SSブログ

やど家たけのこ [沖縄旅行記⑦ 竹富島]

竹富島に到着すると、港には本日から2泊お世話になる宿の方が迎えに来て下さっていた。

赤ちゃん連れということで悩んだのが、宿。
竹富島は、素朴で旅人どおしの触れ合いも楽しめる評判のいい民宿が多い。
しかし、今回は赤ちゃん連れ。
襖一枚しか仕切りのない環境で、

「夜中に泣いたりして周りに迷惑をかけたらどうしよう・・・」

とドキドキしながらの宿泊となると、落ち着かない(^^;)
それに、お風呂にはやっぱりバスタブがあった方がいいだろうし、
旅行期間が少し長めなので、出来れば洗濯もしたい。

ということを踏まえ、なるべく離島の雰囲気を味わえる宿を探した結果、

やど家たけのこ

がヒットした。

離島のお宿にしては少々値段設定が高めだけど、
1泊2食付いていて、部屋はしっかりと仕切られている。
洗濯機も自由に使っていいし、お風呂もちゃんとバスタブがある。

結果、大正解のお宿でした。

DSC_0236.jpg

ここは有名なそば処たけのこの宿部門だそう。
歩いてちょっと行ったところに以前に訪れた時にも行ったおそば屋さんがありました~☆

DSC_0237.jpg

広々とした庭の先にある部分が食堂になっていて、このすぐ右に私達の部屋。
部屋の前には緑の芝生の庭があり、
ハンモックも設置してあってこれがなんとも居心地がいい♪

DSC_0243.jpg

送り迎えをして下さった女性も、宿のご主人に奥さまもとても優しくていい方々。
食事時には息子を抱っこしてくれたり、お土産にサーターアンダギーを用意してくれたり、
とても雰囲気のいいお宿。

食事もとてもおいしくて、ボリュームもたっぷりで大満足!!

初日晩~朝

20121014_6.jpg20121014_2.JPG

二日目晩~朝

20121014_4.JPG20121014_3.JPG

メニューも替えて下さってました。

20121014_5.JPG

1日目の鉄板焼き(たしか石垣牛・・・)も最高(*^∀^*)

やっぱり、旅先でおいしい食事に出会えると嬉しい!!

そんなお宿の食堂にはこんなポスターが。

DSC_0352.jpg

ご存知でしょうか?NHKで放送されているつるかめ助産院。
町の至る所にこのポスターが貼ってありました~。
竹富島でかなり撮影されてるようで、ドラマを見てると

「あーここ!!」

という場所が多々出てきて楽しいのだ(^_^)
そんなつるかめ助産院も来週最終回。

話がそれたけど、やど家たけのこは子連れにはもってこい!
もちろん友人通しでもカップルでも一人旅でも、居心地はいいと思います。
(↑実際家族連れやカップルや一人旅のお客さん等々たくさんいました)

ゆんたくを楽しみたい!という場合はちょっと違うかもしれないですが。。

今回は私達はゆんたく我慢ということで(笑)

DSC_0359.jpg

でも離島の静かな夜はいいもんです。
息子は昼も夜もしっかり寝ることが出来、ぐずることもほとんどなく良かった!!


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 7

miffy

のんびり過ごすには良い所みたいですね。
お料理も美味しそうだし♪
by miffy (2012-10-14 20:50) 

しぃ

くっそぉぅぅぅ(笑)
トキメキまくりの風景とお話しありがとう♪
中毒者には刺激が強すぎます!^m^

宿のチョイスもユミさんらしいなーっと思いながら←よく知らないクセにすみません(^_^.)
ハンモックはこの宿だったんですね~
何処で撮られたのかと気になってました☆

さてと・・・
しばらくはまたネットから遠ざかろとう思ってたんですが
またすぐに覗きに来ねばっ!!(笑)
by しぃ (2012-10-14 21:38) 

YAP

ステキなお宿ですね。
食事がいいというのもうれしいですね。
最後の写真のヤモリさんがかわいいです。
by YAP (2012-10-15 17:48) 

yuri

初赤ちゃん連れ旅行、楽しまれたようで何よりです^^。
素敵なお宿が見つかって良かったですね!!
洗濯機があるって重要ですよね。
私も子連れ旅行になってから、宿探しのポイントに「洗濯機があるかないか」
はかなり重視するようになりました。
続きが楽しみです!!
by yuri (2012-10-17 22:42) 

ユミ

■miffyさん
とってもいいですよ~♪♪
今回は初子連れで、とにかくのんびり出来るように・・・
というのがあったので、ほんとに良かったです。

■しぃさん
そうなんですよ~ハンモックはこの宿の庭先にあったのです!
でも他の宿泊客がずーーーといたりして、
ハンモックをめぐる静かな攻防戦がありましたが(笑)
ネットから遠ざかるんですか!!
いやいや、戻って来て下さい!!笑

■YAPさん
まだ新しくてキレイで、居心地のいい宿でした♪
食事がおいしいと更に嬉しいですよねー!!!
ヤモリはたくさんいました!!

■yuriさん
洗濯はかなり重要ですよね!!
特に夏ともなると汗もかくし、いつも以上に洗濯が多い・・・
かなり重宝しました。
続きもよろしくです~(*^_^*)
by ユミ (2012-10-23 19:23) 

pi

お食事、ステキすぎます~☆
by pi (2012-11-03 22:18) 

ユミ

■piさん
沖縄ならでわの御飯がとってもおいしかったですーーー!!!
あぁまた食べたい(>_<)
by ユミ (2012-11-06 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。