SSブログ

ドブロブニク、出発の朝 [クロアチア・ウィーン旅行記2011]

DSC_0520.jpg

ドブロブニク、のんびり朝散歩♪後ろ姿がなんだかあったかい♪

**********

2011/9/13

いよいよドブロブニクを経つ日がやって来た。

DSC_0493.jpg

波の音での目覚めは最高!
朝、窓を開けると朝陽に照らされて赤く光る旧市街の美しいことと言ったら・・・

エクセルシオールの朝食はバリエーションが豊かでどれもおいしい。

P1020705.jpgP1020706.jpg

ウェイターさんは日本語を少々。
しかも結構マニアック(?)な日本語を使うのだ。

「お済みですか?」

「召し上がれ」

等、食事をする時に関する日本語をインプットしているんだろうけど、
外国人の方にあまりこういう日本語で話しかけられたことがないので、
なんでそんな言葉知ってるのー!ってビックリしてしまった。

ここでの朝食の何よりの贅沢は、旧市街を眺めながら食べられるこのロケーション。

P1020707.jpg

今思えば、何でこの女性たちの奥の席に座らなかったんだろう・・・笑
いや、でもこの時はこの雰囲気を味わえるだけで十分だったのだ。きっと。

朝食を済ませたら、最後にもう一度だけ旧市街に行って散歩。
時間があれば行ってみたい場所があったのだ。

フランシスコ会修道院

ここには1391年に開業したヨーロッパで3番目に古い薬局があるので、
その薬局を見てみたかった。
また、修道院内の博物館では薬壺や手書きの処方箋等も保存されているので
それを見てみたい、という興味もあった。

DSC_0504.jpg

薬局は修道院の入場料を支払う前に入ることが出来る。

ほとんど日本人を見かけなかったドブロブニク滞在だったが、
この薬局内はほとんどが日本人だった(^^;)

カウンター混み混みで、薬剤師さんも忙しそうだったので買い物はやめておいた。
ローズウォーターとかオリジナルのスキンケア製品がいいらしい。

修道院内は美しい回廊。。。

DSC_0512.jpg

朝早めに行ったのに、団体客に出くわしてしまい、入口は大混雑・・・
すたこらサッサと奥へと進み、人の少ない場所をなんとか見つけて写真を撮った。

人気の観光地はどこもかしこも人が多い。

DSC_0514.jpg

最後に見たかった場所も見れ、ドブロブニク旧市街をしっかり目に焼き付け、ホテルに戻った。

ホテルからはタクシーで旧市街から離れた長距離バスターミナルに向かうので、
旧市街の景色もこれで最後。。。

DSC_0524.jpg

あっという間の3日間・・・寂しい(T_T)

けど、また次の街が待ってる。

DSC_0523.jpg

ホテルにはThank youの気持ちを込めて
関空でGETしたフリーペーパーを使って作った折り鶴を残しておいた。 

ドブロブニクから次の目的地スプリットまではバスで4.5時間(108Kn/人←€支払いもOK)。

参考:
http://www.akz.hr/default.aspx?id=260
http://www.dubrovnik-online.com/english/transportation_coach.php

↑バスの時刻表。
でもこれ以外にもバスターミナルで見てみるとスプリット行きの便はあったような。。。
まぁ行き当たりばったり旅な感じなので、私達は適当に都合のいい時間のに乗りました。

DSC_0526.jpg

(↑電光掲示板の示す気温は31度!この日もカンカンにいい天気です!) 

バスターミナルに向かうタクシーのうんちゃんに、

「バスなら4.5時間かかるけどタクシーなら2.5時間で行けるよ!200ユーロでどう?」

と言われ・・・
ちなみにバスは2人で34ユーロ。
丁重にお断りいたしました(笑)

バイバイ、ドブロブニク(^_^)

さて、次の街はどんなだろう!


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 7

ゆうり

わぁーー( ´ ▽ ` ) 二枚目の写真めちゃくちゃいいですね~

こんな景色を眺めながら私もランチしたいです♪ いつかしたいと思ってるヨーロッパ巡りにまた夢が膨らみました♪
by ゆうり (2011-11-29 22:24) 

YAP

気に入った場所を離れる朝は、ちょっと寂しいですね。

by YAP (2011-11-30 08:23) 

miffy

朝陽に照らされた旧市街美しいですよね。
月明かりに照らされた姿も素敵でした。
フランシスコ会修道院の薬局そんなに日本人だらけでしたか・・・
最近TVで薬局の事放映してたからかな~
次はスプリットですか~
あの街もとっても素敵ですよね^^
by miffy (2011-11-30 10:17) 

yuri

あぁ。。。。。あまりにも素敵すぎな朝食ですね。ため息。。。。
こんな所で朝食いただいたら、一生忘れられないと思います。
しかもスタッフさんのナイス日本語(笑)!!

さすが薬剤師さん、やはり異国の薬局も気になるところですね。

さて、4.5時間のバスの旅の先にはどんな景色が待っているのでしょう?
by yuri (2011-11-30 14:00) 

ユミ

■ゆうりさん
雰囲気のいいところでの食事は味も倍増ですよね!
朝の空気の気持ちいいレストランでした♪
ヨーロッパ巡りいいですね~^^♪♪

■YAPさん
ほんとその通りです(T_T)
もっといたい~って名残惜しかったです・・・

■miffyさん
旧市街はどこから見ても絵になって素晴らしい光景でした♪
いいところだ~ドブロブニク~^^
次はスプリットです!旅行記なかなか時間かかります(^^;)

■yuriさん
最高の朝食でしたー(T_T)また行きたい・・・
スタッフさんとのやりとりも思い出の一つになりますよね♪
楽しかったです!
薬局では評判のスキンケア商品が欲しかったのですが、
なかなか忙しそうで対応してもらえそうになく・・・
諦めました(T_T)残念。。。
次はドブロブニクとはまた雰囲気の違った街です♪♪
by ユミ (2011-11-30 21:04) 

pi

バスターミナルなど見ると、旅立ちたい血が騒ぎます^^;
by pi (2011-12-02 10:47) 

ユミ

■piさん
バスターミナルや空港の電光掲示板は旅欲掻き立てますよね!
次の予定はもう決まってますか??
私もどこか旅行きたい~~~!!!
by ユミ (2011-12-02 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。