SSブログ

滞在ホテルでの心和む話。 [クロアチア・ウィーン旅行記2011]

P1020760.jpg

本題とは全く関係ありませんが、この写真は一体何でしょーーーーか!?

**********

トロギールからスプリットへ戻る際は近距離バスを利用してしまったため、
バスはホテルから近い長距離バスターミナルではなく、
街の中心部から北に外れた近郊バスターミナルに停車。

・・・遠い(T_T)

でもそのお陰で、宮殿内へ入る4つの門のうち、
唯一まだ通過していなかった北の門(金の門)を通過することが出来た。

その門のすぐ近くにどどーーんとそびえるのがこちら、

P1020761.jpg

グルグール・ニンスキの像

キリスト教の司教像であるグルグール・ニンスキの像の左足の親指に触ると
幸運が訪れるということで、しっかりタッチ!
ということで、

トップ写真はグルグールさんの左足の親指

が正解でした~!! 

観光地に良くありますね~どこか一部分がこういうピッカピカになった像(^_^)

宮殿内を突っ切り、ひとまずホテルに戻って休憩。
いつも通り片づけられた部屋に戻ると、テーブルの上に一枚の紙切れが!!

P1020762.jpg

ででーーん(笑)

前日もちょこっとした質問を紙に書いて、チップと一緒に置いておいたら
一言メモを残しておいてくれたんだけど、
この日も掃除の後手書きのメモが置いてあって。

P1020763.jpg

絵の正体はコチラ、飛行機の腰当て用クッションとして持って行ったぬいぐるみ。
絵のクオリティ高いし!!笑
と、しばらくは旦那と絵を眺めて感動しておりました。

数日の滞在で、顔もわからないハウスキーピングさんと
毎晩の一言メモのやりとりが楽しかった。

心和む思いでをありがとう~♪

ってことで、この絵は大切に日本に持ち帰りました♪

この日はクロアチア最後の日。
食事はどうしよう・・・?

ホテルはWi-Fi使えるので、人さまのブログを読みあさり、
おいしそうなレストランを見つけ、そこへ向かった。

P1020766.jpg

KONOBA VAROS

宮殿を出て西の方に進み、Bellevueというホテルの近く。
ちょっとわかりにくいんだけど、bana Josipa Jelacicaという通りを1本西に入った通り。

ここはかなりおいしかった。
シーフードやイタリアンに若干飽きかけてきてたので、さらにおいしく感じたのかも…(^^;)

P1020767.jpgP1020768.jpgP1020769.jpgP1020770.jpg

右上が魚のカルパッチョ、左下がマッシュルームのスープ、右下がサーロインステーキ。

どれもおいしかったけど、特にマッシュルームスープが濃厚で超うまーーーーー!!!
ここはスプリット滞在の際にはぜひともオススメしたいレストランです。

本当においしくて、接客も良くて感動だったので、
クロアチア語で「おいしかったです、ありがとう」と旦那に言ってもらうと、
つたないクロアチア語が通じたみたいで笑顔で返してくれた。

いくら英語が通じる所とは言え、
現地では現地の言葉を使おうと努力するのも大切なことだ。
いや、英語もままならないのだが(笑)

ホテルへの帰り道、宮殿内を歩いてスプリット最後の夜を名残惜しむ。

明日はとうとうクロアチアを発つ日。
う~~~寂しい。

*****おまけ*****

スプリットにもにゃんこはいっぱいおりました。

DSC_0710.jpg

もしやジジ!?

いや、ちょっと毛の色が薄いかな。

DSC_0558.jpg

お土産屋前でたそがれる後ろ姿、哀愁漂う・・・かわゆい^^


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 5

YAP

絵のうまいルームキーピングさんですね。
忙しくて時間がないでしょうから、ささっと描いてのこのレベル。
すごい。
by YAP (2012-02-01 08:08) 

yuri

旅先での素敵なコミュニケーションですね。
遊び心のあるハウスキーパーさんだあ(笑)。
挨拶だけでも現地の言葉を使うようにするのは大切ですね。
その方がお店の方の対応も違ってきたり(笑)。

黒猫ちゃん、かわゆいღ
by yuri (2012-02-01 12:22) 

ユミ

■YAPさん
そうなんですよ~”デッサン”って感じで、お上手でした!
楽しいやりとりでした♪

■yuriさん
遊び心ありますよね~笑
ホテルに戻って机の上見た時には驚きでした!
どんな方だったんだろう・・・
ドブロブニクもですが、スプリットもきれいなねこちゃんがたくさんでした。
ノラっぽくないんですよね~毛並みがどの子もきれいで。
かわいかったです^^
by ユミ (2012-02-01 17:26) 

pi

ハウスキーピングの方のちょっとした気遣いが、
ホテル滞在時のいい思い出に残っていいですね。
絵のクオリティ、確かに高い!
by pi (2012-02-06 02:20) 

ユミ

■piさん
絵のクオリティ高いですよね(笑)
楽しいやりとりでした~!
by ユミ (2012-02-06 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。