SSブログ

パリの素敵な美術館 [ヨーロッパ旅行記2010]

マレでぶらぶらとショッピングを楽しんだ後、サン・ポール駅でメトロ1号線に乗った。
乗っている途中、路線図のの沿線上に「Louvre」という文字が目に入った。
初めから行こうとも思っていなかったんだけど、
やっぱり有名どころは見てみたいとミーハー魂が騒ぐ。

結果、急遽この駅で降りルーブル美術館の方を歩いて目指した。

地下をウロウロしていると、目の前に逆ピラミッドが現れたー!!!

DSC_0712.jpg

これがあの有名なルーブル美術館か~~~!!!
それにしてもやっぱり人が多い。
チケット売り場にはかなり人が並んでるみたいだし、今から並ぶのもなぁ・・・
1日じゃ回りきれないだろうし、またの機会にとっておこうっと。

地上に上がると、良く見る光景のルーブル美術館。

DSC_0716.jpg

芸術にはうとい私なので、この光景を見れただけで満足してしまった(笑)
次回は相方を連れてこよう。

ピラミッドの反対側にはベルリンのブランデンブルク門のような(規模はもっと小さいけど)・・・

DSC_0718.jpg

カルーゼル凱旋門

ここを抜けると、その向こうはだだっ広いチュイルリー公園になっている。
ここもまた、人々の憩いの場のようだ。

そのままチュイルリー公園を通って、別の目的地へ向かった。

そこは、オランジュリー美術館

別名、モネ美術館。

なんとなく漠然と、モネが好きな気がしている私。
昔小学校の社会科見学で地元の美術館に行った時にモネの絵に出会い、
それ以降モネの絵は見るとつい目を止めてしまう作品となった。

だから、色んな作品が数多く所蔵されている大きなルーブル美術館より
モネの作品がクローズアップされたこちらの方に興味があったのだ。

フランスには他にも、最大級のモネ・コレクションを誇るマルモッタン美術館や
クロード・モネの村と呼ばれる小村がある。
が、一番行きやすかったのがオランジュリー美術館だったのと、
私の持っているガイドブックに取り上げられていた写真がとても印象的だったので、
ここに行くことにしたのだ。

DSC_0719.jpg

小ぢんまりとした印象の入口だけど、中は広々と明るく開放的。

モネの絵は、真っ白な楕円形の部屋2つ分に渡り飾られていた。
楕円形の部屋の中心にはイスが配置されており、
人々はここに座って好きなだけ睡蓮の絵を眺めることが出来る。

私もしばらくそこに座ってみた。

無。

心の中を無に出来る空間。
自然光を活かした展示室で、とてもきれいに蓮の花が浮かび上がる。
気持ちを落ち着けることのできる、素敵な空間だった。
なんとなく、直島の地中美術館に似てるな。。。

ここは人はそんなに多くはないんだけど、
他にも私でも知っているようなピカソやセザンヌの絵もあって
個人的にはかなりイイ!と思った。

モネの他に印象に残ってるのは、ルノワールの作品。
柔らかな印象の絵に惹きつけられた。

ちなみに、入館カードもこのルノワールの絵(ピアノを弾く少女たち)で
おっしゃれーーー!だった。


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 7

miffy

ルーブルからチュイルリー公園を抜けて凱旋門へと至るコースがパリに行った時のお散歩コースのひとつです^^
ルーブルもオルセーもいいけどオランジェリーいいですよね~
ボーッと睡蓮の絵を見てると絵の中に吸い込まれるような水音が聞こえてくるような不思議な気分になります。
パリは何度訪れてもどれだけ長く滞在しても飽きる事がない素敵な街ですよね~
by miffy (2011-04-08 21:08) 

とみっち

ルーブル美術館ってどんなところか知らなくても
名前を知ってるぐらい有名ですもんね☆
僕は安藤忠雄さんの建築が好きなので
モネの絵は京都の大山崎山荘美術館や
直島の地中美術館で見たことありますよ^^
by とみっち (2011-04-09 09:01) 

yuri

はじめまして。yuriと申します。
3月下旬にパリ、日帰りでブルージュへ行ってきたばかりで、
まだ余韻に浸っている状態でユミさんのブログへ辿り着きました。
写真も綺麗でウットリ。。。
今すぐにでもパリに舞い戻って行きたい気分になっちゃいます。
ドイツの旅行記も素敵ですね。
また遊びに来させて頂きます。

by yuri (2011-04-09 16:28) 

ハイマン

これは天気にも恵まれ
最高のパリ日和ですね^^
by ハイマン (2011-04-10 07:52) 

ユミ

■miffyさん
miffyさんもオランジュリー行かれたんですね!
睡蓮の絵の間はいいですよね~^^
ほんと、何度も訪れたい街です!!

■とみっちさん
安藤忠雄さん好きなんですね!
直島はアートでおもしろい島ですよねー!
ルーブルはまた今度行ってみたいです♪

■yuriさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!
パリとブルージュ行かれたんですね^^
どちらも本当に素敵な場所ですよね。
私が行った時は天気に恵まれたので、良かったです!
また遊びに来て下さいね~★
私もおじゃまさせていただきます♪

■ハイマンさん
天気に恵まれたのが大きかったです!!!
どんより曇り空だったらきっと気分もどんよりになりそう…笑

by ユミ (2011-04-10 12:45) 

しぃ

折角いったんだから、やっぱり行ってみたくなりますよね。
ルーブルは。
私も、芸術にはホント疎くて、美術館とかほぼ素通りタイプ(笑)
だけど、あの建物だけでもお目にかかって見たいと思います。

そっか~、次は相方さんとリベンジされてくださいね~!

モネ?ルノワール? うん聞いた事はあるけど・・・(笑)

あ!ムンクの『叫び』ならわかりますよ!!ははは!

by しぃ (2011-04-10 19:57) 

ユミ

■しぃさん
建物を見れただけでも十分感動でした!!
ぜひモナリザは見てみたいんですが…次はいつになるか!?笑
私もムンクの叫びくらいです(笑)
by ユミ (2011-04-11 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。