SSブログ

クロアチアの通貨 [クロアチア・ウィーン旅行記2011]

P1020889.jpg

クロアチアの通貨はクロアチア・クーナ(Kn)!!

**********

去年のフィンランド(入国)→ドイツ→ベルギー→フランス→フィンランド(出国)の際は
これらの国がEU加盟国であり、更にはシェンゲン協定にも加盟しているため、
一度フィンランドで入国手続をし、最後の出国時に再びフィンランドで手続きをします。
そのため、その間のドイツ、ベルギー、フランスでは入国スタンプを押されることがありませんでした。

なんとなく、寂しかった記憶が(笑)

クロアチアの場合EUに加盟しておらず、シェンゲン協定にも参加していないので、
一度フランクフルトで入国手続きをした後、また出国手続きをしなくてはならないのです。
そしてドブロブニクでさらに入国!

今年はいっぱいスタンプゲットでございます~♪♪♪

EUに加盟していないクロアチアは、ユーロが使える所が多いものの、基本はクーナ。
今回オーストリアにも立ち寄るためユーロとクーナ、2種類の通貨が必要に。

が、このクーナ、関空で立ち寄った銀行では両替出来なかったんです。
(成田でも出来ないらしい)
なので、今回は現地で初のキャッシングを利用することにしました。

持って行ったVISAのカードの裏にはPlusマーク、
このマークがついたATMではどこでも現地通貨で引き出すことが出来ます。
空港に付いて早速カード挿入・・・ドキドキ。

最初に100クーナを引き出し、途中でもう一度100クーナ、合計200クーナを引き出しました。
日本円で28,283円でした(1クーナ約14円)

このままほっておくと、
次のカード支払日にキャッシング利息が追加されたものが請求されるらしいんだけど、
少しでも早く返して利息は最低限に抑えたかったので、帰国後すぐに銀行にて振り込み。
ちなみに利息は145円でした。

海外の銀行で両替した場合、結構な手数料を取られる場合もあるし、
もし日本円が両替出来なければ日本円→ユーロ→クーナとさらに余計なり手数料が取られるので、
キャッシングはなかなか利用価値ありだと思いました。
まぁこれも人様のクチコミを参考にさせていただいたのですが(^^;)

ちなみに、キャッシングの年利とは別に、
ATMの使用手数料が200円とか取られるので、
引き出す時は一度に抑えた方がいいですね。

P1020890.jpg

お気に入り通貨は、この魚の絵の入った2クーナ硬貨。
ちなみに補助通貨としてリーパというものもあり、1クーナ=100リーパ。
紙幣もありますが、きれいさっぱり使いきったので手元には残っておりません(^^;)

クロアチア、順当に行けば2013年7月からEUの28番目の加盟国となるそうです★

**********

旅のおみやげプレゼント企画、どしどし受付中です!!
↓↓↓

http://gachapin-muck.blog.so-net.ne.jp/2011-10-06


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

YAP

コインの種類は5種類?6種類?
知らない国のコインや紙幣はなんとなく価値がわからないので実感なくおもちゃのように扱ってしまいます。
by YAP (2011-10-13 08:10) 

ユミ

■YAPさん
コインの種類は10種類くらいあるみたいです!
私が持ってるのを数えたら7種類ありました~!
確かにおもちゃのような感覚になりますよね(^^;)

by ユミ (2011-10-13 17:18) 

pi

海外のキャッシングは便利ですね!
使用手数料がかかっているのは気付きませんでした、、、
by pi (2011-10-15 10:46) 

しぃ

こーゆー情報、ホンッとためになります。
凄いありがたい♪

最近ね、やっとクレジットカードを2枚にしました。この歳で(笑)

一つの会社じゃヤバいと、ユミさんの前回のヨーロッパ旅の日記で勉強したからです。
まじ、為になるブログです。
↑私が知らなさ過ぎなんですけどね^^;

しかも1枚はJCB-!!危険すぎる(笑) てか、多分使えない(TOT)
もちろん変えましたけどね。


by しぃ (2011-10-16 18:00) 

ユミ

■piさん
私もクレジットの精算見て気付きました!
キャッシングは便利ですが、回数増えると手数料も毎度取られると思うと、
必要最小限に抑えたいですね(^^;)

■しぃさん
ためになるだなんて、ありがとうございますm(_ _)m
クレジットは2種類はあった方がいいですよね(^^;)
私も前回1種類だけで慌てたこと何回かあったので…
JCBは日本で使うにはキャンペーンも多いしいいんですが、
海外に行くとめっきり弱くなりますね(T_T)
しぃさん年末旅行の準備は着々と進んでいるようですねー♪♪
by ユミ (2011-10-17 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。