SSブログ

続・あじさい寺巡り [旅行(そのほか)]

お!

SN3E0090.jpg

と気付けば、アクセスカウンターが22222を示していた。
ゾロメでなんか嬉しい♪

==========

極楽寺駅で降りて成就院へ向かい、そこから長谷駅でまた電車に乗るため、
結構な距離をテクテクテク・・・

その途中、かわいらしいポストを発見★

DSC_0165.jpg

こういうポスト、最近あまり見なくなった気がする。
ピンクのあじさいをまとった、真っ赤なポストがいい絵になっていた。

この日は長谷駅の近くでふらっと立ち寄ったカフェでランチ。
すっかり名前は忘れてしまったけど、鎌倉野菜のカレーやしらすかき揚げ丼があった。

DSC_0112.jpg

私はしらすのかきあげ丼を注文。
丼というよりプレートだなこりゃ。
さくさくとしらすの風味もしっかりしてて、おいしい。

DSC_0110.jpg

鎌倉野菜カレーも少し食べたけど、ズッキーニズッキーニ、そしてまたズッキーニ・・・
他に何か野菜が入っていたか覚えていない(笑)
鎌倉はズッキーニが有名なのだろうか・・・

お腹満腹にして、体力をしっかりと回復。
カフェの近くで見つけた蓮↓↓雨上がりできれい♪

DSC_0113.jpg

さて、あじさい巡りの後は、せっかく鎌倉まで来たのだから、
江ノ電に乗って江ノ島水族館へ行こう!
ということになり、急遽江ノ島に向かう。

たまたま駅のホームで見つけた新・江ノ島水族館のポスター。
この日利用した江ノ電一日乗り放題券「のりおりくん」持参で、割引になるという。

久々の水族館にワクワク♪

私は、昔から動物園よりも水族館が好き。
小さい頃から、よく連れて行ってもらってたからかな。

DSC_0117.jpg

ここ新江ノ島水族館の大水槽は、相模湾の様子を現しているらしい。
アジ?かイワシ?の群れがかなりの迫力!!
小さいエイもゆーっくり泳いでいた。
美ら海水族館のジンベイの水槽前とまでは行かないけど、ここも結構な人だかり。
人をよけて写真を撮るのは、なかなか至難の業。

この巨大水槽前でほんの数分立ち止まってからは、一直線にイルカのプールに向かう。
ちょうどショーの時間ぴったりで、人の流れは完全にイルカプール。
なんとか席を確保出来た。

DSC_0126.jpg

この日ショーで楽しませてくれたのは、イルカとクジラ合わせて5頭。
観客席に向けて、かわいくご挨拶。
決して大きなプールではないけど、トレーナーと息の合った、いい演技を見せてもらった♪

ショーが終わると、あっという間に人は館内に流れていった。

館内でもかわいい生き物に会ってきた。
お気に入りはこいつ。

DSC_0138.jpg

水槽横に写る自分の姿とちゅー♪とするフグ。

って、水の中にいたら、普通こういう風に自分の姿は見えんよな・・・
たまたまか(・∀・)

そして、暗い水槽の中をゆらゆらと漂うのは・・・

DSC_0141.jpg

癒し系軍団、ミズクラゲ。

海の中で会ったら刺されそうで(毒はないのか!?)嫌だけど、
ここで見るとすっかり癒しモード。
ついつい長居してしまった(笑)

さほど大きくない水族館なので、ショーを含めても1時間半あれば回れる。
あっという間に水族館散歩終了。

そして、最後はやっぱりあじさいで締めくくり。
入梅直前の週末あじさい旅行記、これにて終了★

DSC_0145.jpg

@江ノ島駅から新江ノ島水族館に向かう道の途中


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 15

ちゃるこ

ゾロ目、おめでとうございます^^
鎌倉野菜は今注目されていますが、ズッキーニが
有名かどうかはわかりません(笑)
江ノ島水族館にも行かれたのですね~(^O^)
イワシ(?)の大群、すごい★
私も水族館好きなんですが、江ノ島水族館には
小学生以来行っていない気がします。。。
こうやって見ていると、やっぱり行きたいです♪
by ちゃるこ (2009-06-18 00:15) 

kisho

必死こいてアフィリやってた自分がバカだったと気づいた
http://shortlinks.co.uk/l2m?sstosuw
by kisho (2009-06-18 00:25) 

e_chan

クラゲ君達って本当に癒してくれますよね。
アジサイに囲まれたポストはこの時期は
絵になりますね。(*^_^*)
by e_chan (2009-06-18 07:08) 

sak

同じ数字が並ぶと嬉しくなりますよね(^^
ふぐ、すごくカワイイ♪
by sak (2009-06-18 07:53) 

miffy

田舎に行くと時々見かける丸いポストは色がはげたりしてるのにここのポストは綺麗ですね^^
白い蓮が綺麗。
小魚の群れ、キラキラしてスゴイですね~
こんな風にまとまってると大きな魚に狙われないのかな・・・
水族館でお魚を見てると潜りたくなるんじゃないですか^^
by miffy (2009-06-18 08:32) 

ユミ

■ちゃるこさん
ゾロメありがとうございます(^_^)
ズッキーニにはびっくりでした(笑)
自分があまりズッキーニ好きではないので・・・
江ノ島水族館、「新」て付いてましたが、リニューアルしたのかな??
子供心に返れて楽しかったです♪

■e_chanさん
真っ赤なポストにあじさい、いい味出してました~♪
クラゲも癒してくれました^^
光の当たってる部分は輪郭が赤っぽくてこれもまたおもしろかったです★

■sakさん
ハイ、嬉しくなりました(笑)
フグ、とても小さくてかわいかったです♪

■miffyさん
そうなんですよ、まるで塗りたてかのような赤でした!!
水族館で魚見てると。。。その通り、潜りたくなります!
でもどうせ潜るなら南の島がいい⇒沖縄とか海外のリゾート行きたい⇒お金貯めなきゃ・・・⇒しばし我慢・・・
のサイクルです(笑)あ~夏も近いし、海行きたいです♪
by ユミ (2009-06-18 23:54) 

みちこ*

ぞろ目を写真に撮る…って、私も最近おんなじことやったばかり!(^^
思わず笑っちゃいましたよ〜(私のは累計アクセス数ですけどね)
この記事、内容盛り沢山ですね!
睡蓮やクラゲ、私も大好きです♪
by みちこ* (2009-06-19 01:22) 

しぃ

ユミさん、ちょこっとご無沙汰してました^^;
最近、記事のアップペース早いですね(#^.^#)

鎌倉には、こんなに沢山の有名なお寺があるんですね~!
ちょっと驚きました☆
紫陽花は、私も大好きです♪
なかでも、ブルー系ね^^
今年は、この時期ちょっと忙しく写真を撮りに行く暇が・・・っ。
なので、ユミさんのステキな写真で楽しませてもらってます♪

9月の連休に鎌倉か伊豆にでも行こうかなぁ、なんて企みもあったのですが、ちょっと無理そうなので(笑)
鎌倉行った気にさせて頂きました!!
って、更に行きたくなったしっ!!(笑)

by しぃ (2009-06-21 13:26) 

ユミ

■みちこさん
みちこさんも同じことされてたんですねー(笑)
嬉しくてついつい撮ってちゃいました★
一気に記事書いたら、内容盛りだくさんになりました(^_^;)
統一感ゼロです(笑)

■しぃさん
こんばんはー!お久しぶりです。
最近モリモリ記事書いてますよー♪
連休に伊豆or鎌倉いいですね!
あれ?でも秋の連休には沖縄に行くんじゃなかったですっけ??
どっちにしろ、旅の楽しみがあるのはいいことですよね★
私も秋の連休どっか行きたくてうずうずしてます!
でも8月に屋久島行くので、さすがに9月はおとなしくしておこうかな・・・
by ユミ (2009-06-23 20:19) 

ハイマン

フィバーしてますね^^
ぞろ目はやっぱりうれしくなっちゃう!
by ハイマン (2009-06-24 21:54) 

ユミ

■ハイマンさん
フィーバーしました♪
自分で見る回数からすると、ゾロメが揃うことはなかなかないので嬉しいです★
by ユミ (2009-06-25 21:43) 

ぱせりん

しらすのかきあげ丼、オッサレ~に盛られてますね♪
江ノ島水族館、キレイになってからまだ行ったことがないです。
夏って水族館の水槽がひんやりして気持ちがいいし、
行ってこようかな(*^o^*)
by ぱせりん (2009-06-26 17:39) 

pandada

きれいな蓮の花ですね。
気持ちが落ち着きます。
学生時代に江ノ島に旅行に行き、江ノ電に乗った思い出がよみがえりました。
by pandada (2009-06-26 19:38) 

U3

ポストとアジサイの組み合わせがとても印象に残りました。
by U3 (2009-06-27 23:18) 

ユミ

■ぱせりんさん
オッサレーな雰囲気のかわいいカフェでした♪
夏の水族館って、わくわく度が増していいですよね★
以前の江ノ島水族館に行ったことがないので、何がかわったかは??ですが、
人でたくさんにぎわっていて、楽しい水族館でしたよ!!

■pandadaさん
雨にぬれて、きれいな蓮でした。
真っ白もいいですね♪
江ノ電はとても雰囲気が良くて、乗ってて周りの景色見るのが楽しいですよね!

■U3さん
ありがとうございます!
かわいいポストでした♪
by ユミ (2009-06-28 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉あじさい【成就院】雪つむり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。