SSブログ

頑張ろう。 [日記]

東北地方太平洋沖地震により、被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々とご遺族のみなさまに対しまして、深くお悔やみを申し上げます。

**********

3/11、東北・関東地方を襲った大地震から11日が経ちました。
連日東日本での出来事が、TVの中で嘘のような信じがたい光景として目に写っています。
半年前まで東京に住んでいた私にとって、多くの友人や会社の同僚の安否が心配で、、、
無事の連絡が来た時にはホッと心を撫で下ろしました。

今住んでいる所は海の近く。
震源からは遠く離れているけれど、それでもわずかな津波が観測され、
町には津波の注意喚起の放送が流れ・・・地震の規模の大きさに恐怖を覚えました。

被災地の方々は未だ余震の恐怖と闘いながら、一日一日を過ごしています。
その方々の不安や悲しみは計り知れないものと思います・・・。

小さいことかもしれないけど、心ばかりの義援金を振り込んできました。
郵便局に行くと、5つもの振り込み先があり、悩んだのですが、ひとまず日赤に。
今、自分にできることは何なのか。
被災地から遠く離れている者にとって、義援金を送るとか節電を心がけるとか、
必要な物資を寄付するとかくらいしかなかなか出来ないけど、
少しでも被災地の方々の何かの足しになってほしい。
一日でも早い復興を、心より願います。。。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

とみっち

小さなことしか出来ないかもだけど、
今は自分の出来ることをやっていきたいですよね。
by とみっち (2011-03-23 14:55) 

ユミ

■とみっちさん
ほんとその通りです。
小さなことでも、一人ひとりが出来ることやっていけば、
きっと大きな力になりますもんね!
by ユミ (2011-03-23 17:26) 

kohtyan

都内では、飲み水の奪い合いが始まりました。
自販機の水も品切れです。もっと冷静になれないのかな!
by kohtyan (2011-03-23 18:10) 

ユミ

■kohtyanさん
ニュースで、東京の水から微量の放射性ヨウ素が検出されたというのを見ました。
でも、飲んでも影響のない量。
野菜にしてもそうですが、放射能汚染という言葉にとても敏感になっていますね。

海外からは、大きな災害があっても秩序を守る日本の国民性が称賛されていますね。
奪い合いは起こってほしくないです。
どうか、平穏な日に早く戻りますように。。。
山積された問題が、少しずつでも解決していきますように。。。
by ユミ (2011-03-23 18:21) 

しぃ

ユミさんこんばんは。

気が重い日を過ごしていました。
震災は元より、福島原発の問題・・・
そこに住む方たちの苦悩や心労、想像出来ませんね。

一刻も早い復興を望みます。


by しぃ (2011-03-25 23:16) 

sak

皆様のご無事、よかったですね
首都圏も場所によっては大きな被害があるのに
東北があまりに悲惨すぎるから...
義捐金とか募金
どこか一か所でまとめてくれれば...って思いながら
募金箱見ると入れてしまっています
でもこんな時に詐欺とかうる人がいたりって
なんだかなぁ...って
被災者の方々に1日も早く安心できる環境が整うことと
素敵だった街の復興、心から祈っています
by sak (2011-03-28 03:00) 

ユミ

■しぃさん
私もしばらく気が重い日々でした・・・
今でもテレビを見れば、原発問題だったり、水や野菜の問題だったり・・・
問題が次から次へと出てきて、本当に大変なことになっていますね。
少しずつでも、問題が解決していくことを願います。。。

■sakさん
東北の被害が甚大だけれど、千葉の液状化をTVで見て、驚きました。
首都圏も、大きな被害がたくさん出ているのですね。
早く元に戻ることを願うのみですね・・・
by ユミ (2011-03-28 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。