SSブログ

古都トロギールへ [クロアチア・ウィーン旅行記2011]

DSC_0694.jpg

ここでも急な螺旋階段を登りました・・・素敵な景色を見るためならば!!!

**********

この日向かったのは、スプリットからバスで約30分(23Kn/人)で着くトロギール
スプリットの西20kmに位置するトロギールは紀元前385年頃に
ギリシアの植民地として建設された沿岸都市で、こちらも世界遺産に登録されている。

DSC_0683.jpg

まずは街の中心部へと向かってみる。

北門をくぐり細い路地を通り・・・

DSC_0686.jpg

歩くことほんのわずかで中心部であるイヴァン・パナオ・ドゥルギ広場に出る。
(↑噛みそうな名前の広場だな・・・)
なんだかこぢんまりとしてそうな雰囲気だぞ。

広場でまず目につくのが、聖ロヴロ大聖堂

DSC_0688.jpg

ここにも、登れと言わんばかりにそびえる鐘楼があるではないか・・・
体力あるうちに登っておきますかーってことで、入場料(25Kn/人)を支払って中へ入る。

DSC_0690.jpg

ちなみに、私達が入場したちょっと後にお昼休憩に入り、入場不可に。
先に入ってて良かった~。

聖堂内の礼拝堂や宝物室も見ごたえたっぷりだったけど、
やっぱり一番は汗を流して登った鐘楼からの景色。

DSC_0693.jpg

美しい海の青さに疲れも吹っ飛ぶ。
反対側を見れば、広場の景色。

DSC_0691.jpg

時計台がかわいい。

この鐘楼の階段は、スプリットのよりもきつく感じた。
めちゃめちゃ急な上に、特に最後の10段ほどはえげつない急勾配・・・脛を打ちそうな程。
人とすれ違うのも一苦労なこの階段は、上から見るとこんな感じ。

P1020758.jpg

ぐるぐるぐるぐる・・・あ~目が回りそう(笑)


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

miffy

トロギールもいい所ですよね~
私が行った時はスッゴク暑い日だったので、聖堂の塔には登らずに要塞の上から街の景色を眺めました。
by miffy (2012-01-19 23:48) 

YAP

この街を歩くには、鐘楼を上る体力が必要そうですね。
それにしても観光スポットでお昼休みなんて、こののどかさがいいですね。
by YAP (2012-01-20 07:43) 

しぃ

たくさん歩いたんですねー!!
しんどい思いをした後のご褒美♪
これがあるから、ちょっと頑張ってみるか~って思えるんですよね^^
お天気も相変わらずいいみたいですし☆
いいなぁ(*^。^*)


by しぃ (2012-01-21 09:52) 

yuri

クロアチアはどこへ行っても青い海と青い空が美しいですねー。
この街も凄く素敵です。。。。。
しんどい思いをした後に見る絶景は何とも素晴らしかったことでしょう♪
by yuri (2012-01-21 11:27) 

ユミ

■miffyさん
30度越えの気温の中、汗だっくだくになって登りました(^^;)
でも高い場所からの眺めはやっぱり最高ですね~♪

■YAPさん
体力かなり消費します!!笑
休憩しては体力消費・・・の繰り返しでした(笑)
観光スポットで昼休みって、日本じゃなかなかないですよねぇ。
ほんと、のんびりしたのどかさがいいです^^

■しぃさん
そうですそうです^^
しんどい後のご褒美を目指して、頑張るんですよね♪
天気が良かったから更に登る欲が増してたのかも・・・笑

■yuriさん
内陸部に入るとまたちょっと雰囲気が違ってくるみたいですが、
アドリア海沿岸の街はどこも青い海に空にオレンジの街並みがきれいでした♪
汗だくでも登ったかいありました♪
by ユミ (2012-01-24 18:00) 

pi

トロギール、素敵な街ですね。鐘楼の階段、オツカレサマでした^^
by pi (2012-02-06 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。