SSブログ

LOVE BRUGGE [ヨーロッパ旅行記2010]

さて、この日はどこ行こう。

情報収集に、インフォメーションに行ってみると、ふとかわいいパンフレットに目が止まった。

LOVE BRUGGE

と書かれたパンフレット。
お兄さんに、日本語版ちょうだいと言うと、
奥の方から出してくれた。
日本語版もあったーラッキー♪♪

中を見ると、ブルージュの素敵な街の写真がたくさん。。。
そして、「世界遺産都市」という文字。

街並みは世界遺産に指定され、
「天井のない美術館」とも、「博物館」とも呼ばれる芸術溢れる街。

こりゃぁ・・・行くしかないでしょう(笑)

思い立ったら即、行動。
中央駅で長ーーーい列のカウンターに並んでチケットをゲットし、昼過ぎの電車に乗り込んだ。

DSC_0593.jpg

約1時間の電車の旅。
駅はなかなか立派。

パンフレットについていた、超アバウトな感じの地図を見ながら街の中心へと向かう。
ブリュージュに立ち寄る予定なんてなかったので、
地球の歩き方コピーしてきてない!!!笑

橋を渡ると、そこからガラっと雰囲気がかわった。

DSC_0595.jpg

自然たっぷり。
のどかで穏やかな街を想像させる、街をぐるりと囲む緑と水路の風景。

さぁ、街の中心はどこか。
中心に向かっているであろう通りはほとんど人がおらず、ひっそり。

DSC_0596.jpg

前のカップルについて行ってみる。
わけのわからぬまま、10分ほど歩いたら、大きな通りに出た。
人がどかっと増えた。

どうやら向かってた方向は間違ってなかったようだ(^_^)

DSC_0606.jpg

マルクト広場。
向かって左が州庁で、右の高い建物は鐘楼。

オープンテラスのレストランではたっくさんの人がビール片手に賑わってて、楽しそう♪
馬車もたくさんあって、ちょっと乗ってみたかった(笑)

DSC_0602.jpg

道を歩いていると、そこらじゅうから甘い香りも・・・

さすがチョコの都だわ♪♪

DSC_0610.jpg

チョコ土産は後回しにして、まずは腹ペコで・・・何か食べるものにありつきたい。

おいしそうな店を探してウロウロしていると、賑やかな広場から少し離れた所に小さなカフェ発見。
地元の人が利用してそうな、素朴な雰囲気が良くて、入ってみた。

DSC_0605.jpg

食の嗅覚に関しては、なかなかの威力を発揮しているこの旅、ここでも大成功♪
オススメを聞くと、キッシュとのこと。
迷うことなく、キッシュ注文。それとカプチーノとね。

DSC_0604.jpg

どうだこのうまそなキッシュとサラダ!
女子好みなカフェだった。
久々に生野菜も食べた気がする(笑)

店員さんもとても気さくで、オススメチョコショップを教えてもらい、ご機嫌で店を出た。
うーん、満足♪


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

sak

ベルギーは何故かわかんないけど
ずっと憧れているところ
素敵な街ですね
ますます行きたくなりました♪
野菜の色、そそられます(^^
by sak (2011-03-02 20:37) 

miffy

ブルージュは大好きな街のひとつです。
鐘楼から見た街の風景が好き♪
入り組んだ路地をうろちょろしていて迷子になったことも^^;
ムール貝にチョコにアイス美味しいものもいっぱい食べたな~
また行きたい・・・
by miffy (2011-03-02 20:56) 

とみっち

ここもほんとステキな街並ですね☆
行ってみたいなぁ♪
キッシュ、最近行ったお店で食べてはじめて知りました^^
店員さんにオススメとか聞けるってすごいなぁ。
ベルギーって、オランダ語?ドイツ語?フランス語?
ベルギー語なんていうのは無いよね・・^^;
by とみっち (2011-03-02 23:24) 

ユミ

■sakさん
生野菜に飢えていたのでこれは嬉しかったです!笑
ベルギーは小さい国ですが、見どころも多いし食事もおいしいし、
良かったですよ★

■miffyさん
路地をウロウロ散策するのも楽しいですよね。
いろんなお店があって飽きない!!
私も何度となく道がわからなくなりました(笑)

■とみっちさん
素敵な街でしたよ~~!!
オススメちゃんと聞けてるのか!?完全に片言&身振り手振りです(笑)
ちなみにベルギーはオランダ語とフランス語らしいです。
英語を話せる人も多いし、
1つの国に何カ国語も、すごいですね。。。
by ユミ (2011-03-03 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。