SSブログ

運河沿いを散歩 [ヨーロッパ旅行記2010]

相変わらずわかりにくい地図とにらめっこ。
むむむ。。

マルクト広場から、DIJVER通りを通って、愛の湖公園を見て帰ろう。

マルクト広場からDIJVER通りへ向かう道は、それはそれは誘惑の多い通りだった。
チョコショップが軒を連ね、そこらじゅう甘い香り♪♪
何件ものチョコショップの前で立ち止まってしまった(笑)

そんなことしてたらあっという間に時間が経ってしまう。
ブルージュ、素敵な街だわ~(*^_^*)

DIJVER通りは運河沿いで絵になる風景。

DSC_0611.jpg

街のぐるりを運河が囲ってるんだけど、街の中も運河が通ってる。
そこをボートでゆっくり回るのも、違う視点から街並みが見れておもしろそう。

DSC_0614.jpg

写真右あたりに、ぎっしりと人の詰まったボートが見えるだろうか(笑)
私は今回は歩道をのんびりと散歩。

ここから愛の湖公園まで運河はずっと続いている。

向かう途中、興味深い建物に出くわした。

DSC_0615.jpg

建物にかかる飾りもなんだか素敵な感じ♪
門をくぐって中に入り、ふと振り返るとビックリ!

DSC_0616.jpg

一面びっしり、ツタ!!!
しかも紅葉しかけててきれいだし!!!
ここまでツタがはびこるまで、どのくらい時間がかかるんだろう。
意外とあっという間?
それとも長い年月かけてるのかしら。
どちらにせよ、年代を感じる趣深い建物に、しばしうっとりだった。

ちなみにここは、グルートゥーズ博物館というらしい。

寄り道しながら、目的地愛の湖公園に到着。

DSC_0625.jpg

水のある風景って、心落ち着くなぁ。
ここら辺は観光客もそこまで多くなくて、静か。
人より鳥の数の方が多いのでは!?

DSC_0626.jpg

ちなみに白鳥もたくさんいた。
これぞ白鳥の湖。
優雅だ。

日も傾きかけて来た、ぼちぼち帰ろうか。

DSC_0636.jpg

来た時と同じ橋を渡り、また現実世界に引き戻された。
(と言ってもベルギーにいるあたり十分現実から引き離れてるんだけど…笑)
やっぱり、この水路に囲まれた空間だけ世界が違う感じ。

DSC_0637.jpg

ブリュッセルから十分に日帰り出来る距離のブルージュ。
おいしいものや自然、建造物等見どころはたくさんあって、とても雰囲気のいい街だった。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 3

miffy

ボートクルーズも良かったですよ~
ブルージュには3日いたんですけど、見るところがたくさんありすぎて見逃した所がたくさんあります。
愛の湖公園にほど近い元僧院のホテルでした。
by miffy (2011-03-04 21:00) 

sak

たくさんのチョコショップがあるのですね
1軒ずつ1個ずつ買ってしまいそう(^^
運河の街...いいなぁ
時間がゆっくり流れていそう

by sak (2011-03-05 06:24) 

ユミ

■miffyさん
ブルージュは小さい街なのにほんとみどころたくさんで飽きないですね^^
また行きたいな~♪

■sakさん
そうなんですよー、ついつい店内に入ってはチョコを物色…
ってなっちゃいます(笑)
そんなことしてたらいくら時間があっても足りませんね!
by ユミ (2011-03-05 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。