SSブログ

スターリ・グラード散策 [クロアチア・ウィーン旅行記2011]

DSC_0638.jpg

スターリ・グラードの街はとーーってものどか!!!時間の流れをゆっくり感じる!!

**********

スターリ・グラードまでバスで向かい、多くの乗客が向かう方向へついていってみる。
おそらく皆、街の中心部へと向かってるのだろう。

スターリ・グラードでの滞在時間は2時間程。
そこで、世界遺産にも登録されているスターリ・グラード平原に行ってみよう!
そして、自転車で颯爽と駆け抜けよう!

と思い、インフォメーションでレンタサイクルの出来るショップを聞いて向かった。

が、なんともやる気のないチャリ屋(失礼!)、ちょうど休憩中ではないか!
まぁこんなことよくある話・・・仕方ない、サイクリングは諦めて、
1時間チョイのんびり街を散策することにした。

ちなみに世界遺産に登録されているスターリ・グラード平原とは、
紀元前4世紀頃に古代ギリシア人によって町が築かれた頃から
ブドウやオリーブの栽培などが行われていて、
当時からの区画(ほぼ180m×900mずつ)で保存状態がよいことから
認定されたとのこと(by地球の歩き方)。

ここでがっかりしている場合ではない!
気になってたカフェに行ってみることにする。

DSC_0629.jpg

Cafe Antika

2階席に通されると、暑さ和らぐ木陰の嬉しい、半屋外のカフェスペース。
どことなくレトロな雰囲気もかわいい。

DSC_0632.jpgDSC_0633.jpg

ここで私はバナナシェイクを注文。
これがもーーーー絶品だった。
暑くて喉がからからだったせいもあるけど、
お店を出てぶらついた後もう一杯飲みに行こうか悩んだほど(笑)
平原サイクリングは出来なかったけど、素敵なカフェでのんびり出来て、
それはそれで最高の時間だった。

DSC_0639.jpg

スターリ・グラードはフヴァルタウンと比べ人も少なく静か。
(フヴァルもそこまで人が多いわけではないが・・・)
ひっそりとした路地裏を歩いたり、港沿いを散歩していても、あまり人に出くわさないので、
静かにのーんびり散歩が出来た。

DSC_0642.jpg

海沿いのカフェには、かわいいテーブルも。

DSC_0641.jpg

足もとがスクリューになってる!!

のんびりと過ごしたことだし、そろそろ港へ向かうとしよう。
街からは港までバスが出ていて、5分程度(12Kn)。
フェリーはもう到着済み。
17:30発のフェリーに乗って、スプリットに向かった。

DSC_0645.jpg

フヴァル島を出てすぐ、カモメも一緒にふわふわ~♪♪
カモメもスプリットに向かうのかしら。

夕暮れ時の美しい時間帯に、再びスプリットに戻って来た。

DSC_0649.jpg

フヴァル島、日帰りだったけど、1泊してのんびりしても良かったな~なんて。
それだけ私達2人にとってお気に入りの場所となったのでした☆


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

YAP

のどかな時間が流れていますね。
海辺のテーブルのデザインはいいですね。
このスクリュー型のテーブルの脚はすばらしいアイディアだと思います。
by YAP (2012-01-17 08:14) 

みちこ*

テーブル下のスクリューがぶーんと回って足もとを涼やかに・・・なわけないですね。
テーブルを支える役割をしてるようだから、けっこう自重もあるのかしら。
船のスクリューの廃物利用なのかな?
それにしても海から近すぎ(^^
高波きたらもろかぶりそうですね・・
by みちこ* (2012-01-17 11:17) 

ユミ

■YAPさん
スクリュー型のテーブルかわいいですよね!
海沿いにしっくりきていてナイスでした☆

■みちこさん
それ、いいアイデアですね(笑)
足もと涼しそう♪♪
イスの方はなんとなく舵に見えたり・・・^^
確かに高波来たらばっしゃーーーん・・・ですね(^^;)
by ユミ (2012-01-17 18:28) 

pi

石畳の細い通りと港、スターリ・グラードも良さそうな街ですね。
こんなところで、のんびりしてみたい☆
by pi (2012-02-06 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。