SSブログ

モン・サン・ミッシェル、島内へ [ヨーロッパ旅行記2010]

バスの乗客のほとんどはランチ付きプランにしていたため、
モンサンミッシェルに到着する前にレストランで降ろされた。
私はランチは好きなところで適当に、と思っていたのでそのまま終着まで乗車。
バスの中で修道院の入場券も事前にもらって、いざ出陣!!

DSC_0722.jpg

駐車場の目の前に広がる干潟。
満潮時にはここまで水に浸かるようだけど、この時は全然だった。

DSC_0723.jpg

さぁ、中に入ってみよう。

多くの観光バスが並んでる。
こりゃきっと、中も人が多いだろうなぁ・・・

DSC_0727.jpg

じゃん!

人多い・・・!!!
そりゃそうだ(笑)
ちなみにモンサンミッシェルは世界遺産第2位だとか。
どういうランキングなのかはよくわからないままだったけど(行きのバスの中での話なので笑)、
それでもやっぱり人気の高さはかなりのものだと思う。

島内にはおみやげやさんに飲食店、ホテルなどがあり、
小さな街のようなつくりになっていた。

入ってすぐのところに、この看板。

DSC_0726.jpg

有名なオムレツのお店。
お店の雰囲気もかわいいし、人も多いし人気の理由がわかるなぁ。。。という印象。
入ってみようか悩んだけど、人気である一方いろんな人の口コミで
「高い」「普通」ってのを結構見ていたため、あえてスルー。
でも、後々やっぱりここにしとけば良かった…なんて思ったり(笑)

というのも、この日のランチの選択を大失敗したから。。。
この旅で食に関する失敗は初めてだった(笑)

***

だいぶ階段を登った先でレストランを見つけた。
人も結構入っているし、もうこれ以上上にレストランはなさそうだったので、ここに決定。
その選択に後悔することになるなんて(涙)

後悔
その1.
ほぼ4人席のような2×2の席に、日本人カップルと並んで座らされた。気まずい。
その2.原価の100倍か!?というほどの金額に驚き。
その3.店員さんは呼んでもなかなか対応してくれない。感じ悪い。
その4.本当にこれはエ○アンか!?と言うほどの水の臭み。。。水道水入ってないかと疑う。。

ちなみに、注文したものはキノコ入りオムレツとエ○アン(水)。
サイドにはちょびっとのサラダが添えてあるだけ…
どうせ同じ値段出すなら、有名店の方入っておけばよかった。。。
しかも超感じ悪い店員で、悲しくなったし。

***

気を取り直して、上へと向かう。
上から見る干潟の景色がきれい・・・(*^_^*)
もうここでランチの嫌な気分は吹っ飛んでいた(←はや!!笑)

DSC_0728.jpg


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 6

とみっち

中はこんな風になってるんですね^^
こんなに人がいっぱいなら
遠くから見てるだけでいいかなぁ・・なんてね(笑)
僕が見たモンサンミッシェルの写真は
マイケルケンナっていうイギリスの写真家の写真です。
名前で画像検索したらモンサンミッシェルの写真も
見れると思いますよ☆
by とみっち (2011-04-18 18:58) 

Sazaby

後悔の部分はさすが観光地(笑)?
お店の軒?に”セントジェームス”ってカタカナが…Σ(〃▽〃;)
by Sazaby (2011-04-18 21:02) 

miffy

モンサンミッシェルはもともと巡礼地なので、外国の人は多かったですが、最近は日本人だらけとか(^-^;
オムレツ、一緒に注文しても焼き方が微妙に違うんですよ~
有名店よりもカタカナが書いてるお店の方が美味しかったです。
観光地に旨いものなしって言うのを初めて感じたのはモンサンミッシェルでした…
by miffy (2011-04-18 23:08) 

好(ハオ)くん

泡泡のオムレツですよね、名店と呼ばれるにはそれなりの理由があるのかもしれませんね。
せっかく行かれたのに残念でしたね。でもさすがはモンサンミッシェル。この場にいるだけで、気持ちが高ぶってしまいそうです。行ってみたいものです。うらやましいです★
by 好(ハオ)くん (2011-04-18 23:24) 

yuri

ランチは残念でしたねー。
がっかりさせられる事って結構ありますよね。
この前の土曜日の番組、旅サラダはモンサンでまさにタイムリーでした。
夜の姿がまた幻想的で・・・・。
私もあの「セントジェームス」ってお店がかなり気になるのですが。。。。
by yuri (2011-04-19 11:13) 

ユミ

■とみっちさん
画像検索して見てみましたー!!!
とても神秘的で、静寂な雰囲気。
かっこいいモンサンミッシェルですね。
全景や内部の写真はもちろんのことですが、
階段の写真で、鳥が飛んでるものが印象的でした。

■Sazabyさん
セントジェームス、気になりますよねー!笑
なんじゃこりゃ!って。
ここで日本語、みたくなかったかも…

■miffyさん
カタカナのお店…私が行ったのは、、、
今確認したら有名店とそっくりの名前のお店…!!
系列店とかあるんですかね!?
>観光地に旨いものなしって言うのを初めて感じたのはモンサンミッシェルでした…
そうなんですね(笑)miffyさんでさえ。。。

■ハオさん
そうです~泡泡のオムレツです!
それなりの理由。。。何だろう!気になります。
やっぱり雰囲気…??
食事は残念でしたが、でもその通り!その場にいるだけで、
そこの空気感を感じるだけで十分でしたー!!!

■yuriさん
いや~この旅で食事は当たり続けていただけにがっかりでした(笑)
そうそう、旅サラダ私も見てました^^タイムリー!!
って半年以上前のことなのにまだ書き終えていない私って…
セントジェームス、気になりますよね(笑)
何も日本語で書かなくても…
by ユミ (2011-04-19 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。