SSブログ

スプリット到着! [クロアチア・ウィーン旅行記2011]

DSC_0546.jpg

海沿いの心地よいプロムナードをブラブラ・・・♪

**********

スプリットに到着しホテルにチェックインした後、
ひとまず地理を把握すべく旧市街付近をお散歩。

ホテルは旧市街の外にあるんだけど、
バスターミナル・港・旧市街どこも歩いて簡単に行ける絶好のロケーション。
まずは旧市街を目指す。

スプリットは、ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿の上に築かれた街。
旧市街である宮殿は巨大な壁で囲まれており、宮殿内には東西南北にある門から入れる。

まずは東側の門「銀の門」から宮殿内へ・・・

DSC_0538.jpg

付近にはたくさんの露店が並んでいて、お土産を見て歩くのも楽しい。

門をくぐる前からもよく見えるんだけど、門をくぐってさらに存在感を増して登場するのが

DSC_0539.jpg

大聖堂と鐘楼

その前の広場に面してカフェがあり、
広場でこの鐘楼を見上げながらカフェ出来るという贅沢な空間も♪

DSC_0542.jpg

↑こんな感じで、広場全体がカフェスペースになっていて開放的。
このカフェにはこの後何度か足を運ぶことに☆

この時はそのまま突っ切って西の門「鉄の門」から外に出た。
旧市街は約200メートル四方のサイズなので、門を入ったと思えばすぐに出口。

DSC_0544.jpg

この門を出ると、広々としたナロドニィ広場に出る。
そしてその先には、たくさんのショップが並ぶマルモントヴァ通りが南北に延びる。

ざっと街を見て回り、晩御飯へと向かった。
さ~て今晩は何を食べよう^^


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 5

miffy

スプリットの旧市街はこじんまりとしているけど、路地がたくさんあって面白いですよね~
楽しくって何度もお散歩しました♪
by miffy (2011-12-10 14:30) 

YAP

歩いてて楽しくなりそうな町ですね。
by YAP (2011-12-12 09:05) 

ユミ

■miffyさん
思ったよりこぢんまりしてるな~って印象でした!
でも路地が入り組んでて色んなお店みて回ったりと楽しかったです♪

■YAPさん
あれ?ここ通ったっけ!?
と迷いそうになりますが、歩いていて楽しい街でした^^
by ユミ (2011-12-12 20:07) 

yuri

スプリットも素敵な街ですね~。
このカフェもいいなあ。
大きな街もいいけれど、こぢんまりした街も大好きです。
by yuri (2011-12-16 12:34) 

ユミ

■yuriさん
おかえりなさい~^-^
スプリットも昔の雰囲気残る素敵な街でした☆
こぢんまりした街を隅々まで散策するのも楽しいですよね♪
私も好きです♪
by ユミ (2011-12-16 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。