SSブログ

モン・サン・ミッシェル修道院 [ヨーロッパ旅行記2010]

DSC_0729.jpg

あらかじめ入場券をもらっていたので、修道院内にはすぐに入場出来た。
遠くから見た姿はもちろんのこと、真下から見る修道院も圧巻だった。

DSC_0733.jpg

塔の先には大天使ミカエルが輝いている。
ここからじゃ「何かある…」程度にしかわからないけど、
ちゃんとパンフで確認したら、立派な像が!天使というより騎士という感じ。

司教オベールにより大天使を奉る大聖堂がトンブ山に建設された708年から、
モンサンミッシェルの長い歴史は始まったそう。
かつては満潮時になると島全体が海に囲まれていたらしい。
しかし、巡礼者や観光客のために道が作られたため、砂が積もり始めた。
その結果、今では年間50日程しか海に囲まれないらしい。

私が行った時も、海に囲まれることはなかった。

DSC_0735.jpg

でも、この干潟の景色も十分にすばらしい。 

この広大な干潟を歩いて観光するツアーもあるみたい。
写真でわかるかな?
モンサンミッシェルの影の右あたりにちょろっと見える人の塊が。

***

テラスから中に入った。

教会の中では祭儀が執り行われていた。
とても厳粛な雰囲気に、つい見入ってしまう。
最後に長?みたいな人が何か言った瞬間、周りの人々が皆握手をしたり抱き合ったりし始めた。
今、ここにいることに感謝を・・・ということだろうか。
・・・一人は寂しいと思った瞬間だった(^_^;)

修道院は思ったよりも広くて大きい。
3層になっているようで、はじめに上まで上がって、徐々に下りて行くという順序のようだ。
食事をする部屋とか、柱が幾重にも連なった中庭とか、外観からは想像出来ない空間が広がる。

DSC_0738.jpg

ここは食堂。
写真からはわからないけど、側壁にはほのかに光の差し込む小さな小窓がある。
神秘的な空間だった。
ちなみに食事は沈黙のうちに・・・だそう。

DSC_0740.jpg

このステンドグラス、、、かわいい!
マドレーヌ!!!ではなく(笑)、ホタテの紋章ですな。
モンサンミッシェルの紋章だとかなんだとか。
バックの色が鮮やかなブルー系だったから爽やかさ倍増。

修道院をぐるりと巡り、やっぱりモンサンミッシェルは外から眺めたい!ってことで再び外へ(笑)

DSC_0741.jpg

私にとって(一人にとって)、自由時間4時間は長すぎた(笑)
日帰りバスツアーで、しかも移動に往復10時間くらいかかるのに、
これだけ自由時間をくれるのはありがたいことなんだけど・・・
この時まだ1時間半くらいしか経ってなかったので、周辺を散策することとした。


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 3

Sazaby

は~ なるほど
英語表記でMt.St. Michel ”聖ミカエルの山”なんですね( ゚Д゚)
スペインの巡礼の道でもホタテの貝殻が出てきたのをテレビで見たことあります。
なにか宗教的な意味合いがあるんでしょかね?( ´・∀・`)
by Sazaby (2011-04-19 20:42) 

miffy

ホタテはサンティアゴ巡礼のシンボルです。
昔の巡礼者はホタテ貝をお皿代わりにして食べ物を恵んでもらってたみたいです。(ガイドさんの説明です^^)
回廊がとっても素敵なんだけどもしかしたらガイド付きでないと見れないのかしら・・・
内部見学だけで2時間半くらいかかったような気がするのですが、時間あまっちゃったんですね。
外からモンサンミッシェルを眺めたり、干潟の中に入ってみたりと周辺でも楽しいですよね。
by miffy (2011-04-20 10:59) 

ユミ

■Sazabyさん
みたいですね★
サンティアゴへと向かう巡礼者はその証としてホタテを身につけるのが習慣だそうです。
ステンドグラスにまでホタテがあったので、思わずほぇ~と(笑)
なんだかかわいいシンボルですね^^

■miffyさん
もちろん回廊も見ましたよ~★
ガイド付きでも付かなくても回る場所は変わらないはず。
ついつい見とれて、あと、もらったパンフレットに読みふけり、
内部の写真をあまり撮ってないという。。。(笑)
私はガイド付きじゃないツアーだったんですが、
こっそりガイドの説明も盗み聞きしたり(笑)
ホタテのシンボルの話ももちろんチェック済みです♪♪
聖ヤコブの道めぐりなんてのもちょっと気になります。
by ユミ (2011-04-20 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。