SSブログ

ブレーメンの音楽隊 [ヨーロッパ旅行記2010]

本当に中心部はこっちで合っているのだろうか・・・
と、まばらな人影に不安になりながらも進んだ。
すると、大きな教会に出くわした。

DSC_0545.jpg

リープフラウエン教会

どうやら歩いていた方向は合っていたようだ。
ここまで来ると、一気に人が増えた。
違うルートでもあるのか!?

そして先には2本の塔が見えて来た。。。

おおぉ!
想像以上に大きな広場と市庁舎&Dom!!!

DSC_0565.jpg

左側の建物が市庁舎で、右側が聖ペトリ大聖堂
後ろを振り返ると、マルクト広場と、そこに建つローラント像と。
(右側の方に建ってる高い像)

DSC_0550.jpg 

このローラント像は平和と権利のシンボルらしく、
この像がこの街に立つ限り、ブレーメンはハンザ自由都市でいられるんだとか。

市庁舎とローラント像は世界遺産にも指定されている。

マルクト広場にはテーブル&チェアがたっくさん並べられていて、
みんなぽかぽか陽気のなかおいしそうにランチしていた。

一方私はお腹の減りも忘れ肝心の「あれ」を探していた。
そう、ブレーメンと言えば・・・

ブレーメンの音楽隊!!

地図ではこのあたりなんだけどなぁ・・・
そんな有名な銅像があれば人がたかってそうなんだけどなぁ・・・
どこだーーー!!!

。。。。。

それはそれはひっそりと、何気なく(笑)、市庁舎の入口横に立っていた!!!

DSC_0553.jpg

ちょうど見えにくい位置にあって、見つけにくかった。
いや~~~でも会えた!!!嬉しい!!!

この像の足を触れば幸せになれる!

との噂が。
この像、実は昔やってたあいのりにも登場しているそう(笑)
ここへ来てみんな足を触って行ったみたい。

ってことで私も例外なく足をすりすり・・・

人も少なかったので写真撮り放題、足撫で放題の嬉しいひと時であった(笑)
ちなみに写真で見てもわかるだろうか!?
ロバの足の色が触られすぎてピカピカになっているのを(笑)


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 5

とみっち

すごく尖ってる屋根ですね(>_<)/
ブレーメンの音楽隊のお話は
幼稚園の時好きでよく絵本読んでましたよ♪
撫でるとその部分が良くなるっていう銅像って
だいたい頭の部分がぴかぴかになってるよね(笑)
by とみっち (2011-02-16 21:48) 

miffy

ブレーメンは北ドイツらしい建物がいっぱいですよね。
音楽隊の銅像、ロバの鼻と足を触るといいって言いますよね。
どちらもピッカピカですね~
by miffy (2011-02-16 23:13) 

ユミ

■とみっちさん
私もよく絵本読んでいました!!
まさかその舞台に来られるなんて^^
>だいたい頭の部分がぴかぴかになってるよね(笑)
頭も触っとけばよかったーーー笑

■miffyさん
鼻も触るといいんですね。
でもこの像、結構土台が高かったような・・・
ピカピカになってておもしろいです^^
by ユミ (2011-02-17 18:40) 

sak

足触りに行きたい(^^♪
by sak (2011-02-19 23:13) 

ユミ

■sakさん
ぜひピカピカの足触って下さい★
by ユミ (2011-02-22 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。