SSブログ

今年の旅初めは・・・伊勢へ! [旅行(そのほか)]

今年1発目の旅は!
伊勢に行って参りました。

現在妊娠9か月、
ゆっくり温泉にでも浸かりに行こうと言って探し始めた行く先は、
安産祈願も兼ねての伊勢神宮参りとなりました。

当日頑張って朝早起きし、まだ暗いうちに出発、
途中高速のサービスエリアにちょこちょこ止まりながら行ったけど、
昼前には最初の目的地、外宮に到着。

去年は晴れ続きだった天気運、今年はいきなり最初からしとしと雨・・・

ということで、あまり写真もありません(^^;)

P1030152.jpg

外宮の方は、人もそこまで多くなくゆっくり回ることが出来ました。

一つ一つに心を込めて手を合わせ・・・

続いて向かうは内宮
さすがこっちは駐車場待ちの大行列・・・
ありがたいことに、妊婦だったので近くの駐車スペースに止めさせてもらうことが出来ました。

宇治橋を渡った先は、もうすごい人人人・・・
雨が降って傘をさすものだから、さらに人が多く感じました。

P1030156.jpg

無事、元気な赤ちゃんが生まれますように!
家族みんな、健康でありますように!

しっかりとお祈りをした後は・・・

お楽しみのご飯タイムです♪♪♪

ギリギリまで何を食べるか悩んでいた私達。
伊勢うどんもいいし、でも松阪牛も食べたい・・・

と、ちょうどいい所に両方食べられるお店があるではないか(笑)

それは、おはらい町通りにある奥野家というお店で、
私は伊勢うどんと松阪牛の炙りの握りのセットを注文。
なかなか繁盛している様子で、前に何組か待ってました。

P1030159.jpgP1030160.jpg

この松阪牛の炙りにぎりのおいしいことといったら!!!!
本当にほっぺたが落ちてしまうんじゃないかってくらい絶品でした。

伊勢うどんは、やわらかくてアツアツ。
雨で冷えた体にしみ渡ります・・・

P1030161.jpg

こんなかわゆいネコもいました。
なんとなく福を運んでくれそうな(笑)

そしてやっぱり伊勢と言えば赤福!!!

P1030162.jpg

赤福本店に行って、おいしい赤福堪能してきました♪

こちらも中はすごい人・・・
さすがです。

P1030163.jpg

赤福ぜんざいもおいしそうだったけど、やっぱりこっちをチョイス☆

この後、おはらい町通りやおかげ横丁を少しブラブラして、早々に宿に向かいました。
この日の宿はかぐらばリゾート・千の杜

温泉と露天風呂付き客室というのに惹かれ、また伊勢神宮にも近いことからここに決定。

昔ながらの和風客室という感じの部屋でした。
ここでいただいた晩御飯がこれまたおいしかったーーー♪

P1030168.jpgP1030169.jpgP1030171.jpgP1030172.jpgP1030173.jpgP1030174.jpg

なんだか観光より結局食メインの記事になってますが・・・笑

最近は胃が赤ちゃんに圧迫されて
ガッツリ食べたいのにあまり食べれないという悲しい状態なので
だいぶ旦那に助けてもらいながらでしたが、
しっかりと伊勢の味を堪能することが出来ました。

今回はまったのは、「あおさ」

磯の香りたっぷりでてんぷらにしてもお味噌汁に入れてもおいしい~♪
近くのスーパーで何個かお土産にゲットして帰りました♪♪


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 10

しぃ

あおさ・・・(笑)
そこかーっ!!って笑っちゃいそうでした。笑ってたかな?
あの・・・、あおさが切れたらいつでも連絡下さいね(^_-)-☆

雨の神宮、寒かったでしょう(>_<)
神秘的にも思えなくはないですけど、晴れるに越した事ないですものね^^;

そして、少し残念だった(?)伊勢えび。
次回は、少し遠くはなりますが鳥羽方面に泊まってみてださいね!
あっちなら、海鮮料理に外れは無いかと思います!←先に言えって感じですね^^;

でも、どのお料理も美味しそう~♪♪
by しぃ (2012-01-24 22:51) 

YAP

お伊勢さんの辺りは、お店もいろいろあって楽しいですね。
お参りよりも、ついついそちらがメインになってしまうのはわかります。
by YAP (2012-01-25 08:16) 

miffy

雨の中のお伊勢参り冷えませんでしたか?
大事な時期ですのでお身体大事にしてくださいね。

やっぱり旅で一番思い出に残るのは食べ物ですよね(笑)
美味しいものを食べた場所は絶対に忘れないものですよね。
by miffy (2012-01-25 17:29) 

ユミ

■しぃさん
あおさ!なんとなく沖縄のアーサー汁を思い出して(笑)
あれもあおさのことなんですかね!?
また切れたらお願いしますっっ(笑)

雨の神宮は寒かったですが、それはそれで趣ありました^^
でもやっぱり天気はいいのが一番ですね~!
食に関してはバッチリ堪能できたので大満足です☆
次回行く際には海沿いのほうのお宿に泊まってみたいです♪

■YAPさん
楽しいですよね~!!
1月ということもあるんでしょうがかなり観光客も多く活気がありました。
赤福が並ぶことなく意外にすんなり食べれたので良かったです^^

■miffyさん
しっかり防寒対策をして着ぶくれをしていたので大丈夫でした(笑)
雨なので長靴に傘というのは少々煩わしかったですが(^^;)
また暖かい時期においしいもの食べに・・・いやいや、お参りに行きたいです!
by ユミ (2012-01-25 19:09) 

tommy88

夫婦岩とは懐かしい。
されど、赤福が一番の思い出。
ご当地に必ず名物ありの筆頭、赤福。
復活が嬉しいです。
by tommy88 (2012-01-26 19:17) 

しぃ

アーサー・・・確か『あおさ』の事でしたよー!
私はそう記憶しています~。
へへへ~^^
by しぃ (2012-01-28 11:27) 

ユミ

■tommy88さん
赤福はやはり何度食べてもおいしいですよね♪
私も昔から大好きです!!

■しぃさん
やっぱりアーサー=あおさですか!
沖縄でも即席のアーサー味噌汁飲んだのがおいしかった記憶があります!
あの海苔っぽさが好きです♪
by ユミ (2012-01-29 18:12) 

pi

松阪牛の炙りにぎり、ヤバ過ぎます!ものすごく食べたいです(。・・。)
by pi (2012-02-06 02:26) 

sak

伊勢神宮の空気って大好きなんです
行きたくなってきました
松坂牛の炙り...食べたい
by sak (2012-02-06 10:46) 

ユミ

■piさん
ものすごくおいしかったですっ!!!
口の中であっという間にとろけました~!!

■sakさん
横のお店にあったステーキもいいなぁ~と思ったんですが、
握りにして大正解!!
おいしかったです~!
by ユミ (2012-02-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古都トロギールへ--縁-- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。