SSブログ

鎌倉あじさい【成就院】 [旅行(そのほか)]

ご飯を食べて、日用品の買出しに行った帰り、雨が降り始めてしまいました。
傘持ってってないのにー(>_<)と嘆きつつ、パーカを被ってチャリ爆走。

すると、寮に戻った途端バケツをひっくり返したかのような大雨。
この雨に合わなくて良かった・・・セーフ。
梅雨ですなぁ。。。

**********

DSC_0164.jpg

鎌倉あじさい巡り第三弾は、成就院
ちなみに、一つめの明月院は横須賀線の北鎌倉駅、
二つ目の長谷寺は江ノ電の長谷駅、
そして三つ目の成就院は江ノ電の極楽寺駅で下車して向かう。
どこも歩いて5-10分程度、程よいウォーキング。

成就院は、入り口(上り口?)が二手にわかれてて、
一方は写真のように門のある道から上がるのと、もう一方は普通の階段から上がる。

この門をくぐると、色とりどりのあじさいの咲く坂道が続く。

DSC_0160.jpg

青、紫、ピンクの淡いグラデーションが、なんとも言えずきれい。

ここを訪れた時には、もうお昼も過ぎていて、写真を撮るのもままならない。。。

でも、そこをなんとか割り入って写真撮った。

DSC_0158.jpg

坂道を頂上まで上ると、これまたすばらしい光景が広がる。

ここも、海の見えるあじさいスポット。

DSC_0153.jpg

階段の両端にあじさいが咲き、奥には海が見え、とても素敵な眺め。
このプチ旅行の後、テレビでも何度か目にした。

鎌倉初級の私が選んだ3箇所は、やはり知る人ぞ知る有名あじさいスポットらしく、
雑誌やテレビでもかなり特集が組まれているようだ。

都心からも簡単に行ける鎌倉で、梅雨の憂鬱も吹っ飛ばすような元気をたっぷり得て、
数ヶ月ぶりにバレーボールに行った。
次の日筋肉痛で動けなかったことは言うまでもない・・・


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
紫陽花は、曇り空、濡れた地面が、
とても似合いますね!、(^。^)/
遠景の海もまた、いいなぁ~* ♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-06-15 21:26) 

ぱせりん

鎌倉は坂が多そうだから、あじさいで3箇所もはしごすれば
かなりの運動量にもなりますねd(^-^)
青と紫、青とピンク、そして色とりどり!みんなキレイ♪
筋肉痛…翌日にきてるうちはまだまだ大丈夫!(って何が??・笑)
by ぱせりん (2009-06-16 00:22) 

ちゃるこ

明月院、長谷寺、成就院、三大紫陽花寺を制覇できて
よかったですね(^^)v
成就院から見る紫陽花&海のコラボは最高ですよね♪
人が多くても素敵なお写真です★

私は今年、明月院には行けそうにないです(>_<)
残念ですが、ユミさんや他の方のブログで行った気に
なろうと思います(笑)
by ちゃるこ (2009-06-16 01:35) 

e_chan

やはいこの時期はこの花ですよね。
うぅ~ 鎌倉に行きたくなってきたぁ~
by e_chan (2009-06-16 05:01) 

sazan

咲きそろいましたね。
雨によく似合います。

by sazan (2009-06-16 07:01) 

pandada

日頃のストレス発散になったみたいですね。
花とバレーボール、まさに静と動で充実の1日ですね。
by pandada (2009-06-16 07:24) 

miffy

雨上がりだからか紫陽花の色合いがとても鮮やかで美しいですね~
成就院は紫陽花の季節には行ったことないですが、坂道から見る海の景色がとっても好きです~

by miffy (2009-06-16 10:42) 

ゆうこ

キレイじゃなぁ♪絵になる風景☆

岡山は梅雨に入ったとゆうのに、最近は全く雨が降らず、水不足の手前みたい…
あじさいの雰囲気、全くなしです…

ダイビングの講習も1回めが終わって、まぁ、時間をみつけては行きょうるが…
頭イタイな(笑)


by ゆうこ (2009-06-16 13:14) 

ユミ

■xml_xslさん
遠くに海を見ながらのあじさい散策、とても気持良かったですよ~★

■ぱせりんさん
大丈夫ですよね!笑
3箇所ハシゴは結構ハードでした。しかも朝早かったし雨は降ってるし…笑
でも頑張ったおかげできれいなあじさいを見ることが出来ました♪

■ちゃるこさん
おぉ~!!この3つ、三大あじさい寺なんですね!!
初めて知りました!
鎌倉はきれいな場所が多く、歩いてて楽しかったです★

■e_chanさん
こんばんは!
この時期やっぱりあじさいですね♪ジメジメの梅雨は嫌ですが、あじさいはいいです!

■sazanさん
色とりどりのあじさい、見事でした♪♪

■pandadaさん
ほんとですね、静と動。
一気に詰め込んで動きすぎて、少々疲れましたが(T_T)

■miffyさん
お!成就院にも行かれたことがあるんですね★
きれいな景色ですよねー!
雨上がりでしっとりといい色でした♪

■ゆうちゃん
そっちは全然雨降ってないんじゃなー。
こっちは雷雨じゃわ(>_<)
ダイビング講習・・・楽しいもんじゃないよな(T_T)
一回テスト終われば後は楽だ!ファイト★
by ユミ (2009-06-16 19:36) 

sak

海の見える紫陽花スポット
素敵ですね
鎌倉の紫陽花が有名な理由のひとつかも(^^
by sak (2009-06-18 07:51) 

ユミ

■sakさん
ほんと、素敵な場所でした♪
海はサーファーがいっぱいで、湘南の海!!って感じでした!
もう夏ですね~♪
by ユミ (2009-06-18 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。