SSブログ

1st anniversary [日記]

本日5/29、結婚式を挙げてちょうど1年が経ちました。
入籍したのが去年の1月なので、果たして結婚記念日とはどっちを言うのか…
どっちも祝えばいいじゃーーーん♪♪

って結局どちらも一応結婚記念日な雰囲気に無理やりもっていく(笑)

でも、別居生活を続けながらバタバタ慌ただしい日々の中挙げた結婚式の印象はやはり色濃く、
もう1年も経つんだ…って、今とても不思議な気分。

このブログでは結婚式のことを全然取り挙げていなかったけど、
せっかくなので1年記念の今日、ちょっとだけ記事にしてみることにした。

ちなみに本日アップしている写真は全てプロの方の写真です~★

■式場

とあるリゾート風結婚式場にて。
海外挙式をしたかったけど、親戚や友達にも多く来てほしいということもあり、国内で行うことに。
でもリゾート風に結婚式が挙げたい!!!ってのが一番にあって。

色々式場周った結果、自分たちのイメージにドンピシャだった式場に出会えました★

rm93350161.jpg

チャペルはガラス張りのチャペルと木の香り漂うチャペルが選べたんだけど、
人数の関係と、相方の意見もあり(もちろん私の意見も!笑)後者に。
バージンロードが長く、天井も高く、開放感もあり厳かな雰囲気もある。
音の響きがとてもよかった。

そして目の前は海、時折飛行機の離着陸が見える。

この日は天気も最高の青空、暑いくらいの一日でした。
もし今日みたいに台風が近づいてたら・・・(T_T)
5月でもこんなこと、あるんですね。

■花

かなり面倒を言ってしまった。
今までの写真を見せられて、その中から選ぶなんてイヤ!というへそ曲がり。
どうしてもリゾート風にしたかったので(でもケバイのは嫌…)、色々話し合って時間をかけて決めた。

rm93350398.jpg

まだ窓が開いていないため、若干暗いんだけど全体の雰囲気はこんな感じ。
白とグリーンを基調として、濃いピンクを差し色に使った。

rm93350347.jpg

発色のいいピンクのダリアも、入荷できるかわかりませんとか言われ…
なんとか頑張ってくださいってお願いしまくった結果、無事入荷出来た。

花については、どうしても時期が関わって来るので、使いたくても使えない花がちらほら。
あと、南国の花というのはどうしても高くつくそうで…
花代がかなり嵩んだ気がする…(^^;)

ちなみに披露宴会場は海の見える明るい空間。
茶色が基調のバリ風リゾートな感じかな?バリ行ったことないけど(笑)

■ウェルカムアイテム

色々作ったりもらったり式場に準備してもらったり、
あーでもないこーでもない言いながら準備したもの達。
全部は載せきれないので、一部抜粋!!

rm93350343.jpg

大好きなモカラを色々な所に使用。
もちろんメインテーブルの花にはたくさん使っているけど、
各テーブルに花を散らしてみたり。

これは受け付けに置いてくれたアイテム。
リゾート風な式場と言うだけあって、こういうアイテムは結構多い。

rm93350352.jpg

待合スペースにもちょこっとした彩りを。
この飾り方は家でも真似したい♪

rm93350388.jpgrm93350387.jpg

この写真はブログにも登場させているので、記憶にある方もいるのでは…?!
左がモルディブ、右が沖縄、フォトブックを作って待合スペースにおいて置きました。
暇つぶしにいいかな~と。

rm93350364.jpg

これは参列してくれる人みんなの写真を載せたもの。
富士フィルムのシャッフルフォトは、写真を選んだら後は適当にシャッフルして作ってくれる。
http://fujifilm.jp/personal/print/photo/shuffle/index.html

ウォーリーを探せ的な感じで楽しんでもらえるといいなと。

rm93350390.jpg

これは何でしょう??

答えは見ての通り貝殻ですが(笑)
お色直しのドレス色あてクイズをやった時、
貝殻に名前を書いてもらって、砂と珊瑚を入れた容器を3種類色別にわけ、
自分の思った色に貝殻を入れてもらうというシステム。

ちなみに私の友人は誰一人正解がいませんでした(笑)
私には意外な色だったんでしょね~^^;

rm93350785.jpg

このサルは時々このブログにも登場しますが、
結婚式ではウェルカムモンキーとして参列(笑)
頑張って服は手作り。

後ろのウェルカムリースも気合で手作りしました。
オススメのアーティフィシャルフラワーの店⇒東京堂(http://www.e-tokyodo.com/

rm93350377.jpg

席次表は表参道のウイングド・ウィール(http://www.winged-wheel.co.jp/)で。

ここは紙の種類がめちゃくちゃ多くて、どれもかわいい。
表紙のデザインもたくさんの中から選べて、組み合わせ次第で色んな席次表が作れる。
私達は、パールがかった白の台紙にエメラルドの色で表紙の印刷。
中にはレモンの輪切り柄のトレーシングペーパーを挟んで涼しげに仕上げました。

招待状はこちら。

img-erulolo_over.jpg

写真がないのでホームページから引用させていただきました★
フロムカルミン(http://www.kalmin.co.jp/)、ここのグッズもどれもかわいくて、
和だったらこれがいいなぁとか目移りしてしまうもの多し(笑)

■ブーケ

rm93350010.jpg

ウェりデングドレスの時は、白×グリーン。
丸くてころんとしていてかわいかった★
涼しげな印象で^^

rm93350978.jpg

これはフラワーデザイナー泣かせ(笑)
雑誌で一目見てかわいい!!!!と思っていたものをリクエスト。
バッグみたいに持ち手がついていて、長いので持つとドレスに映える。
シャンパンピンクのドレスとこのブーケのセットはなかなか好評だった♪

■デザート

デザートブッフェも組み込んでいた。
でも結婚式はいつもお腹がパンパンになるので、軽めのデザート。
どちらかと言うとフルーツがメイン。

rm93350780.jpgrm93350779.jpgrm93350778.jpgrm93350518.jpg

ちなみに右下はウェディングケーキ、イチゴたっぷりのハート×4のクローバー型です。

■その他

rm93350023.jpg

リングピロー。
ああでもないこうでもないと、生地から選びレースとリボンに花を組み合わせて手作り。
当時住んでいるところの近くに大きな繊維街があったので、
いい生地を安く手に入れることが出来てラッキーだった★
刺繍のアラと、花の重さで傾く(笑)ことを隠すべく、ハートの器に盛り付け。

rm93350687.jpg

キャンドルは参加型にして、お色直しの時間中皆にあらかじめつけておいてもらった★
ゆらゆらキャンドルの明かりはやっぱり幻想的・・・♪

ちょっとだけと言いながら長々と書いてしまい、スミマセン(>_<)
準備にはめちゃくちゃ時間と労力を必要とする結婚式も、当日は一瞬で終わってしまう。
気づけば、「あれ!?終わってた!」て感じ。。。

でも、たっくさんの笑顔に囲まれて、本当に最高の一日だった。
今の自分がいるのも、みんなのおかげ、この感謝の気持ちはいつまでも持ってなきゃ。
この日を忘れることなく、一日一日を大切に過ごしていきたいものだ★


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 13

(。・_・。)2k

結婚記念日(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
by (。・_・。)2k (2011-05-29 19:50) 

yuri

ご結婚1周年、おめでとうございます!!
ちなみに私の結婚記念日は4・29です(笑)。

すごい、素敵なウェディング!!
式場もお花も演出小物もどれもこれも素敵すぎです~。
ユミさん、とてもセンスいいですよね。
そして、何よりおふたりの思いが込められていて・・・・・。

結婚11年目になる私達。
もはや結婚記念日当日もすっかり忘れてしまっていて、
夜になってやっと気付くという状態・・・(汗)。

ユミさん達みたいな初々しい新婚さんに戻りたいなー(笑)。

これからも仲良く寄り添っていって下さいね♪


by yuri (2011-05-29 21:47) 

miffy

結婚式記念日おめでとうございます〜
とっても素敵なウェディングだったのですね。
お花もウェルカムアイテムもブーケもケーキも全部素晴らしいです〜
一生に一回の事だから自分の満足できるものがいいですよね。
ずっと忘れられない素敵な思い出がたくさん出来て良かったですね^^
by miffy (2011-05-29 22:58) 

niki

きゃ~~~素敵な式だったんですね♥
記念日、おめでとうございます♪
これからもお二人ですえながぁ~くお幸せに♥
by niki (2011-05-30 00:53) 

ユミ

■(。・_・。)2kさん
ありがとうございますっ(*^∀^*)/

■yuriさん
ありがとうございます★
写真を見返してみて、色々悩んだな~って懐かしくなりました^^
今でも小物たちは大事に飾ってます★
yuriさんの結婚記念日は4/29なんですね!
一か月違いだ~(^∀^)
新婚気分はだいぶ前から薄れつつありますが(笑)、
ちゃんと忘れないよう前フリしっかりして
記念日を祝えたらなぁと思います♪

■miffyさん
ありがとうございます!!
結婚式の演出は自己満足でしかないのですが(笑)、
一生に一回のもの、満足出来るようにしたかったので
色々試行錯誤でした(^^;)
今ではそのドタバタもいい思い出です♪

■nikiさん
ありがとうございます♪
これからも仲良くいれるよう頑張ります~!
って最近ブチブチと喧嘩が多いのですが…(笑)
by ユミ (2011-05-30 15:24) 

もものき

ご結婚1周年おめでとうございます。
ユミさんは新婚さんなんですね♡
これからも末永ーく旦那さまとお幸せに~♡
私は4月27日で9年目となりました。
いろいろありましたが(苦笑)、振り返るとあっという間です!

こちらの教会、もしかして幕張の方のホテルでしょうか?
とてもステキですね♪
by もものき (2011-05-30 16:05) 

みちこ*

遅ればせながら、おめでとうございます☆
細部までこだわりましたねー!!
これは大変だったろー・・・と思いつつ、でもこれなら良き思い出として深く長く心に残るだろうなあとも思いました。
喧嘩もいいじゃないですか。我慢し合うと、ろくな事になりません(^^
by みちこ* (2011-05-30 16:11) 

ゆうり

結婚一周年おめでとうございます(♡u‿u)
素敵な結婚式だったんですね~!!

前の記事のお返事ありがとうございました!
とっても参考になりました♪

私は去年の8月に結婚したけど、旦那が年に3,4日しか休みがないのと金銭面で新婚旅行と結婚式がまだ出来てないんです(;´༎ຶД༎ຶ`)
連休なんてありえません汗

なんとか来年中にはできるようにひとりで計画中です(♡u‿u)


by ゆうり (2011-05-30 18:10) 

ユミ

■もものきさん
ありがとうございます!
そうなんですよ、実は新婚だったんです!
もう全然そんな感じじゃなかったですが(^^;)
もものきさんもyuriさんと近い結婚記念日なんですね★
振り返るとあっという間ですか!
私もあっという間に時間が過ぎて行くんだろうなぁ。。
この教会は幕張ではないんですよ~!
似た雰囲気の教会は舞浜にもありました★
ここは神戸なんです☆
神戸の雰囲気はあまりなく(笑)リゾート感たっぷりでした!

■みちこさん
ありがとうございます★
当時は、どこまでやっても終わらんーもうキリがないーーー
って半泣き状態で準備していた日もありましたが(笑)、
今振り返るといい思い出ですね^^
そうですね、我慢するとロクな事ないですよね!
が、私の場合我慢しなさすぎて相手にストレス与えまくってるかも!?

■ゆうりさん
ありがとうございます!
もう1年って、不思議な感じです。。。
ゆうりさんは8月だったんですね!
それにしても、旦那様忙しい職場ですね(>_<)
年に3、4日とはかなり厳しい・・・
私は思いっきりワガママ言って休みとってもらってます^^;
休みを取るのは職場の雰囲気とかもあるし、難しいですね。。
結婚式と新婚旅行、早く出来るといいですね!!

by ユミ (2011-05-31 18:16) 

とみっち

おめでとうございます^^
ステキな結婚式の雰囲気が写真から伝わってきましたよ☆
これからも仲良くお幸せにね♪
by とみっち (2011-05-31 23:12) 

ユミ

■とみっちさん
ありがとうございます^^
雰囲気伝わって嬉しいです(*^_^*)
私もブログ書きながら、あぁ~こんなだったなーって
思い出して一人懐かしんでいました(笑)
by ユミ (2011-06-02 16:37) 

sak

遅くなってしまいましたが...
ご結婚記念日、おめでとうございます♪
すごく素敵な結婚式だったのですね
幸せな雰囲気...気持ちがいっぱい伝わってきました❤

by sak (2011-06-14 11:45) 

ユミ

■sakさん
ありがとうございます♪♪
雰囲気がちょこっとでも伝われば嬉しいです(*^_^*)
by ユミ (2011-06-15 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。