SSブログ

誘惑のヘルシンキ空港 [ヨーロッパ旅行記2010]

なぜ旅行先をヨーロッパに選んだのか?

それは簡単。

1. 友達がドイツに住んでいるから
2. ヨーロッパに行ったことがないから

単純明快である。

もしこの友達がヨーロッパに住んでいなかったら、
もしこの友達の都合が悪かったら、
おそらく私はヨーロッパには行ってなかったと思う。

実のところ、フィジーやオーストラリアなどへの1カ月程度の短期留学もアリだなと考えていた。

このブログを見ている人はご存知の通り、私は断然山より海派、歴史より自然派である。
海外に行くにも、行きたいところリストの上位を占めるのは、ビーチリゾート。

今まで、ヨーロッパにはたいして興味がなかったのだ。
年取ってからでも行けるだろうと。

その感覚が、全く覆される旅となった。
歴史ある街並みを歩き、日本とは全く違う人種の中にもまれ、
洗練されたデザインの数々を目の当たりにし、
一瞬でヨーロッパに惚れ込んでしまった

一人で行っていた分、色々と気が張り詰めていた分、
感動的な光景に出会ったら喜びもひとしおだったからかもしれない。

そんな私がまず最初にテンションが上がったのが、

「フィンランド」

である。

今回の旅は、フィンランドにはトランジットで立ち寄ったのみで、ストップオーバーはしていない。
この時期天候が悪い日が多く、お勧めしないというのを聞いていたので。

なぜフィンエアーを選んだかというと、ずばり一番安かったから。
友達の住むベルリンには関空からの直行便はなく、
フィンエアーやオランダ航空などの経由便を利用する。

フィンランドは日本から一番近いヨーロッパであり、また、航空会社の評判もいいのだ。

2010/10/1

出発日当日、早朝の新幹線に乗って関空に向かった。
2時間前に到着し、早々に搭乗手続きを済ませて関空をウロウロ。
買い忘れていたものと、友達へのお土産を買いこみ、いざ飛行機に乗り込む。

・・・キレイ!!

まだ新しそうな機体で、各座席には鮮やかな黄緑のブランケットと小さな枕、
エメラルドウォーターが置かれていた。

離陸後ちょっとして機内食が配られたが、これもまたうまい。

DSC_0006.jpg

飲み物を聞かれ「オレンジジュースプリーズ!」がなぜか「アップルジュース」となり戻ってきた。

周りはほとんど日本人観光客で、隣の女性も一人旅だった。
この女性は3日間ほどヘルシンキに滞在し、ロンドンに向かうのだそう。
ちょこっと話をしたり、ゲームをしたり、本を読んだりであっという間にヘルシンキ空港到着。

聞いていたのとは全く違う、雲ひとつない快晴のヘルシンキで、ワクワク感が増す。

DSC_0012.jpg

初めてのヨーロッパの空港。
アジアでもビーチリゾートでもない、ヨーロッパだ!

とりあえず、入国手続きを済ませて、乗り継ぎロビーをウロウロ。
到着ロビーは結構静かだったのだが、そこから乗り継ぎロビーに入った瞬間、空気が変わった。

他のEU圏内に飛ぶ大勢の観光客やビジネス客で賑わい、センスのいいお土産屋がずらりとならぶ。

かわいいーーーーー!!!
北欧雑貨と言えば、marimekkoやiittalaや、ムーミンや!!!

DSC_0015.jpg

どれもこれもかわいくて、色々買いたいものがたくさん。
誘惑のヘルシンキ空港である。

が、旅はこれから。
ここで重たい食器やインテリア雑貨類を買って、重量を増やすようなことは出来ない…
帰りの便での買い物を心に誓い、この時は下見だけで我慢した。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

ゆうこ

これが噂のムーミンね♪
ちょっと、写真アップ楽しみにしてます♪
いやぁ、ほんと、良い旅じゃったようだね♪まだ、最初しか見てないけど…
by ゆうこ (2010-10-29 18:22) 

sak

ヘルシンキの空港の空、すごく綺麗♪
私も同じ感覚でした
海や自然が大好きで、ヨーロッパとか山の中って興味なかったけど
仕事の添乗でフランスやカナダに行って感動しちゃいました
友達がヨーロッパにいるって素敵ですね
知り合いのパテシエさんが1年だけリヨンにいるけど
いる間にいければいいなぁ...
機内食、美味しそ~
by sak (2010-10-29 19:06) 

miffy

フィンエアはまだロシア上空が飛べない頃に乗ったことがあります。
その頃は唯一直行で行けるヨーロッパ便で北極圏通過証明書なんてもらっちゃいました(笑)
フィンランドはホントに森と湖の国で自然が豊かで綺麗な国ですよ~
ちょっと物価が高いのが難点だけど・・・
続きも楽しみにしてますね~
by miffy (2010-10-29 20:48) 

しぃ

ユミさんこんばんはー!
お帰りなさない♪(*^0^*)

まさか3週間も行っていたとは思いもしませんでしたよ~。
そっか~、そんな事情がおありだったんですね^^;

ところで、魅惑のヘルシンキ空港。
ふむふむ、なるほど、ねぇ、ムーミンなんですね。
ヘルシンキって言うとかもめ食堂って記憶なんですけど
私も行ってみたいなぁ。
ヨーロッパは遠いなぁ(笑)

魅惑のユミさんのお写真、楽しみにしてます!
by しぃ (2010-11-07 20:56) 

ユミ

■ゆうちゃん
ヘルシンキはまた別に行きたい!!!
ってくらい、空港内の雑貨だけで大興奮だった!!

■sakさん
知り合いがいらっしゃるうちに行けるといいですね!
やっぱり知り合いがいるだけで心強いし、
色々とお店も知ってるので参考になりますよね♪

■miffyさん
北極圏通過証明書なんてあるんですか(笑)
なんだか特別な感じでいいですねー!!
フィンランド、ぜひとも降りてみたいです!

■しぃさん
ただいま帰りましたー!
しぃさんもおかえりなさい^^
そうなんです、まさか3週間です(笑)
ちょっと旅行に・・・って言ってみんなに日数言うとビックリされます!
そうそう、カモメ食堂!
私はまだ見てなかったので、この前DVD買っちゃいました★
by ユミ (2010-11-08 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。