SSブログ

ついにフュッセンへ! [ヨーロッパ旅行記2010]

2010/10/6 

ヨーロッパ旅行記、再開といきます。
日記を見直しながら、記憶を辿りながら・・・

前回までのあらすじはこちらを参照★

ベルリンからCNLに乗り、ドキドキしながらミュンヘンを目指す。
廊下がざわついてきた。
みんな身支度を始めているようだ。

私も廊下に出てみる。

結構寒い!

薄暗い朝もやの中、昨日までとは全く景色の違う道を走っていることに気づく。
ついにミュンヘンだ!!!

荷物を準備し、長いトイレの列を待って、今か今かと電車が止まるのを待つ。
この先一人でうまく旅出来るのかという不安感と、
外に広がる広大な景色を見てのワクワク感と、
眠さと寒さと、いろんな感情がごちゃまぜだった。

そして、電車はミュンヘンに着いた。

DSC_0147.jpg

ミュンヘン。
ビールの街!!!
私がベルリンにいる頃、ここではオクトーバーフェストが開催され、
多くの観光客が集まり、ビールを楽しんでいた。

私が到着した10月6日にはもう終わっていた。残念。

本当ならミュンヘンでもゆっくりと観光したい所なのだが、
今回の旅の予定にミュンヘン観光は含まれていない。

この後すぐに、電車を乗り換えて、ある目的地に向かう。
乗り換えのホームを探してウロウロ・・・
ホームでおいしそうなパンを1個買って、電車を探す。

あった!32番ホーム(←そんなにあるんかい!)。

しかし、どの車両に乗っていいのかいまいちわからない。
2等車であることはわかっているのだが、もしこの電車が途中で切り離されたらどうしようとか・・・笑

悩む間には駅員さんに聞く!
大丈夫ということを確認して2等車に乗り込んだ。

「ブーフローエで乗り換えだよ!」

って、教えてくれた。
ほほう、これ(※)はブーフローエと読むのか。

(※)DBでは、機械で行先検索したものをプリントアウトすることが出来る。
出発・到着時間に、ホームから車両番号や席番号まで記載されていて、とても便利。
ベルリンでDBのスタッフが教えてくれた技。
この後の一人旅に大活躍することになる。
ちなみに、ミュンヘン→次の目的地を調べた時に、ブーフローエで乗換と記載があったのだが、
読み方のいまいちわからないドイツ語、何て読むんだろなぁ・・・と疑問に思っていたのだ。

電車は時刻通り出発。
のどかな街並みに、朝焼けが超キレイだった!!!
早起きは三文の徳★

途中、切符チェックの駅員さん。
さっき電車を聞いて教えてくれた人だ!!

「ブーフローエは次だよ~!」

ブーフローエには1時間弱で到着した。

外は快晴!

DSC_0150.jpg

雲ひとつない青空に、テンションが上がる!!
ここ最近、天気運がいいのだ(笑)

5分後、乗り換えの電車にもスムーズに乗れて、再度出発。
外の景色が、どんどんのどかになっていく・・・

DSC_0153.jpg

ここは北海道か!?
と言いたくなるような景色が広がっていた。

電車の中で、久々に日本人を見る。
後ろの席で、超関西弁で話しまくっていた(笑)
なんだか懐かしく感じる。

前の席は、どこの国かのイチャイチャカップル(=_=#)
うーん、やっぱり誰か一緒に旅する人がいるのはいいなぁ・・・笑

と、一人旅開始半日では、まだ心細い私であった。

乗り換えて1時間ちょっとで、目的地到着!!!

ひゃっほーーーーい!!!

私一人でここまで来れたぞーーーー!!!
その場所は・・・

フュッセン!!

である。

DSC_0154.jpg

ロマンチック街道の終着点なのだが、私はこのフュッセンを始点に、ロマンチック街道を逆走することにした。

フュッセン、あの有名なお城のある、憧れの場所♪♪♪


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

miffy

ミュンヘンから直接あのお城に行くのかと思ってました。
フュッセンからロマンチック街道を北上するんですね~
初めてのヨーロッパ旅行の時に行ったコースです。
行く相手が違う度に何度も行った所でもあり、ガイドブックよりも詳しいかも(笑)
by miffy (2010-12-17 23:31) 

sak

空と緑がすごく綺麗ですね
ロマンティック街道、行ってみたい♪
by sak (2010-12-18 03:57) 

ゆうこ

ドイツを北海道って…(笑)
天気運いいのってやっぱり、日頃の行いかも??と最近思ったり…(*^_^*)
10年パスポート取得しました。海外行こう♪
by ゆうこ (2010-12-18 08:58) 

しぃ

ひゃっほーーーーいっ!!
おめでとーございまーす♪(笑)

目にした事の無い風景や空気、音にウキウキドキドキですね^^
ワクワク感が伝わってきます☆

うらやましい(≧▽≦)

阿嘉島も何気に終わってたし(笑)
ピッチ早いっす(大笑)

by しぃ (2010-12-18 21:58) 

ユミ

■miffyさん
そうです北上します♪
自分で行きたいところをどう周るのが効率いいか、
色々と考えてプランを練りました~★
>ミュンヘンから直接あのお城に行くのかと思ってました。
ミュンヘンからどこにも寄り道してないので、
直接と言えば直接ですが…バスで直じゃないってことでしょうか。
今回は鉄道パスを使用したので^^

■sakさん
自然が本当にきれいでした。
紅葉のシーズンでもあり、カラフルな木々に癒されました♪

■ゆうちゃん
実際見たら、ほんと北海道みたいって思うよきっと^^
最近「名字が変わったから晴れ女になった」説が(笑)
会社の先輩に同じような人がいた。

■しぃさん
しぃさんも感じる一人旅のワクワク感、私もすっかりはまってしまいそうです(笑)
そうそう、とりあえずあと2カ月はフリーの身なので、
今のうちにしっかり記事更新しときまーす!
by ユミ (2010-12-20 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。