SSブログ

鎌倉あじさい【長谷寺】 [旅行(そのほか)]

こんばんは。
今日の関東、朝はしとしと雨だったのに午後からカラッと晴れましたねー!
雨が蒸発するときの蒸し暑いこと・・・

今日は職場のソフトボール大会だったのに、朝の雨のせいで地面がぬかるみ、
昼には中止が決まってました。
残念。
次回は二週間後、それを楽しみに頑張ります♪

**********

鎌倉あじさい巡り、二つ目は長谷寺

寺の中に入ると、花菖蒲がきれいに咲いていた。

DSC_0069.jpgDSC_0071.jpg

蓮の広がる池もあったり、ここもまた雰囲気の良いお寺。
ここに来た時は雨もほとんど止み、人もだいぶ増えていた。

DSC_0070.jpg

寺の中に入っても、すぐにあじさいが見えず、どこにあるんだろうとウロウロ・・・
すると、階段を上って行った先に、あじさいの咲く斜面があった。
多いときには入山制限もしているらしく、「ただいま●●分待ち」の看板もあった。

DSC_0079.jpg

ここ長谷寺は、海をバックにあじさいを見ることの出来る所が人気らしい。
細い道は、この景色を一目見ようとやって来た人で埋め尽くされ、
前に進むのも結構な時間がかかった。

そんな時に現れた、やさしい笑顔のお地蔵様3体。

DSC_0089.jpg

このお地蔵様、寺内の何箇所かにいらっしゃった。

入ってすぐの庭のほとり、

DSC_0074.jpg

や、あじさい山とは逆方向のこんなとこで、

DSC_0108.jpg

ニコニコ。
横には、「和み地蔵」と書いてあった。
優しい笑顔に、とっても和ましていただきました。

さてさて、あじさい山の話に戻りますが、
この中のあじさいは種類もかなり豊富で、
聞いたことのないような名前のあじさいがたくさん咲いていた。
勝手につけたネーミングなのか、ほんとにこんな名前があるのか・・・

DSC_0085.jpg

これは額あじさい。
今まで、この中心部も大きな花が咲くのかと思ってたけど、
これでもう完成形らしいということを今回初めて知った。
控えめだけど、きれいな花だった。

一回りするのに、約20分くらいかな。
寒さで途中トイレに行きたくなってしまい、最後は駆け足で通過(T_T)

DSC_0097.jpg

でも、緑たっぷりの中に、青やピンクや紫のたくさんのあじさいを見ることが出来て、
すっかり心が洗われた★

DSC_0103.jpg

もうあと1週間後には満開になりそうだね、って通り過ぎる人々が
口を揃えて言っていた。
今週末、きっともっとカラフルに色づいているんだろなー♪♪


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

ヒロシ

又、いつかは再訪したい場所です(^^)v
長谷寺に行った時には「和み地蔵尊」…見逃していました(笑)
by ヒロシ (2009-06-12 07:55) 

sak

長谷寺の紫陽花もとても綺麗ですね♪
入山規制がでるのですね
さすが鎌倉…長谷寺
紫陽花の名所(^_^;
お地蔵さんにも会いに行きたいな
by sak (2009-06-12 09:20) 

ちゃるこ

同じ長谷寺でも、他の方から見た風景も
見ていて楽しいです♪
ユミさんのお写真、どれも素敵です★

追伸:
前記事のコメントで勘違いさせてしまいましたが
今年は明月院には行っていないのです。。。
昨年は行ったのですが(>_<)
誤解を招く書き方をしてごめんなさいっ!!
by ちゃるこ (2009-06-12 09:33) 

miffy

アジサイの時期の長谷寺はそんなに人がたくさんなんですね。
ひっそりとした雰囲気が好きで、鎌倉に行くと必ず訪れますが、私が行く時はいつも人がまばらです。
和み地蔵さま可愛らしいですね^^
最近、いろいろな所でこのお顔のお地蔵様に出会います。
by miffy (2009-06-12 10:23) 

ユミ

■ヒロシさん
見逃してしまいましたか(>_<)
また行った時に探してみてくださいね♪
和みます★

■sakさん
多いときにはかなりの待ち時間必要みたいでしたよー!!
数ある紫陽花スポットの中でもやっぱり特に人気なんですね。

■ちゃるこさん
嬉しいお言葉をありがとうございます(*^_^*)
自分とは違う視点の風景も楽しいですよね。
私もちゃるこさんのブログ見て思いました!
今年は明月院には行かれてないんですね(^^)
これから行かれるのかな??
全然ごめんなさいじゃないですよー!!

■miffyさん
そうなんですね!
やっぱりこの時期だから特に多いのかな・・・
とてもいい雰囲気のお寺でした(^^)
和み地蔵さま、私も京都でこのお顔のお地蔵様見た気がします。
by ユミ (2009-06-13 10:24) 

pandada

鎌倉で有名なところなんですね。
バックに海が見えるっていいですね。
しかし入山制限するほどってすごいです。
やっぱり、ひっそり静かに観てまわりたいですね。
by pandada (2009-06-13 16:59) 

sazan

かわいいお地蔵様・・
アジサイ咲きそろいましたねえ。
梅雨ですね

by sazan (2009-06-14 17:34) 

ハイマン

この時期鎌倉が最高のときですね^^
by ハイマン (2009-06-14 23:28) 

ユミ

■pandadaさん
出来るなら人の少ない時期に行って見たいんですけど、
やはり6月の土日は雨でも多いですねー(>_<)
でもきれいな花が見れたので良かったです!

■sazanさん
梅雨ですねー!
今も外で大雨ザンザンです。
あじさいも満開になった頃かな^^

■ハイマンさん
一番いい時期ですねー!
暑くもなく寒くもなく、心地よいです★
by ユミ (2009-06-15 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。