SSブログ

ボスニア・ヘルツェゴビナを突っ切って・・・ [クロアチア・ウィーン旅行記2011]

P1020721.jpg

乾燥した山肌にはオリーブの木がいっぱい!!!

**********

再びクロアチア旅行記に戻ります!!

ドブロブニク→スプリットへの移動中、地理的な事情でボスニア・ヘルツェゴビナを突っ切る。

250px-Hr-map.jpg

国境ではバスの中でパスポートチェックも行われ、ちょっとドキドキ・・・
外の景色は乾燥したハゲ山に生えるたくさんのオリーブ。
これは私達の席が山側だったから。バスは満席、移動も出来ない。。
リクエストするの忘れてた・・・でも街並みが見えたりハゲ山を眺めたりもなかなか楽しい。

4.5時間のバスの旅の途中、約1時間ごとに休憩がある。
楽しみだったのは、ボスニアに入ってからの休憩。

P1020718.jpg

サービスエリアみたいな、ちょっとこぢんまりとしたレストランで休憩。
慣れてる人は、スタンド式のカフェでコーヒーを頼んでひと休憩。
バスの運転手さんは売店でたくさんの買い物。

私達も、トイレを済ませてちょっとだけ売店を見て回る。

P1020719.jpg

↑思いっきし日本語(笑)
おみやげ大好き日本人はここでもたくさん買い物をするんだろな。
私達の乗ったバスにはほとんど日本人いなかったけど。。
ちなみに塩はここではなく現地のスーパーで買って家で使用中。
粒の大きな粗塩タイプで、おいしい~♪

P1020720.jpg

のどかで穏やかな海沿いの街。
ここはボスニアなのか~。。。

さて、休憩もそこそこにバスは出発する。

P1020723.jpg

↑こんなバスで移動。キレイ★

この後の休憩は、だいたい5分程しかなく、
トイレに行列出来てる時にはドキドキしながら「早くまわれ~~~」と祈っていた(笑)
ちなみにチップ払わなきゃいけないので小銭を準備しておくべき!!!

座り続けてお尻が痛くなり、外の景色も徐々に日が傾きかけてきた頃、
ようやく次の目的地、スプリットに到着した。

DSC_0536.jpg

港のすぐ横のバスターミナルにバスは止まる。
うわ~~~きれい~と感動するのも束の間、
降りた途端、「SOBE」と紙に書いた人がワラワラと寄って来る。
これが噂の・・・

このSOBEの札はプライベートルームお貸しします~ということなんだけど、
かなりしつこい客引きもいて、大きな荷物を抱えて逃げるのはなかなかの重労働・・・
予約あるから~!別のホテルとってるから~!と最初は受け答えしていたけど、
だんだんめんどくさくなってきて、ダッシュで逃げる。。。

あぁ疲れた・・・


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

miffy

私達の時もボスニアに免税で買えるお店があって休憩の時にドライバーさんが日用品をいっぱい買ってました。
ストンのお塩は有名ですよね。
塩田を見たけど瀬戸内海と同じ作り方でした。
バスターミナルや船着場はSOBE攻撃激しいみたいですね。
by miffy (2011-12-07 23:12) 

YAP

バスでの移動もこんな大きなのだったら快適そうですね。

by YAP (2011-12-08 08:14) 

sak

日本語にびっくり
訪れる人多いのですね
私も行きたいです(^^
by sak (2011-12-08 09:49) 

ユミ

■miffyさん
バスを降りた途端のSOBE攻撃はすごかったですよ~!
でも現地の雰囲気味わえてちょっと楽しかったり(笑)

■YAPさん
快適なバスの旅でした^^
きれいで良かったです♪

■sakさん
こんなところでガッツリ日本語に出会えると思ってなかったので
おもしろかったです~!
by ユミ (2011-12-08 17:26) 

pi

に、、、日本語!しかも読みやすい日本語^^;
by pi (2011-12-17 13:37) 

ユミ

■piさん
そうなんですよ~読みやすい普通に日本人が書いたような日本語!
ビックリでした~!
by ユミ (2011-12-19 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Casita Resort Restau..スプリット到着! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。