SSブログ

ノートルダム大聖堂にうっとり [ヨーロッパ旅行記2010]

2010/10/14

朝起きたら10:40だった。
もったいない・・・朝昼兼用の食事はサンドイッチ。
パン系統ははずれなし、どれもうまい。

なんとか12時前にはホテルを出発した。

さぁ!今日は4号線に乗ってシテ島まで行くぞ!!!
それにしてもモンパルナスは、どの観光名所に行くにも便利便利。
メトロの駅には4本もの線があるので、凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム大聖堂など
観光名所には乗り継ぎ無しで行けるところも魅力♪♪
うるさすぎず、でもカフェやスーパー、薬局など必要なものは揃ってて便利。
空港へもシャトルバスが出てるし、
次行くときも、きっとこのホテルを選ぶような気がする。

話は戻って、シテ島。
あの、ノートルダム大聖堂のあるシテ島は、セーヌ川にぽっかりと浮かんでいる。

DSC_0691.jpg

駅を降りて、人の多い方に向かって歩く。

おおぉ・・・これがノートルダム・・・修復中か~ちぇ。
とりあえず一周してみるも、なんとなく違和感を感じる。
修復中なら仕方ないか。。。

DSC_0688.jpg

ん???とある一角に、

「justice」

・・・途中で気づいた。
これ、裁判所じゃん!!!

写真右が裁判所で、左はサント・シャペルだった。

人の流れが多いというだけで、地図の方向を勘違い、勝手にノートルダムと思い込んでいた。
さて?では本物のノートルダムはいずこに???

反対側に歩いていくと、ありましたありました(笑)
すごい迫力!!!

DSC_0694.jpg

やっぱりこっちの方がしっくりくる(笑)
裁判所(とサント・シャペル)に違和感を覚えた私の感覚は正しかったようだ!!

ちなみに裁判所とサント・シャペルもかなり立派な建物で、多くの人が取り囲んでいた。

中に入ると、すんごいきれいなステンドグラス。。。

DSC_0697.jpg

ピリっと気も引き締まるような雰囲気。。。
中もまたすごい迫力だわ・・・

1330年頃完成したこの大聖堂は、フランス革命時に甚大な被害を被り、
19世紀半ばに大修理が行われたそう。

DSC_0699.jpg

大聖堂は周囲を周れるようになっているので、くるりと半周。

DSC_0701.jpg

正面向かって右側にはセーヌ川の流れ。
門を開け、遊歩道を歩く。

多くの観光客が記念写真をパシャパシャと。

DSC_0704.jpg

反対側は、正面とは全く違う顔。
繊細で細やかな建築に、しばしうっとり。。。

ノートルダム大聖堂を後に、お隣のサン・ルイ島へ渡った。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 7

miffy

ノートルダムはパリに行く度に行ってます。
何度見てもその素晴らしさに感動しています~
サントシャペルのステンドグラスも美しさで有名だし、
コンシェルジュリにはマリーアントワネットが収監されてましたし、
いつも観光客で賑わってますね~
by miffy (2011-03-29 21:56) 

とみっち

大阪でいう中之島みたいに川の中に島がある感じなんですね^^
建物もステンドグラスも河辺の風景も
どれを見てもステキがいっぱいですね☆
by とみっち (2011-03-30 01:09) 

みちこ*

ノートルダムっていうと、ディズニーの映画を思い出しちゃいますが、本物の迫力にはかないませんね!
天井の高さやステンドグラスの美しさも、実物はもっとずっとスゴイんだろなーと想像。
しかもまたまた快晴で(^^
空の青をバックに、優美な建築が映えますね。
by みちこ* (2011-03-30 16:15) 

ユミ

■miffyさん
ノートルダム素敵ですね~^^
次回は旦那を連れて行こうと思います!!!
見どころ多すぎて何日あっても足りませんね!笑

■とみっちさん
川の中に島があって、しかもそこは普通に建物がたっていて、
なんだか不思議な感じでした^^
川沿いののどかな風景が印象的でした★

■みちこさん
確かに、ディズニー!!!私も見ました^^
もう一回見てみようかな(笑)
ほんと、来る日も来る日も快晴で、
晴れ女運使い果たしそうで怖いです!!
by ユミ (2011-03-30 17:53) 

ブランド激安市場

ファイト
by ブランド激安市場 (2011-03-31 16:35) 

sak

教会って心引き締まりますよね
ステンドグラスがすごくキレイ

by sak (2011-04-02 22:02) 

ユミ

■sakさん
ステンドグラスすごくきれいでした。
教会もすごく厳かな雰囲気で、ぴりりと引き締まります。
by ユミ (2011-04-05 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。