こんな建物がーーー!

DSC_0582.jpg

壁に描かれたタンタン
ベルギーはタンタン発祥の地でもあるのだ!


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 3

とみっち

世界で最も美しい広場って言われる理由がわかるぐらい
どこを見渡してもすごい立派できれいな建物ですね☆
彫刻とか細かい部分とか絶対に絵に描けそうにないなぁ^^;
タンタンって何かな?って一瞬思ったんだけど、
名前は知らなくてもこの絵よく見かける絵ですよね☆
一瞬、神戸にいるパンダの名前を思い浮かべたのはひみつです(笑)
風邪、お大事にね。
by とみっち (2011-02-22 18:21) 

miffy

グランプラス綺麗ですよね~
昼も良いけど夜の広場の雰囲気も好きです。
タンタンのグッズ、たくさん売ってますよね。
友達が好きなのでお土産にいろいろと買いました。
by miffy (2011-02-22 20:56) 

ユミ

■とみっちさん
ぐるりと立派な建物に囲まれていてすごかったです!
タンタン、、、確かにパンダっぽい(笑)
とんとんとか…
風邪は良くなりました!ありがとうございます^^

■miffyさん
グランプラス素敵でした!!!
夜もとっても雰囲気があっていいですね!!!
by ユミ (2011-02-23 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベルギー突入Manneken Pis !! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。