SSブログ

ドブロブニク、街歩きなら朝が良い! [クロアチア・ウィーン旅行記2011]

DSC_0066.jpg

ドブロブニク旧市街、散歩するなら朝がオススメ~!!!

**********

2011/9/11

時差の関係で朝5:30頃パチっと目覚める。
外はまだ薄暗いが、天気が良くなりそうな雰囲気だけは感じ取れる。

7:00過ぎ、散歩がてらに外に出ると、空は雲ひとつない快晴!!
昨晩の到着時の喧騒とはうって変わって、シンと静まりかえったドブロブニクの朝。
滞在しているアパートのすぐ近くには、聖母被昇天大聖堂

朝陽に照らされて鮮やかに輝く。

DSC_0052.jpg

 ふと脇道を見ても、どこもかしこも静かな通り。

DSC_0072.jpg

ついつい脇道ごとに立ち止まって、中に入ってみたくなる(笑)
だって、どの道も絵になる光景。

DSC_0091.jpg 

建物と建物の間にロープを渡し、洗濯物が干してある光景も色んな所で見られる。 

中心部ルジャ広場から旧市街の入口ピレ門までの約200mの目抜き通り、プラツァ通りを歩き、
オノフリオの大噴水まで行ってみる。

DSC_0082.jpg

ここも日中は涼を求めてたくさんの人がごった返す場所なんだけど、
この時間はまだ人もまばらで、写真を撮ったり噴水の水で手を洗ったり、
次の人を気にせずのんびりできる。

どこから水が出ているかというと・・・

DSC_0083.jpg

こちらの顔の彫刻、口部分からにょきっと出た管から出ております。
なんか微笑ましい噴水。

プラツァ通りより南側の道を通り、引き返す。
ここで目に止まるのは、真っ白な建物と、キレイな模様の格子が印象的なセルビア正教会

DSC_0095.jpg

まだ開いてなかったので外観だけ眺めてみる。
格子のデザインがハートに見えてかわいい(*^_^*)

そこからさらに進むと、楽しみにしていた青空市場

DSC_0102.jpg

まだ早いのでお店も少なめ。
だけど、おいしそうなフルーツや砂糖コーティングしたドライフルーツ、
オリーブオイルやラベンダーのサシェ等々、色んな物が売られてる。
ドライフルーツとバナナをゲット☆
ちなみにこの朝市、昼頃までopenしてたけど、昼には観光客増によりものすごい賑わい…

こうして朝の人の少ない時間帯に中心部をぐるりと一周し、
お腹も減ったことなのでカフェで朝ごはん♪♪

DSC_0123.jpgDSC_0126.jpg

相方はコーヒーを頼んで、with creamと聞かれたのでイエスと答えたら、
こんなパフェのようなコーヒーが出てきて愕然としておりました(笑)
苦手なもの:甘いコーヒー、だそうで(笑)
私のオレンジジュースと交換(^^;)

milkが出てくると思ったそうな。

サンドイッチはハンバーガー風。
私は生ハムのサンドイッチを注文。
生ハムはおいしいと聞いていたので、すぐに決まり。
当然のごとく、おいしーーーーい生ハムのサンドイッチでございました(*^∀^*)
満足満足♪

さて、朝早くは人の少なかったルジャ広場

DSC_0117.jpg

こちらが、8:00を過ぎるとこんなことに!!!

DSC_0131.jpg

8:00頃から一気に人が増え始め、驚き・・・
どうやら旧市街の外に宿泊していた人たちが、一気に流れ込んできた様子。
旗を持ったガイドさんに何人もの人が連なる列、それが次から次へと・・・
この写真の光景からは更にどんどん人は増え。。
人気の観光地っぷりが伺えるドブロブニクの朝でした。。

**********

旅のおみやげプレゼント企画、どしどし受付中です!!
↓↓↓

http://gachapin-muck.blog.so-net.ne.jp/2011-10-06


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 3

miffy

朝の人気の少ない街、良いですよね〜
私も毎朝お散歩しました。
どの路地も素敵でいろいろと探検してるうちにあっという間に1時間くらい過ぎちゃいました^^
たくさん歩いて朝食も美味しかったです。
by miffy (2011-10-17 21:48) 

YAP

朝は人気が少なくていいですね。
こういう景色にたくさんの観光客の姿が入ってしまうと興ざめしちゃうし。
美しい街を静かな中独占に近い状態で見て周れるのは、まさに「早起きは三文の徳」ですね。
by YAP (2011-10-18 08:22) 

ユミ

■miffyさん
日中~夜にかけてあまりに人が多いので、
朝の静けさに驚きでした!
なんだか独り占め気分で楽しかったです♪

■YAPさん
本当にその通り!早起きは三文の徳!ですね!
朝の人が少ない時間帯がベストでした☆
でも徐々に向こうの時間に慣れて目覚めが遅くなっていきましたが…笑
by ユミ (2011-10-18 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dubrovnik Luxury Apa..城壁巡り=part1= ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。