SSブログ

東京食べ歩き [日記]

7月末のことですが、東京で食べ歩きした日の日記を少々・・・

前々から行ってみたいと思っていた、
【DELI cafe & restaurant GREEN】

友達とランチに行ってきました。
雑誌に載ったりもしててオシャレなこのレストランは、代官山にあります。

5.jpg

私の見た雑誌で書かれてたのは、バーニャカウダ。
めっちゃおいしそうで、野菜をボリボリ食べたかったんだけど、
ちゃんとしたバーニャカウダは夜のメニューみたい。
昼はプレートランチで好きなデリが選べて、バーニャカウダもあったんだけど、
ソースを浸けて食べるのではなくもともとソースがまぶされてあった。。。

3.jpg4.jpg2.jpg1.jpg

左上は好きなデリ2品をチョイス。
バーニャカウダと、、、もう一品何だったか忘れた(*_*)

これに、スープとパスタ、デザートがセット。
デザートうまかったーーー♪♪

この後友達と代官山をぶらぶら、夏のセール品をお得にゲットーーー!!!

さて、夜ご飯は前の会社の同期女子と。
久々の再会に話は弾む♪♪♪

これまた行ったのは代官山。
【カフェ・ミケランジェロ】

ここはおいしいし雰囲気も良くて好きなカフェ。
ASO系列のカフェなのだ☆

6.jpg7.jpg

何かランチと似たような系統ですな(笑)
イタリアン好きだからいいのだー!

左が前菜のプレート、右がゴルゴンゾーラのリゾット。
このリゾット前にも同じもん食べたけど、くるみが入ってておいしい。

代官山はおいしいお店もいっぱいあるし、ショッピングも楽しい~~~(*^_^*)

日は変わって、翌日。
銀座界隈を相方とブラブラ。
お腹が減ったからと適当に細い路地で見つけた蕎麦屋、
ここが当たりだった!!!

善光寺蕎麦という名前だったか、、、ちょいうろ覚えなんだけど、
夏野菜のてんぷらがおいしい~(^3^)

8.jpg9.jpg

ホワイトアスパラと生ハムのサラダもとろけました。

10.jpg

ちょっとわかりにくい、細い路地にあります。
暑い夏にはぴったり。

::番外編::

ある日、相方が作ってくれたすがきやのラーメン。

11.jpg

何か言ってほしそうにしてるなと思ったら・・・
卵とハムで顔を作ったらしいです(笑)


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旅の香り [日記]

今日は明け方、いつもの布団じゃ寒くて目が覚め、
仕事の行き帰りも涼しい風が吹いていて、あれ???

台風が去った後、一気に秋っぽさがやってきましたね。

みなさんの住んでいる場所は台風被害は大丈夫だったでしょうか?
私の住んでいる所は海から近いという理由もあってか、
近くの小さな川が氾濫し、道はあっという間に水浸し、
車で走っていると車の底部分が洗われる。。。

こんな台風の被害もも久々だなぁと驚いた週末でした。

さて、今日のお題は旅の香り。
もともと旅の匂いのするものは好きだけど、最近ハマってるのがこちら、

トラベラーズノート

20110906.jpg

実は1年以上前に相方がプレゼントしてくれてたんだけど、
当時は使い勝手もあまりわからず長い間クローゼットの中で眠っていたのだ(写真手前)。
それが、最近旅先にメモ程度の日記を書ける用のノートを持って行くようになってから、
お!そういえばトラベラーズノートなんてものがあったぞ・・・

とごそごそと引っ張り出し。

ちょうどトラベラーズノート5周年記念ということで出ているキャメル色のものも購入し、
相方と2人、中身や外身をカスタマイズして次の旅に持って行くのを待っている所。

中には色んなタイプのノートを挟むことが出来て、私は無地のモノをチョイス。
今週末からの旅で大いに活躍してくれることだろう♪♪♪
現地情報、しっかりメモって来たいと思います!!

どこに行くかは・・・また帰ってからのお楽しみ、ということで(*^_^*)


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スタバのグラスドリップコーヒーメーカー [日記]

今日も一日あつーございました。。。
ここ最近の暑さは如何なものか。
暑すぎて脳みそが溶けかけているのか・・・
お茶を沸かそうと火にかけたまま、うつらうつら・・・
つい眠りモードに入ってしまい、

「はっ!!!!」

と気づいて青ざめて目が覚めた時には…
鍋の中の水は全部枯れ、安全装置が作動してガスが止まっておりました。
もし安全装置がなかったら・・・
考えただけでぞっとします。

今後、絶対タイマーをつける!と心に誓い、
しっかりと危険予知対策をしたいと思います(T_T)

さて、そんな暑さもぶっとぶような出来事の中、
さらに体を冷やしてくれる品の紹介★

20110630_2.jpg

スタバのグラスドリップコーヒーメーカーでございます。
店頭にあるのを見て、前々から欲しいなーーーって思ってた物。
うちではスタバで豆を買ってコーヒーを淹れてるんだけど、
そろそろホットではなくアイスが飲みたい・・・
そんな中、アイスコーヒーが手軽に作れる、見た目もかわいいこちらを見つけ、
悩んだ結果、手に入れました★

ホットもアイスも対応してるのが◎
氷をたっぷりと入れた中に、コーヒーを落とすと、
あら簡単、アイスコーヒーの出来上がり。

最初に牛乳を入れておくと、カフェオレも作れます^^

ちなみに、注ぎ口にセットできるアルミ?のしゃれたペーパーフィルター乗せが付いてます。

さて、明日からもう7月、これからまだまだ暑い日が続くと思うとぞっとしますが、
暑さに負けず夏バテしないよう頑張っていきましょー!!


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森香るハイボール [日記]

GWのとある一日、ミッドタウン・ガーデンで開催されている
「森香るハイボール HAKUSHU MIDPARK CAFE」に行ってきました。

去年長野に旅行に行った時に訪れたサントリーの白州の蒸溜所
(過去記事:http://gachapin-muck.blog.so-net.ne.jp/2010-08-23
そこで出会った爽やかな緑のボトルの白州と
森香るハイボールというネーミングにすっかり虜になり、
たまに買ってはちょっと贅沢にハイボールを楽しんだりしてました。

その森香るハイボールが主役のカフェが期間限定でオープンしてるじゃないですか!

一杯無料のクーポンを握りしめ、ちょこっと行ってまいりました(^皿^)

P1020343.jpg

天気は快晴。
暑いくらいの陽気の中、東京のど真ん中の緑の生い茂るガーデンのカフェは絶好のハイボール日和(笑)
震災で先っぽが歪んだという東京タワーも、この目で確認しました。
ほんとに歪んでた(>_<)

P1020348.jpg

カフェはとても簡易的なもので、食事は写真に映ってる緑のブースで注文。
ベーコンステーキがめちゃめちゃおいしかった♪♪♪
他にも何品かおつまみ的なものはあったんだけど、
1品あたりの量と値段が合ってないような~(^^;)
そこはミッドタウン値なのでしょう・・・笑

P1020346.jpg

でも、緑の心地よい空間の中での森香るハイボールはとてもおいしゅうございました。
ちょっとだけ、森に行けたような気分。。。♪


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロン・ド・テ ラデュレ [日記]

恒例となりつつある3カップル+αの旅、去年の下呂温泉に続き今回はin大阪でした。
もともとはほぼ全員東京にいて良く飲んだり旅行に行ったりしてたんだけど、
数年もすれば転勤とか就職とかで東京を離れるメンバーが増え・・・
それで、たまにどこかに旅行に行こうということで今回は中間地点の大阪に集合になったのです。

初日はUSJで遊んで夜は鉄板焼きの居酒屋で飲み会、
2日目はなんば方面に観光!というプラン。
私達夫婦は2日目の朝ごはん食べた後、バイバイしました。

ちょっとだけ時間があったので、話題の伊勢丹に寄ってきました★

まぁいるわいるわ人の山・・・
人に酔いそう・・・って二人とも最初からげんなり(笑)
でも父の日のプレゼント買わなきゃ!ってことで、
たくさんある商品の中からお互いの父親へのプレゼントを選び送付!!

いいなぁと思ったサービスが、その場で写真を撮ってくれて写真付きメッセージカードをくれるのと、
5000円以上の買い物(合算OK)で好きな日の新聞を印刷してラミネート加工してくれること。
確か1面とテレビ欄だったかな。
面白いので、父の生まれた日の新聞を出してもらったら、
レトロな雰囲気の新聞でなかなか面白かったです。
もちろんこれも同封★
どんな反応を示すか楽しみです(*^_^*)

そして、またも発見してしまった、ラデュレ!!
しかもカフェ!!

20110619_3.jpg

せっかくだから行きたい~!ということで列に並んでみることに。
その時前には4組ほどだったので、すぐに順番周って来るだろうと思いきや、
待てども待てども進まない・・・
結局1時間近く待ってようやく入れました。。。

中に入ると納得、小ぢんまりとしたカフェスペース。
みんなおしゃべりに花が咲き、食事が終わっても外に出る気配のないグループもちらほら・・・
こりゃ回転悪いわ!!

注文したのは私はマカロン2個(ピスタッシュとシトロン)、相方はモンブラン。
それにエスプレッソのミルク入りバージョン。

値段は・・・覚悟はしていたけど高い!!!笑
コーヒー1杯最低800円。
紅茶も含めると平均価格は余裕で1000円オーバー。

お味の方はというと・・・
やはり前と同じ感想かな(^^;)
(参考:http://gachapin-muck.blog.so-net.ne.jp/2011-03-09
生地部分が結構しっとりしっかりしていて、さくっとした柔らかさとはちょっと違う。
もちろんおいしいんだけど、私の中ではサダハル&ピエールエルメの勝利。

でも、上品な空間で贅沢な時間を過ごすことは出来ました★

ちなみに、相方が頼んだモンブランはかなりおいしかった♪♪
甘すぎないけどクリームたっぷりの上品な味。

20110619_4.jpg20110619_6.jpg20110619_2.jpg20110619_1.jpg


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初★コストコ [日記]

先日、尼崎のコストコに行ってきました~!
ずっと行ってみたかったんだけど、なかなか行く機会のなかった場所。
会員の友達と一緒に3人で車でぶい~っと♪♪

私の買ったものなんてどうでもいいんですが、
めっちゃ楽しくて満足だったので買ったもの公開~!!!

110615.jpg

右上から時計回りで紹介♪

■キッチンペーパー
柄入りでかわいくて丈夫で長持ち。
友達のオススメもあり、お買い上げ。

■マリメッコのペーパーナプキン
普通にマリメッコのお店で買うと1袋が840円とかなんだけど、
コストコでは柄の違う4つが入って1400円ちょい。
おおぉ!!!
一番の狙いがこれだったので、即お買い上げ。
友達と全部はんぶんこしました(^^)

■バミューダ
同じ色合いのパンツが2枚入ってて1200円とかだったかな。
あれ?1400円?
どっちにしろ安い。
家着として活躍しそう♪

■生ハム
ちょうどこの週のクーポンにこれがあったのでつまみにゲット!

■クレイジーソルト
サイズが通常よりでかい!!笑

■ワイン
これもクーポン利用で600円くらい…安いけど味は果たして!?

■ファブリーズ
香りは3種類でハワイ・ニュージーランド・タイ。
匂いを嗅いで、じゃんけんで勝負!
見事タイの香りをゲットしました♪南国っぽいいい香り。

■パン
後ろにひっそり見えてるパン。
これも買ってる人が多くて人気らしい。
大量に朝ごはんストックが出来ました(^皿^)

いやーーーー楽しい!
時間経つのがあっという間でした。
また行きたいなぁ・・・
商品は大量に入っているけどみんなで分ければちょうどいい。
値段もやっぱり安くて、写真に乗せてる以外にも結構色々買ってしまった(笑)

この後、更にアウトレットによって、セール中だったこともあり買い物三昧。
女のストレス発散ってやっぱりおしゃべりと買い物だよねーって車中で大盛り上がりでした。。。笑


1st anniversary [日記]

本日5/29、結婚式を挙げてちょうど1年が経ちました。
入籍したのが去年の1月なので、果たして結婚記念日とはどっちを言うのか…
どっちも祝えばいいじゃーーーん♪♪

って結局どちらも一応結婚記念日な雰囲気に無理やりもっていく(笑)

でも、別居生活を続けながらバタバタ慌ただしい日々の中挙げた結婚式の印象はやはり色濃く、
もう1年も経つんだ…って、今とても不思議な気分。

このブログでは結婚式のことを全然取り挙げていなかったけど、
せっかくなので1年記念の今日、ちょっとだけ記事にしてみることにした。

ちなみに本日アップしている写真は全てプロの方の写真です~★

■式場

とあるリゾート風結婚式場にて。
海外挙式をしたかったけど、親戚や友達にも多く来てほしいということもあり、国内で行うことに。
でもリゾート風に結婚式が挙げたい!!!ってのが一番にあって。

色々式場周った結果、自分たちのイメージにドンピシャだった式場に出会えました★

rm93350161.jpg

チャペルはガラス張りのチャペルと木の香り漂うチャペルが選べたんだけど、
人数の関係と、相方の意見もあり(もちろん私の意見も!笑)後者に。
バージンロードが長く、天井も高く、開放感もあり厳かな雰囲気もある。
音の響きがとてもよかった。

そして目の前は海、時折飛行機の離着陸が見える。

この日は天気も最高の青空、暑いくらいの一日でした。
もし今日みたいに台風が近づいてたら・・・(T_T)
5月でもこんなこと、あるんですね。

■花

かなり面倒を言ってしまった。
今までの写真を見せられて、その中から選ぶなんてイヤ!というへそ曲がり。
どうしてもリゾート風にしたかったので(でもケバイのは嫌…)、色々話し合って時間をかけて決めた。

rm93350398.jpg

まだ窓が開いていないため、若干暗いんだけど全体の雰囲気はこんな感じ。
白とグリーンを基調として、濃いピンクを差し色に使った。

rm93350347.jpg

発色のいいピンクのダリアも、入荷できるかわかりませんとか言われ…
なんとか頑張ってくださいってお願いしまくった結果、無事入荷出来た。

花については、どうしても時期が関わって来るので、使いたくても使えない花がちらほら。
あと、南国の花というのはどうしても高くつくそうで…
花代がかなり嵩んだ気がする…(^^;)

ちなみに披露宴会場は海の見える明るい空間。
茶色が基調のバリ風リゾートな感じかな?バリ行ったことないけど(笑)

■ウェルカムアイテム

色々作ったりもらったり式場に準備してもらったり、
あーでもないこーでもない言いながら準備したもの達。
全部は載せきれないので、一部抜粋!!

rm93350343.jpg

大好きなモカラを色々な所に使用。
もちろんメインテーブルの花にはたくさん使っているけど、
各テーブルに花を散らしてみたり。

これは受け付けに置いてくれたアイテム。
リゾート風な式場と言うだけあって、こういうアイテムは結構多い。

rm93350352.jpg

待合スペースにもちょこっとした彩りを。
この飾り方は家でも真似したい♪

rm93350388.jpgrm93350387.jpg

この写真はブログにも登場させているので、記憶にある方もいるのでは…?!
左がモルディブ、右が沖縄、フォトブックを作って待合スペースにおいて置きました。
暇つぶしにいいかな~と。

rm93350364.jpg

これは参列してくれる人みんなの写真を載せたもの。
富士フィルムのシャッフルフォトは、写真を選んだら後は適当にシャッフルして作ってくれる。
http://fujifilm.jp/personal/print/photo/shuffle/index.html

ウォーリーを探せ的な感じで楽しんでもらえるといいなと。

rm93350390.jpg

これは何でしょう??

答えは見ての通り貝殻ですが(笑)
お色直しのドレス色あてクイズをやった時、
貝殻に名前を書いてもらって、砂と珊瑚を入れた容器を3種類色別にわけ、
自分の思った色に貝殻を入れてもらうというシステム。

ちなみに私の友人は誰一人正解がいませんでした(笑)
私には意外な色だったんでしょね~^^;

rm93350785.jpg

このサルは時々このブログにも登場しますが、
結婚式ではウェルカムモンキーとして参列(笑)
頑張って服は手作り。

後ろのウェルカムリースも気合で手作りしました。
オススメのアーティフィシャルフラワーの店⇒東京堂(http://www.e-tokyodo.com/

rm93350377.jpg

席次表は表参道のウイングド・ウィール(http://www.winged-wheel.co.jp/)で。

ここは紙の種類がめちゃくちゃ多くて、どれもかわいい。
表紙のデザインもたくさんの中から選べて、組み合わせ次第で色んな席次表が作れる。
私達は、パールがかった白の台紙にエメラルドの色で表紙の印刷。
中にはレモンの輪切り柄のトレーシングペーパーを挟んで涼しげに仕上げました。

招待状はこちら。

img-erulolo_over.jpg

写真がないのでホームページから引用させていただきました★
フロムカルミン(http://www.kalmin.co.jp/)、ここのグッズもどれもかわいくて、
和だったらこれがいいなぁとか目移りしてしまうもの多し(笑)

■ブーケ

rm93350010.jpg

ウェりデングドレスの時は、白×グリーン。
丸くてころんとしていてかわいかった★
涼しげな印象で^^

rm93350978.jpg

これはフラワーデザイナー泣かせ(笑)
雑誌で一目見てかわいい!!!!と思っていたものをリクエスト。
バッグみたいに持ち手がついていて、長いので持つとドレスに映える。
シャンパンピンクのドレスとこのブーケのセットはなかなか好評だった♪

■デザート

デザートブッフェも組み込んでいた。
でも結婚式はいつもお腹がパンパンになるので、軽めのデザート。
どちらかと言うとフルーツがメイン。

rm93350780.jpgrm93350779.jpgrm93350778.jpgrm93350518.jpg

ちなみに右下はウェディングケーキ、イチゴたっぷりのハート×4のクローバー型です。

■その他

rm93350023.jpg

リングピロー。
ああでもないこうでもないと、生地から選びレースとリボンに花を組み合わせて手作り。
当時住んでいるところの近くに大きな繊維街があったので、
いい生地を安く手に入れることが出来てラッキーだった★
刺繍のアラと、花の重さで傾く(笑)ことを隠すべく、ハートの器に盛り付け。

rm93350687.jpg

キャンドルは参加型にして、お色直しの時間中皆にあらかじめつけておいてもらった★
ゆらゆらキャンドルの明かりはやっぱり幻想的・・・♪

ちょっとだけと言いながら長々と書いてしまい、スミマセン(>_<)
準備にはめちゃくちゃ時間と労力を必要とする結婚式も、当日は一瞬で終わってしまう。
気づけば、「あれ!?終わってた!」て感じ。。。

でも、たっくさんの笑顔に囲まれて、本当に最高の一日だった。
今の自分がいるのも、みんなのおかげ、この感謝の気持ちはいつまでも持ってなきゃ。
この日を忘れることなく、一日一日を大切に過ごしていきたいものだ★


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [日記]

暖かい日が続き、桜の花も一気に開いてきましたね。
ポカポカのお花見日和、近くの公園にぶらりと散歩に行ってみました。

DSC_0334.jpg

公園の入り口は桜のアーチ。
満開になると、もっときれいだろうなあ。

DSC_0336.jpg

あと数日といったところかな。

DSC_0338.jpg

昨日は私の20代最後の誕生日。
いやーーーー時の経つのは早いもので。
一日一日を大事に過ごしていきたい。

DSC_0341.jpg

この桜のきれいな時期に自分が生まれて来たんだと思うと、
なんだか嬉しくなる。

おじいちゃんが、私が生まれた年に植えてくれた桜の木がある。
その桜も今年29歳。
おじいちゃんは
亡くなってしまったけど、きっと空からこの桜を見て喜んでるだろう。

私もまた、自分と同じ年の桜を見に帰ろう。

DSC_0346.jpg

 (↑こちら、強力な存在感を放っていた濃いピンクの桜。)

昨日は嬉しいプレゼントもありました。

じゃじゃーん^^

110405_5.jpg

↓↓↓↓↓・・・あけてみると・・・↓↓↓↓↓

110405_4.jpg

お菓子♪♪

波照間島で出会って、今もブログや年賀状で繋がりのあるしぃさんからのプレゼントー(*^_^*)
ありがとーーー!!!!

ちなみに相方は昨日手作りで夕食を作ってくれました。
絶品ハンバーグなり(^^)


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張ろう。 [日記]

東北地方太平洋沖地震により、被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々とご遺族のみなさまに対しまして、深くお悔やみを申し上げます。

**********

3/11、東北・関東地方を襲った大地震から11日が経ちました。
連日東日本での出来事が、TVの中で嘘のような信じがたい光景として目に写っています。
半年前まで東京に住んでいた私にとって、多くの友人や会社の同僚の安否が心配で、、、
無事の連絡が来た時にはホッと心を撫で下ろしました。

今住んでいる所は海の近く。
震源からは遠く離れているけれど、それでもわずかな津波が観測され、
町には津波の注意喚起の放送が流れ・・・地震の規模の大きさに恐怖を覚えました。

被災地の方々は未だ余震の恐怖と闘いながら、一日一日を過ごしています。
その方々の不安や悲しみは計り知れないものと思います・・・。

小さいことかもしれないけど、心ばかりの義援金を振り込んできました。
郵便局に行くと、5つもの振り込み先があり、悩んだのですが、ひとまず日赤に。
今、自分にできることは何なのか。
被災地から遠く離れている者にとって、義援金を送るとか節電を心がけるとか、
必要な物資を寄付するとかくらいしかなかなか出来ないけど、
少しでも被災地の方々の何かの足しになってほしい。
一日でも早い復興を、心より願います。。。


ワイン福袋 [日記]

ワイン福袋、ワインショップで見つけて買いました☆
3000円と5000円の福袋があって、赤・白それぞれ1本ずつ入ってる。

2本で2980円なんてことはないよー(笑)
ちゃんと3000円以上のものが入ってます!

ってことで、3000円の福袋を一つ買ってみたのであります。

見つけましたよ~みちこさん~(笑)

110108_1.jpg

福袋なんて久しぶりーーー!!!

なんだかわくわく。
帰って中を開けてみると・・・

110108_2.jpg

CHANDON

モエ・エ・シャンドンがオーストラリアに設立したドメーヌ・シャンドン・オーストラリアでつくられ、
シャンパーニュ地方の伝統的な製法と葡萄品種で造り上げられた正統派スパークリングワイン

CH.JOUCLARY TRADITION

ブレンド後最低1年間熟成させてフィルターは浅くかけて瓶詰め
スパイシーな香りと果実の凝縮豊かで、柔らかいタンニンのバランスの良いワイン

だそうで(*^∀^*)
早速赤ワインを開けてみました。

最初はしぶめに感じたんだけど、だんだんと甘くまろやかになっていって・・・
うまーーーい♪♪

まぁ、だいたいどれを飲んでもうまーーーい、って感想なんだけど(^_^;)

でも、白は少し辛口、赤は少し重めが好き、ということくらいの自分の好みはわかってる。
もっと詳しくなれればおもしろいだろうなーーーと思いつつ、
「ワインの基本」という本とにらめっこしてます(笑)


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。