SSブログ

チェックダイブ@Soneva Gili [モルディブ旅行記2010]

昨日まで3日間学会に参加してきたため、本日は有給使って休み。
のーんびりしてます。

*****

DSC_0140.jpg 

(↑前回紹介し忘れたお昼寝スポットその4!気をつけないと網焼き状態・・・) 

モルディブではチェックダイブを受けてから、ファンダイブが出来る。
確か100本以上潜ったことのある人は(あれ?30本だったけ??)、
以前潜ったのが3カ月以内であればチェックダイブなしでファンダイブ出来るんだけど、
私達はまだまだ100本に到達しない初心者ダイバー、しっかりとチェックしてもらう。

潜る場所は、ボートで約5分程度の、Soneva Giliのハウスリーフ。
マスククリアやレギュレータリカバリーなど、
講習の時にならった基本的な動作を一通りおさらい。

で、OKが出たら、残り時間は気持ちよくハウスリーフを散歩。

ハウスリーフでも結構魚の数は多く、見ごたえがある。

CIMG7056.jpg

水面近くではないので、どうしても写真が青&影になってしまうんだけどご勘弁を。。。
きれいに撮れる方法を教えていただきたいものです。
え?自分で勉強しろって?

ハウスリーフでの大物は全く期待してなかったんだけど、
タンクをコンコンと叩かれて、見上げた先には・・・

CIMG7067.jpg

ぬぬ!!!
大きく羽ばたきながらやってくる影が見えるではないか!!!

ちょっとわかりにくいんだけど、こちらはマダラトビエイ様!!

これもサイパン行った時会いたくて会いたくて、でも会えなかった存在なので、
めちゃめちゃ興奮!!!
これが群れてるところも見てみたい・・・
なーんて贅沢は言えんけど(^_^;)

CIMG7070.jpg

シルエットははっきりとわかる、このスレンダーボディ☆☆
かっこよかった~!!!

他にも、こんな岩陰で眠るトビエイにも遭遇(笑)

CIMG7087.jpg

ほんとに生きてるのか!?
夜行性なのか!?

ぐっすりお休み中だった。。。

CIMG7082.jpg

こちらはタテジマキンチャクダイの幼魚。
親になるとこの渦巻きが消えて、しましまになる。
不思議だなぁ・・・

チェックダイブを無事終了して、明日の予約を入れてバイバーイ!
ブリーフィングがなんと英語という試練だったが、
ゆっくりしゃべってくれる&この日からSoneva Giliでインストラクターとして働く
日本人スタッフSさんのお陰で、何の不安もなくダイビングを楽しむことが出来た。

くたくたに疲れて、部屋に戻る。
いい感じの夕暮れ時で、外のデッキチェアでのひと時も心地よい。

DSC_0200.jpg

隣のコテージが見えるけど、デッキは一応壁で隠れており、全く気にならず。

ここでは、暮れゆく夕陽を堪能し、贅沢な時を過ごすのだった。。。サイコー!

DSC_0196.jpg


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

ちゃるこ

ダイビング経験のない私なので、海の世界憧れます♪
新婚旅行で行ったオーストラリアで、シーウォーカーには
挑戦したんですけどね^m^
近くで魚を見るのって楽しそう!
水族館とも違うし、感動もすごいでしょうね☆
疲れた後ののんびり空間もたまりませんね~。
by ちゃるこ (2010-03-31 17:56) 

ヒロシ

陸の風景、海中のようす、どちらも素晴らしいですね♪(^^)v
by ヒロシ (2010-04-01 07:46) 

りら

なんてステキな夕焼け~!
海の音ききながらのこんな景色、ほんと贅沢~。
やっぱ、ハネムーンはスペシャルな旅にしないといかんな~と
勉強になりました。ふふふ。
by りら (2010-04-01 22:31) 

ユミ

■ちゃるこさん
シーウォーカーはどんな感じなんだろう^^
違和感なく息が出来るのかなぁ・・・
一度トライしてみたいです!

■ヒロシさん
どっちも夢の国でした^^
また行きたいなぁ・・・

■りらさん
ほんと贅沢な時間を過ごしました☆
ハネムーンだからこそ出来る贅沢・・・
でも次の機会を狙ってみたり(ΦωΦ)
by ユミ (2010-04-01 23:43) 

e_chan

いやぁ~
癒しの空間って感じですね。
こんなス的な場所で
マッタリモードで過ごしたい。。。
by e_chan (2010-04-02 03:30) 

sak

ダイビングでこんなエイに会えたら感激ですね♪
疲れた身体をデッキチェアにあずけて
暮れゆく空をぼぉ~っと見るなんて
想像しただけで幸せな気持ちになっちゃいます
by sak (2010-04-05 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。