SSブログ

FLEMING【テニアン】 [サイパン・グアム旅行記2011]

テニアン遠征、2本目のポイントはフレミング
豪快なドロップオフと、多種多様の魚が楽しめるポイント。

テニアングロットに続き、こちらも潜ってすぐの透明度の高さに感激!
テニアングロットを超える透明度40メートル!!
それ以上でもありそうな突き抜け感。

P1020106.jpg

浅い部分は太陽の光が燦々と差して、珊瑚も生き生き、小魚もたくさん見える。

下からの強い流れに押し戻されつつ進む岩と岩の間。

P1020103.jpg

潮の流れを見計らって、一気に進む!!!

豪快なドロップオフも、岩肌伝いに上を見上げるとスカッと透明。

P1020109.jpg

いやー、ほんときれいな海の中。
そしてあったかくて心地よい水温^^

ここで見られたお魚たちはというと・・・

スミレナガハナダイ♂♀。
雄はこちら。

P1020115.jpg

目で見ると濃い青色にサロンパスを貼ったような(Yさん曰く)姿なんだけど、
光を当てると↓↓↓

P1020118.jpg

本当は濃いピンク色をしているのであります!!

そして雌はこちら。

P1020120.jpg

黄色。

この魚はなんと途中で性転換するそう。黄色→濃いピンク、すごい変化だわ~・・・

そして、ニモでもおなじみドリーちゃん♪♪

P1020126.jpg

ナンヨウハギ
フレミングにはナンヨウハギがいっぱいで、楽しませてくれました♪♪


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

またじ

テニアン綺麗ですね!!!!!
前回のグロットも!!!!!
3月は海況がよくなくってテニアンまで行けなかったんです(ToT)
次回は行きたいなあ♪
by またじ (2011-07-13 06:59) 

ハイマン

潜りたい~
潜りたい~
by ハイマン (2011-07-14 11:54) 

yuri

透明度、40メートル!!凄い!!
ドリーちゃん、可愛ゆすღ
途中で性転換するお魚、神秘的です。気分はニューハーフ(笑)?
地元の住人でも、ダイバーでない私でも
この綺麗な海を守っていかなきゃ、って思いますね~。
by yuri (2011-07-14 13:47) 

ユミ

■またじさん
夏場になると行きやすいみたいですね!
海の透明度は半端なかったです!!!!!
ぜひ次回、行ってみて下さい^^

■ハイマンさん
潜りましょう~潜りましょう~笑
私もまた早く潜りたいですーーー!!

■yuriさん
ドリーかわいいですよね♪
ニモの一場面が思い出されるような・・・^^
海はやっぱりきれいなのが一番ですもんね!
ほんとその通り、守っていかなきゃって思います。。
by ユミ (2011-07-14 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。