SSブログ

城壁巡り=part1= [クロアチア・ウィーン旅行記2011]

DSC_0163.jpg

観光客向けとしか思えないかわいい洗濯物(?)たちにほっこり笑顔!!!

**********

サンドイッチでお腹を満たした後は、本日のメインイベント、城壁巡りに向かう。
城壁は4月-10月の間は8時からopen。
11月-3月は10時openとなる。
勘違いで勝手に10時openと思い込んでいた私達、
10時頃城壁巡りの入口に向かった時には時すでに遅し・・・
チケット売り場は長蛇の列でございます。。。

DSC_0142.jpg

出遅れた~~~(T_T)

ちなみに城壁巡りをする際の入口はピレ門の脇、聖イヴァン要塞、聖ルカ要塞の3か所にある。
私達はピレ門脇から入場。
すぐそばのチケット売り場でチケットを購入し(70クーナ/人)、細い階段を使って城壁に上る。

上って早速の景色に感動・・・

DSC_0151.jpg

これがメイン通り、プラツァ通り
いやしかし人が多いな。。。

その横のオノフリオの噴水もこの人だかり。

DSC_0150.jpg

上から見るとこんなになってたんだ~(^^)

さっそく左回り(一方通行)に城壁巡り開始。

少し歩くと、旧市街の西側にロヴリイェナツ要塞(舌噛みそうだな…)が見えてくる。
こちらも城壁巡りのチケットで入場可能。

DSC_0157.jpg

9月半ばのドブロブニク、半端なく暑い・・・この日も30度オーバー。
城壁には影となる場所がほとんどないので、この時期の帽子は必須アイテム。

城壁からは遠く水平線を見渡せる海と、反対側にはオレンジ色の屋根の連なる旧市街。
対照的な色合いがこれまたキレイで、、、

ここで普通に暮らしてている人たちの生活も垣間見えるのがこれまた楽しい。

DSC_0164.jpg

豪快にロープを渡して干す洗濯物、気持ちよく乾きそうだ。
左奥には、トップ写真で使ったぬいぐるみ達(笑)
これがもーかわいくて(笑)

たまたま洗濯したのか、はたまた城壁巡り客を喜ばせようとしてくれたのか(笑)
ぬいぐるみ達も気持ち良さそう^^

DSC_0183.jpg

ちょっとしたテラスにテーブルとイスをセッティングしている家もあったり。
こんなとこで朝食やランチなんてのも贅沢な空間だ。

海側はというと、

DSC_0170.jpg

すこぶる青!!!

青!!!

雲ひとつない快晴の空に、青く続く海。
太陽燦々と降り注ぎめちゃくちゃあっついんだけど、それでもじっと見たくなる気持ちよい絶景。

この海の際ギリギリに、気になるカフェが。
城壁から覗くと・・・

DSC_0176.jpg

白いパラソルがいくつか見える。
これは後から行くしかない(^^)

暑い暑いドブロブニク、海水浴客も気持ち良さそう・・・♪

ピレ門脇から城壁に上り、半分ほど歩いた。

DSC_0175.jpg

1時間くらいだろうか。
さすがにそろそろ水分補給したいところ。
一応ペットボトルに水は持って行っていたんだけど、城壁の何箇所かにカフェや売店がある。
ちょうど半分くらい来たところでカフェに出くわしたので、ここで小休憩とした。

DSC_0200.jpgDSC_0201.jpg

相方は相変わらずのビールに、私はオレンジジュース。
しかもここは生搾り♪♪♪
ビールよりもお高いジュースで喉を潤し、生き返る!!!(あちらはビールが安い!)

DSC_0203.jpg

**********

旅のおみやげプレゼント企画、どしどし受付中です!!
↓↓↓

http://gachapin-muck.blog.so-net.ne.jp/2011-10-06


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

YAP

青が濃い!
まさにアドリア海の真珠ですね。
by YAP (2011-10-19 07:58) 

またじ

ここの風景!!
絵になりますね♪
by またじ (2011-10-19 08:14) 

miffy

城壁楽しいですよね〜
私は反対側の半分しか回りませんでしたが面白かったです。
最近、クロアチア人気があるみたいで、4年前よりも確実に人が増えてますね〜
by miffy (2011-10-19 17:34) 

もものき

ホントヨーロッパの街並みはどこでシャッター切っても絵になりますよね!
それにしても、ユミさん晴れ女ぁ!だわぁ。
ハワイもサイパングアムも雲ひとつない晴天ですね♪
by もものき (2011-10-19 22:01) 

yuri

洗濯紐のぬいぐるみチャン達~♪♪かわい~!!
娘がどこかから拾ってきて干してたクマちゃんを思い出します(笑)。
しかし、人多いですね!!
ドブロブニク凄い!!
この海の蒼が見たくて見たくてドブロブニクに恋焦がれてます。
この後海際の素敵カフェには行かれたのでしょうか??
by yuri (2011-10-20 15:11) 

ユミ

■YAPさん
青色がとても濃く、印象的でした☆
でもふと近くを見ると透き通ったクリアな海。
南国とはまた違う、素敵な海の景色でした♪

■またじさん
どこから見ても素敵な街並みにキレイな海でした~^^
天気も良く、最高でした!

■miffyさん
miffyさんは城壁半分回られたんですね!
私の回った後半部分でしょうか…
クロアチアはかなりの観光客でした!
でもあまり日本人には会わなかったなぁ・・・
ヨーロッパ各地からたくさん来てるみたいですね☆

■もものきさん
そうなんですよ、ここ最近晴れ女なんです(笑)
結婚して姓が変わって、すっかり晴れ女になりました!
実はもともとはかなりの雨女なんですよ(笑)
ヨーロッパ旅行中ずっと晴れてくれてたのでありがたかったです☆

■yuriさん
ぬいぐるみめっちゃかわいかったですー!!!
yuriさんのブログに登場したクマちゃんが大集合した感じです(笑)
この後カフェにも行きましたよ~♪
またレポしますね~^^
by ユミ (2011-10-23 12:12) 

しぃ

素朴な疑問ですけど
この洗濯物はどーやって取り込むのかなぁ?
しょーもない事に気をとられてました^^;

たくさん歩かれたんですね~。
そっか30度オーバーですか・・・。
私無理だなぁ(笑)
by しぃ (2011-10-23 17:28) 

ユミ

■しぃさん
私も疑問でした!
どうやって干してどうやってしまうんだろう・・・って。
が、ちょうど取りこんでる所を目撃!!
ロープが輪のように張ってあって、
一方を引っ張ると洗濯物が回る仕組み…って説明下手すぎ(T_T)
なんとなくわかっていただけると幸いです(笑)
30度オーバー…ですが南の島好きなしぃさんなら絶対大丈夫です!笑
by ユミ (2011-10-24 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。