SSブログ

プロローグ【サイパン・グアム旅行記】 [サイパン・グアム旅行記2011]

表紙2.jpg

今年のGW、3月にハワイに行ったばかりだったので家でじっとすごすのが当然と思っていた。

とある日、前の会社の先輩から「サイパンにダイビング行こうよ!」とのお誘いメールが。
よく一緒に飲みに行ったりスポーツしたりと仲の良かった先輩で、
退職後も関東来たら飲みに行くぞー!というノリのいい大好きな先輩の一人である。

その先輩の奥さんは別の部署のこれまた先輩で、さばさばした性格の素敵な女性。
そして、その夫婦と仲の良い、同じ事業所内夫婦(内一人は仲良し同期)。
その2組の夫婦にくっついて、我々夫婦もぜひ一緒に行こう!って誘ってくれたのがきっかけ。

しかし、GWともなると航空券代も結構高く、相方の休みも取れるかどうかわからない。。。

でも、なかなかこんな機会ないし・・・

と、結構な時間悩んだ(^^;)

また難儀なことに、関空発のサイパンは直行便が3月でなくなっていた。
航空券+ホテルのツアーを探せども、全くヒットせず・・・
そんなに関西から人気ないのか!?サイパンよ。

結局、残る手段は自分で航空券を探すこと。
しかも関空→グアム→サイパンという行程。近いのに乗り継ぎ…(T_T)
めんどくさい上に、どうにらめっこしても航空券代が高い・・・

・・・

・・・

で、コンチネンタル航空のHPをたまに見ては「やっぱり無理か・・・」
を繰り返し、諦めかけていた頃、急に航空券代が下がったのだ!しかも大幅に。

なにーーー!!??

慌てて相方と相談し、結婚祝いでいただいていた旅行券を見ると、
ほぼ2人分の航空券代くらいの旅行券が眠っているではないか!

これはきっと、行って来いってことだろう!!(と勝手に解釈)、
大慌てで旅行会社通して(旅行券を使うため)航空券をゲットしたのである。
ちなみに数日後にはまたドカンと航空券代アップしておりました。
根気よく眺めるもんだなー。。。

今回は節約節約ということで、宿も安宿をチョイス。
こちらの代行サービスのサイトはなかなかGOOD。
↓↓↓(ビーフリートラベル)
http://www.mysaipan.net/index.htm

この中から、1泊2名55$という破格な値段のホテルを予約し、準備完了となった。

。。。

そして幾日か経った頃。
そろそろ座席指定でもするかとコンチネンタル航空のHPから
予約番号入力してマイページに入ると…

なんと、帰りの飛行機の時間が何度も確認して発券したはずの航空券と違うでないかーい!

もともとはサイパンを昼頃に経つ便だったんだけど、
この時HPの行程表では夕方発になっている。
でも乗り継ぎのグアム夕方発の便は変わってないので、
この行程ではグアムで乗り継ぎが不可能!!

慌ててコンチネンタルに問い合わせると、当初の便は当分欠航になったんだけど
代理店の方にはお客様に伝えるようにと連絡したとのこと。 

おい!旅行会社よ!!!
こんな肝心なこと早く言わんかい!
もしこのことを当日サイパンで気づいてたら、相当青ざめていたに違いない。

結局乗り継ぎがちゃんと出来るよう便の変更をしてもらい、
その結果グアム滞在時間が半日以上(9時前に着いて、17時過ぎに発)になった。
こうなりゃグアムでも降りて遊ぶしかない。

こうして、ドタバタ劇で始まったサイパン・グアム旅行であった・・・

*****

PS:しぃさん~!しぃさんが前に行ったポイントとほぼ同じようなポイントに行ってきました★
ライセンス取得以来久々のサイパンの海、透明度抜群で最高でしたー(^^)


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 5

もものき

わーい、グアムサイパン旅行記楽しみにしてました!!!
えぇー、そんなことあるんですか?ってことが満載で読んでてドキドキしちゃいました。
帰りの便は出発前に発覚して良かったですね。
でも、結果的にはグアムでも遊べてラッキー?なのかしら。
航空券が急に下がるって、初めて聞きました。
何事も根気が大事なんですね。
by もものき (2011-07-01 21:31) 

YAP

チケットを取った後に便のキャンセルとかあるんですね。
これは気をつけないと。
こういう大事なことは、すぐに知らせてほしいですよね。
by YAP (2011-07-02 15:24) 

しぃ

ユミさーん!!こんにちは~♪
呼んでいただいてありがとうございま~す!(笑)

まさか、サイパン・グアムにまで飛んでいたとは思いもしませんでしよ~^^
執念ですね!
旦那さんも、旅がお好きなんでしょう(だとは思いますけど、笑)よく付き合ってくれてますねっ

ハワイでのダイビングが無いなぁと思っていたので
(確かにあの日程じゃダイビングは無理ですね^^;)
サイパン海日記楽しみにしてます!!
どこのポイント行かれたのかなぁ?
サイパンの透明度いいですもねー!!


私もリゾート行きたいよぉ~~~


by しぃ (2011-07-02 18:10) 

miffy

サイパン、グアム旅行記始まりましたねぇ\(^o^)/
旅行会社の連絡ミスって結構あるみたいですね。
ビザが無くて入国できなかったり、ホテルがキャンセルされてたりという話も聞いた事があります。
何事も人任せにしないで、自分で行動しなければですね。
by miffy (2011-07-02 18:20) 

ユミ

■もものきさん
私もビックリでしたー(>_<)
早めに気付いて良かったです。。
グアムで半日遊ぶ時間が出来たのはラッキーでした★
でも疲れきってからのグアムだったので、
最後の気力を振り絞って出て行きました(笑)

■YAPさん
ほんとその通りですよね!
空席があったから良かったものの、
もしなかったらどうなるんだろう・・・

■しぃさん
呼んでしまいましたー!すみません(笑)
いやー最初はほぼ断る気だったんです。
が、航空券が思わぬ安くなったので、これは…と思って^^
旦那は今回は知らないメンバーの中に一人参加だったので
そこは申し訳なかったんですが、
二人の主要な趣味がバレー、ダイビング、旅行とぴたり一致してて、
お互い色んな所に行きたがりなので
付き合ってもらってると言うのが全くないのがありがたい所です(^^)
サイパンのポイントはしぃさんとほぼ同じですよ!
懐かしみつつ読んでいただけると幸いです~♪♪

■miffyさん
いやービックリです!
途中で担当の人も急に変わったりして、
なんとなく変な雰囲気だったんですが(^^;)
気をつけないとですね~!
by ユミ (2011-07-03 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。