SSブログ

USED BOOK CAFE [ヨーロッパ旅行記2010]

シテ島からサン・ルイ島を通り、マレを目指す。

マレもまた、雑貨や服、アクセサリーのショップが軒を連ねる楽しいショッピングスポット♪
雰囲気のいいアクセサリーショップに立ち寄ってみた。

Satellite(サテリット)というお店で、
デザイナーが旅からインスピレーションを受けてデザインするらしい。
そのコンセプトとデザインに惹かれ、私も記念にブレスレットを購入♪

DSC_0332.jpg

ちょいと見えにくいけど、シンプルでお気に入りの一品。
ちなみに店員さんかわいかったー!!!笑

そこからブラブラしながら、「メルシー」を目指した。

メルシーとは、社会貢献型セレクトショップのこと。
何が
社会貢献型かというと、はじまりは2009年3月。
高級子供服ブランドを創設した夫婦がセレクトショップをオープンし、
刺繍をお願いしていたマダガスカルの貧しい女性と子供たちに
収益を還元するシステムを組み込んでいるからなのだ。

そこは、置いてある服、雑貨センスあふれる素敵なものばかり。
ここの地下にある季節のオーガニック食材を使った野菜たっぷりランチが食べたかったんだけど、
人の多さに断念。。。

が、もうひとつ気になるカフェがあったので入ってみた。

DSC_0710.jpg

USED BOOK CAFE

その名の通り、古本屋にもなってるみたい。
しっとりと落ち着いた空間で、ついつい長居してしまいそう(^^)
店員さんは明るい素敵な女性で、オススメ通りのチョコケーキとレモネードを注文。

DSC_0711.jpg

ザ・シンプル!なケーキだけどしっとりとしておいしかったー!!!
ガトーショコラの、もうちょっとチョコがとろりとした感じ。
ヨーロッパのお菓子はめちゃめちゃ甘いと勝手に想像してたけど、
どこで食べたものもそんなに甘く感じなかったのは私の味覚のせい!?笑

その後、またブラブラしてかわいい雑貨屋さんではし(スプーン)おき?ゲット
繊細なネズミのつくりに驚き。
しっぽ細!!!笑

P1020002.jpg

いくらあっても時間が足りないパリの街でのショッピングは本当に楽しいひと時だ・・・


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 5

とみっち

ブレスレットもはしおきもどっちもかわいいしおしゃれですね☆
やっぱり古本屋さんは洋書ばっかりなんだろうなぁって思うんだけど、
フランスの写真家さんの写真集とか
もしかしたら日本では買えない掘り出し物が見つかるかもですね^^
by とみっち (2011-04-07 11:09) 

ユミ

■とみっちさん
これを見るとパリを思い出します(*^_^*)
古本カフェの棚は洋書でびっしり!!!
でもやっぱりオシャレでした。
掘り出し物もありそうですね!!
by ユミ (2011-04-07 20:06) 

yu-papa

ご訪問、感謝しております^^
by yu-papa (2011-04-07 21:28) 

miffy

マレ地区はアーティストが似合うお店がたくさんありますよね。
チーズの箸置き可愛いですね~
写真撮影用に使ってるマリメッコはヘルシンキで買ったのですか?
by miffy (2011-04-07 21:59) 

ユミ

■yu-papaさん
こちらこそ、いつもniceありがとうございます!!

■miffyさん
ここも素敵な場所ですね~!
どこの駅で降りても楽しめますね。
絶対また買い物に行きたい(笑)
マリメッコのマウスパッドは随分昔に日本で買ったものです(笑)
お気に入りなのです☆
by ユミ (2011-04-08 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリの素敵な美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。