SSブログ

朝の快晴スプリットを歩く [クロアチア・ウィーン旅行記2011]

DSC_0674.jpg

大きな丸に切り取られた青空、スプリットは本日も快晴なり。

**********

2011/9/15

朝起きてカーテンを開けると、この日もまた晴天なり。
この日の朝は少しゆっくりめに食事。
日本食が恋しくなり、普通にバイキングで朝食を取った以外に、
お湯を使って持参していた松茸のお吸い物を食す。
欧米人ばかりの朝食スペースに広がるお吸い物のいい香りといったら・・・笑
飲み干したカップにネギが張り付き、
「こいつら何飲んだんだ!?」と思われそうで恥ずかしかった。。

が、食は大事なエネルギー源。
恥ずかしいなんて言ってられやしない。

この日も別の街にショートトリップの予定。
でもその前にスプリットの街を明るい内に散策することにしよう。

DSC_0660.jpg

賑やかな朝市を横目に、宮殿へと向かう。。。
フレッシュな野菜おいしそーーー♪♪

途中こんなものも。

DSC_0661.jpg

ここらで有名なラベンダー。
たっくさん売られてました。
そこらじゅうラベンダーのいい香り♪

宮殿に入り、まず向かったのは、昨日の記事のトップにも使った鐘楼

DSC_0662.jpg

↑本日は朝から気合を入れて、こいつに登ります!!!
1人10Kn、大聖堂見学も合わせると15Kn。

入口を入り、ひたすら階段を登る・・・

朝とは言えど、日差しも徐々にきつくなり暑い・・・

DSC_0664.jpg

しかし螺旋階段はまだまだ続く・・・(>_<)
急な階段はめっちゃ疲れるけど、鐘楼から眺めるスプリットの街、港の景色は最高だ。

DSC_0666.jpg

ここもオレンジ色の屋根が連なる街並み。

DSC_0668.jpg

港もはっきり見える。
大きいものから小さいものまで、たくさんの船が停泊している。
この船達はどこへ向かうんだろう。

鐘楼を降りると、近くでキレイな歌声が聞こえてきた。
その声を辿って行った先は、本日のトップ写真にも使った天井に丸い穴のあいた前庭

ここで、アカペラのパフォーマンスが催されていたのだ。

DSC_0681.jpg

音が響いて更にキレイな歌声にうっとり~。
でも、歌い終わるとしっかり営業(笑)
CDどう~~~?と。

ここだけやたらと日本人が多かった。
他の所ではあまり見かけなかったんだけどどこにいたんだろう・・・。
皆CDを買ったり一緒に記念撮影をしたりして楽しんでいる様子。

私達は、その近くにあるLvxorというカフェでコーヒータイムとした。

DSC_0678.jpg

このカフェは大聖堂の目の前にあり、大聖堂の階段を利用したオープンカフェが魅力♪

DSC_0677.jpg

↑わかるでしょうか?階段に赤い座布団とそこに座ってる人たち。
ディオクレティアヌス宮殿内、そしてこの圧倒的な建築物を前にコーヒーだなんて、、、

贅沢!!!

でも道行く人を眺めたり、少し聞こえてくるアカペラのコンサートに耳を傾けたりと
楽しい時間を過ごすことの出来る場所。

DSC_0680.jpg

こんな格好をした人まで登場し、雰囲気満点(笑)

あ、コーヒーはおいしかったですよ☆
私の頼んだモカチーノは甘かったけど・・・

DSC_0679.jpg

さてさて、そろそろ次の街に向かう時間。
フェリー乗り場近くのバスターミナルへと向かいます。

DSC_0682.jpg

途中こんなダイナミックなブーゲンビリアの壁!!!

**********

昨日、入籍して2周年を迎えました。
早いな~もうそんななるんだ。
2年前の今頃はまだ東京のマンションで2人で暮らしていたんだと思うと不思議。

今年は2人で過ごす最後の入籍記念日。
式を挙げたのは5月なので、5月の結婚記念日にはもう3人なんだな~。しみじみ。。

20120118_1.jpg20120118_2.jpg

昨日は旦那が買ってきてくれたケーキとスーパーで買ってきたちっちゃなステーキ焼いてお祝い☆
それとジャンプ買いついでに買ってきてくれた本のプレゼント~。

3人で見に行ける日がやって来るのはいつだろう~~~ね^^


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 7

般若坊

う~ん 今年はヨーロッパに行くぞ! クロアチアって きれいな所ですね!
by 般若坊 (2012-01-18 20:07) 

miffy

鐘楼の階段結構キツイですよね~
上から見た景色と吹きわたる風が素敵でした。
階段のオープンカフェ良いですよね^^
知らない人がみんなお友達って感じで話しかけてきたりして楽しかったです。

入籍2周年おめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/
相方さん、次はオーロラを見に行きたいのかな~
by miffy (2012-01-18 20:55) 

YAP

鐘楼の螺旋階段といい前庭といい、下から見上げたショットも独特の美しさがありますね。
オープンカフェの座布団に座ってみたいです。
by YAP (2012-01-19 08:12) 

みちこ*

2周年おめでとうございます。
モルディブ旅行記を読ませていただいてたのも2年くらい前になるんですよね!?
なんか、ついこないだの事のようにも感じられ・・(^^;

ケーキのローソクと、眠そうなネズミの持ってる花みたいの、可愛いですね。
どっちも曲線なのがポイント高い♪
by みちこ* (2012-01-19 11:01) 

ユミ

■般若坊さん
とてもきれいな所でした^^
見どころもたっぷりで楽しかったです☆
般若坊さんは今年はヨーロッパですか!!いいですね♪

■miffyさん
ありがとうございます♪
いつかはオーロラ見に行きたいねって話してるんですが、
近年オーロラの当たり年と聞いて、すぐにでも行きたい気分です(笑)
カフェ楽しいですよね☆
私も横に座った団体客のオーストラリア人のおじちゃんとおしゃべりしました。

■YAPさん
階段に並べられた赤い座布団(クッション?)が印象的でした!
こういう雰囲気のカフェもいいもんですね~♪
螺旋階段は見上げると吸い込まれそうでした。

■みちこさん
ありがとうございます!
そうですよね、モルディブに行ったのはちょうと2年前くらいだから・・・
本当に、自分でもついこの前のような気がします!
ネズミの表情、なんとも言えないですよね!!笑
前々から欲しいな~って言いつつ、ぬいぐるみは増やすまい・・・と素通りしていたお店に、
前は大小いろんなサイズで何匹もいたネズミが、
この前行ったらこれ1匹になってたんです!
これはきっと家に来たいってことだよね、、、と(笑)
ちなみにこのネズミ、スイミーの作者のレオ・レオニの作品らしいです!!
by ユミ (2012-01-19 18:55) 

pi

遅くなりましたが、入籍記念日おめでとうございました!
私もいつかオーロラは見ておきたいと思っています。
四季の中で、寒いのが一番苦手なので、いつになるやら、、、
by pi (2012-02-06 02:34) 

ユミ

■piさん
ありがとうございます(*^_^*)
オーロラ死ぬまでに一度は見ておきたいですよね~!
でも私も寒いのは苦手です・・・笑
by ユミ (2012-02-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。