SSブログ

かわいいプチホテルに到着も、ダウン。。。 [ヨーロッパ旅行記2010]

うとうとしているうちにあっという間に到着。
同じくうとうとしていたらしい横の人と、

「次はパリ!?」

「・・・たぶん」

というあいまいな状態のまま下車したが、
大きな駅と街の雰囲気、またたくさんの人が下車したところを見るとパリであっているだろう(笑)

ホテルまでの行き方がわからないので、ひとまずインフォメーションを探した。
わかりにく(=_=)
そしてすごい行列。。。
仕方ない、並ぶか。

しばらく待っていると、駅員さんに何やらフランス語で話しかけられた。
たぶん、切符を買うならカウンターじゃなくて機械があるからそれで出来るよ、的な。
でも、行き方を聞かなきゃなので、その旨伝えると、
英語わらかな~い、って言ってどこか言ってしまった。

同じような状況になっていたのが、後ろに並んでいたおじさま。
彼もまた、英語で返答したら駅員さんは去って行ったようだ。

またしばらくして、今度は後ろに並んでいたそのおじさまに話しかけられた。

「Where are you from?」

一瞬空耳かと思ったんだけど、2度聞こえたので、こりゃあ私に何やら聞かれているようだ。
あわててI'm from Japanと答えた。
ふと見ると、ジャックバウワーを10倍ほど優しくした雰囲気のおじさま。
オーストラリア出身だけど、今は香港で貿易関係のお仕事をしているそう。
今回は出張でフランスに来ていて、ちょうどこれから空港へ向かうところだったらしい。
長い列の待ち時間、10分程だったろうか。
いろんな話が出来た。
お陰で長い列の待ち時間も苦じゃなかった。

別れ際に名刺をもらったので、帰ったらメールするね~って言って別れた。
ちなみに帰って来てからメールをしたのだが、私の使ってるメールが悪いのか!?
届いている気配がしない。。。(T_T)ごめんよ~おじさん・・・

パリでの宿泊先はモンパルナス地区。
なぜここを選んだかと言うと、モンサンミッシェルに行きたいから!!!
モンサンミッシェルへ行くのに、電車で行こうと考えていたので、
モンパルナス駅発の電車に乗るのに都合が良かったのだ。

インフォメーションのお姉さんが、
モンパルナスへはメトロの4番線に乗るといいよって教えてくれた。
切符も無事買えて、さて、向かおう!

なんとパリ北駅からメトロで14駅もあった・・・結構時間がかかったよ。
パリのメトロは怖いって勝手なイメージを持ってたけど、
十分に気を付けていれば何て事はなし。
知ったかぶり知ったかぶり…笑

メトロを降りて、地上に出るとそこは・・・

うるさい(T_T)
けむたい(T_T)
人多い(T_T)

ちょうど何かのイベントでもやってたのだろうか!?
ステージらしきものと、そこらじゅう溢れかえる人ごみ。。。
ものすごい人ごみの中から、荷物を持ってなんとか抜け出した。
早くホテルで休みたい・・・
駅から歩いてすぐの場所に、かわいらしいプチホテル、Hotel du Parcを発見。
かわいいプチホテルに滞在したかったので、パリでの宿探しは悩みまくった。

DSC_0662.jpg

ちなみに、かわいいプチホテルを探す場合のオススメサイトがこちら。

http://www.petit-hotel-de-paris.com/index.htm

ホテルに着いたら完全ダウン。
15:30から延々、次の日の朝までうなされつつ眠った・・・
感覚的に、39度くらいあったんじゃなかろうか!?

窓からはとびっきりの快晴の青空がのぞいていたが、
この日はさすがに動く気力がなかった。。。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 5

Sazaby

モンサンミッシェル!ヽ(´ー`)ノ
楽しみです(〃 ̄ー ̄〃)
by Sazaby (2011-03-08 20:31) 

miffy

パリに着いた途端にダウンしちゃったんですね( >Д<;)
モンパルナスは普段から賑やかで雑多な感じがするから、イベントをやってたらスゴイ人だったでしょうね。

オーストラリアのおじ様、忙しくてメールをチェックする暇もなかったのかも・・・
by miffy (2011-03-08 22:51) 

ユミ

■Sazabyさん
モンサン後々のお楽しみです(^_^)
はたして本当に行けたのか否か!?

■miffyさん
そうなんですよー、もう気力がゼロになってしまいました(笑)
音もガンガンすごくて、ちょっと圧倒されました。。。
おじさま。。。そうですね、きっと忙しいんですね!
by ユミ (2011-03-09 17:42) 

mm

初めまして!色々検索していたらたどり着きました!
私は今フランス・ベルギーの旅行を計画しているので、とても参考になります~><
まだ全部に目を通していないのですが、あとで時間かけて読ませていただきたいです*^^*
パリ北駅からモンパルナス駅までメトロ移動について、長い階段などはありましたか?スーツケースを持っての移動は厳しいでしょうか?
良かったらその時の状況など教えて頂きたいです!
by mm (2011-03-22 23:50) 

ユミ

■mmさん
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます^^
フランス・ベルギー旅行計画中なんですね★
ブログがちょっとでも参考になれば嬉しいです♪

パリ北駅からモンパルナス駅までのメトロの移動についてですが、
やはりメトロなので長い階段はありました。
パリ北駅は大き駅だったので探せばエレベーターとかあるかもしれませんが、
私は3wayの小さめのキャリー(手持ち、バックパック、キャリーとして使用出来るもの)を持って行ったので、あまりエレベーターやエスカレーターを探して利用しなかったのです・・・詳しくなくてごめんなさい。
スーツケースは大きすぎると街中を歩くにも結構大変です。
石畳も多いので・・・
私は40L程度のコンパクトなものだったので、移動は気になりませんでした。
(http://www.bag-shop.com/karrimor/ap.html#apst)
階段も楽に登れるし、石畳も少々なら大丈夫で、歩きにくかったら転がさずに持って歩く、という感じです。
旅が進むにつれ荷物も増えるので、もう一個持って行ってたレスポの軽いショルダーを途中から使うことになりましたが(笑)

でも、どこか一か所に滞在して色々な所に行く、というのであれば、スーツケースは宿に置いておけばいいので、旅行スタイルにもよりますね★
あまり参考にならずごめんなさい(^^;)
何かあればまた気軽にコメントしてくださいね♪
by ユミ (2011-03-23 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の都、パリへ。凱旋門! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。