SSブログ

リュクサンブール公園を散歩 [ヨーロッパ旅行記2010]

今日もテレビを見ていると緊急地震速報が何度か鳴った。
余震で震度5が2度も。。。
早く余震がおさまればいいのにと願うばかりです。。。

**********

モンパルナス駅にて。
次の日にモンサンミッシェルに行きたい。
そのチケットを買おうと、TGVのカウンターに行った。

すると、まさかまさかのストライキ
人の話で、旅先でストライキに遭って電車動かなかったんだ~なんてのは聞いたことがあったけど、
まさか自分が遭遇するなんて。。。

ストライキの予定は前日から3日間とのことなので、とりあえず明日まで待った方がいいよとのこと。
パリ滞在日数はまだあるし、出直すとするか。

外はまだ明るいので、気を取り直して再度ぶらぶら散歩に出た。
ヴェリブに再チャレンジするも、やはりだめ。
もーーー、歩いて行けるとこまで行ってやる!!!

サン・ジェルマン・デ・プレなんてどうよ!

サン・ジェルマン・デ・プレは歴史ある教会や伝統的な老舗カフェが軒を連ねる場所。
落ち着いた雰囲気で、オシャレなお店も点在するスポットということで、
ぶらぶら散歩してみたかったのだ。

モンパルナスからは1キロくらいかなぁ・・・
適当に歩いていると、またも方向感覚を失う。
自分では地図の読める女だと自負していたが(笑)、それは自分のテリトリーだけのようだ(笑)
知らない場所に来ると、方向感覚がさっぱり働かない。
その代わり、野生のカンはやたらと働く。

野生のカンは、「こっちだよ」と言っている。。。

そこに突如現れた巨大な公園・・・
どこだここは!?

DSC_0680.jpg

調べると、リュクサンブール公園だった。
サン・ジェルマン・デ・プレのすぐ近く!
野生のカンも捨てたもんじゃない。

DSC_0681.jpg

この公園はパリの人にとっての憩いの場らしく、多くの人が公園のベンチに座ってのんびりしていた。
夏にはイスに座って日光浴する人でいっぱいになるらしい。

DSC_0685.jpg

季節は秋。
紅葉の下でのんびり読書なんてのも良い季節。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

Sazaby

アララ?
モンサンミッシェル… (´;ω;`)

自分は太陽が出てないとかなり迷います(爆)
by Sazaby (2011-03-23 21:10) 

好(ハオ)くん

私もパリへ行った時に、メトロの2駅だけがストをしていました。
リュクサンブール公園で、パンを食べながらのんびり読書でもしてみたいです。素敵なところなんですね。
by 好(ハオ)くん (2011-03-23 23:27) 

しぃ

こちらの記事を見てホッとしました~♪
気分を変えて臨みます!(笑)

と、いきなりストライキですか~。
びっくりですね!
日程に余裕の無い場合だと、ありえない展開です^^;

ホント、季節は秋に突入って感じですね☆
今から日本は春へまっしぐらですけどね(笑)

by しぃ (2011-03-25 23:22) 

miffy

ご無沙汰しました。
ちょっと旅に出てまして^^;
旅先でのストライキは幸いな事にまだ出会ったことがありません。
リュクサンブール公園、どの季節に訪れても素敵な所ですよね。
公園内の彫像をみながらブラブラするのが好きです^^
by miffy (2011-03-26 08:45) 

sak

最後の写真の椅子に座って
ぼぉ~っと景色や人
眺めていたいなぁ...って
by sak (2011-03-28 03:02) 

ユミ

■Sazabyさん
モンサンミッシェル、電車で行くことが阻まれてしまいました(>_<)
出直しとなります・・・
太陽が出ていると、私も外に出たくて仕方ないです^^

■ハオくんさん
2駅だけストライキなんてことがあるんですねー!
それもそれで不便ですね(^^;)
リュクサンブール公園は素敵な所でしたよー★

■しぃさん
私もブログを書いていいものか・・・とか、
色々と悩んでしまいました。
でも、しぃさんの言ってる通り、元気な者は元気でいること、
って、その通りですね!

日程に余裕があったらかいいようなものの、
自分がこんなことに直面するはずがないって思ってたので、
かなり驚きでした・・・

■miffyさん
旅行からおかえりなさい^^
数多く旅されているmiffyさんも、ストライキはまだなかったですか…
ついてなかったですね、私^^;
公園は紅葉でとても気持ちいい季節でした!

■sakさん
色づいた葉っぱの下のイス、いいですね♪
あったかいコーヒーでも飲みながらのんびりもいいですね♪
by ユミ (2011-03-28 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。