SSブログ

DUMP COVE【テニアン】 [サイパン・グアム旅行記2011]

テニアン遠征、ラストの3本目はダンプコーブ
ここはカメカメパラダイス♪♪

ドボンして早速・・・

P1020135.jpg

最初下の岩場と同化して、どこにいるのかなかなかわからなかった(笑)
皆の向けるカメラの延長線上をたどると・・・いたいた!!優雅にお食事中。

なんとこのダンプコーブでは1度で3匹ものアオウミガメに会えた。

そのうちの1匹は肝が据わっているのか、ただただのんびり屋なのか、
人が近づいても全く逃げる気配なし。

もちろん触ることはNGだけど、出来る限り近くまで、息をひそめて近づいてみる・・・

P1020152.jpg

でーーーーん!!!

「なーにーかー?」

と言わんばかりの顔。
かわいい♪♪

6人ものダイバーが一気に近づいても、その態度や堂々たるもん。
しかし6人も群がれば、カメラには必ず何人か他のダイバーが写りこむ(笑)

先輩じゃまーーー!!!笑
なんて言いつつ、向こうからしたら私がものすごく邪魔だろう(笑)

P1020164.jpg

食事を終えて、のんびりと泳ぎ去っていく様子もまた、のんびりだった。

やっぱりカメは何度見てもかわいい♪♪♪
バイバイカメ~!また会おうね★

P1020141.jpg

カメだけじゃなくてちゃんと他の生き物もたくさんおります!
しかしカメに夢中になって、ほとんどがカメの写真だった・・・笑
他に写ってた生物は、オトヒメエビくらい。

P1020177.jpg

カメとは対照的に、小さくてちょこまか。
赤と白の縞模様がかわいいエビ。
 

そして、ここダンプコーブには他に迫力のある別のモノが存在する。
ここは、戦時中の車両などが投げ捨てられたポイント。
海の中に、戦車が転がっているのだ。

P1020172.jpg

こんなものが海の中にあるなんて・・・悲しい歴史。
その形はいまだはっきりと残っていた。

P1020175.jpg

これは弾丸。
この海は、私達を楽しませてくれるカラフルな魚や珊瑚もいれば、
悲しい歴史を思い出させる戦車や弾丸が転がっている。。。
複雑な気持ちになるポイントだった。

人間が作ったものが海を汚すなんて、、、戦争なんて絶対良くない。

くたくたになってテニアンを離れる。
サイパンに戻ってからはログブックをつけて解散。
一休みして、また夜に集合となった。
そんな空き時間、私が部屋でゆっくりする訳もなく・・・笑

P1020181.jpg

写真はホテル近くの通り。
ダイビングショップから歩いてすぐ、のどかなサイパンの風景。


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 8

またじ

ウミガメいいですね~♪いつか、一緒に泳いでみたいです!まさに竜宮城ですね!
by またじ (2011-07-14 17:46) 

とみっち

日曜日、水族館でウミガメが泳いでるところを見ましたが
ぜんぜん違うんだろうなぁ♪
すごく気持ち良さそうに泳いでますね^^
by とみっち (2011-07-14 19:11) 

yuri

ハハハ~。動じないカメ、なかなかですね。
私も近くで見てみたいなあ。
戦車の残骸、胸が痛みますね。。。。
by yuri (2011-07-15 15:06) 

YAP

こんな近くでウミガメが見られたら、感動するだろうなあ。
サイパンとかグアムとか、美しいビーチリゾートの面と、悲しい戦争の歴史がある面と両方が背中合わせですね。
負の側面もちゃんと知っておきたいと思いました。
by YAP (2011-07-15 16:14) 

pi

海の中、綺麗ですね~( ´ ▽ ` )ノ
ダイビングしてみたいと思いつつ、いま一歩が踏み出せない私、、、
by pi (2011-07-16 23:12) 

ユミ

■またじさん
まさに竜宮城でした~!!
どこか連れてってくれそうなかわいいカメでした^^

■とみっちさん
広い広い海の中、何も遮るものもなく気持ちよく泳いでました!
カメは何回見てもテンションがあがります^^

■yuriさん
近くで見ると大興奮ですよ!!
でも興奮しすぎてカメをびっくりさせちゃダメだから
必死に抑えながら・・・・笑
戦車は水中で見て驚きでした(*_*)

■YAPさん
最初間近で見た時も感動しましたが、
カメは何度会ってもテンション上がります!!
負の側面、私もちゃんと知っておかなきゃって思います。。

■piさん
サイパンは透明度がとても高くて気持ちがいいです~♪♪
機会があればぜひ海の中探索してみて下さい^^
by ユミ (2011-07-19 18:08) 

sak

サイパン...
戦車とか弾丸とか...
この美しい海にも悲しい歴史があったのですよね
これからはずっと平和で美しい海であること
心から祈ります
by sak (2011-08-02 12:50) 

ユミ

■sakさん
本当にその通りですよね。
きれいな海でも、こういう光景を目の当たりにしたら
悲しくなります。
でも、こういう光景が残っているからこそ、
海をきれいにしなきゃ!平和が大切!って思う気持ちが
強くなるのかも知れないですね。
by ユミ (2011-08-02 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。