SSブログ

鎌倉あじさい【明月院】 [旅行(そのほか)]

DSC_0004.jpg

入梅目前となった先週の土曜日、あじさいを見にふらりと鎌倉まで行って来た。
鎌倉のあじさいが有名と知ったのは、こっちに来てから。
それ以来、一度はその時期に行って見てみたいなぁと思っていたことが実現☆

見頃は6月上旬-7月上旬らしいけど、
行ってみた感じ今週末辺りが一番きれいに見れるんじゃないかなーという感じだった。

DSC_0008.jpg

鎌倉にはあじさいの名所がたくさんある。
まず最初に向かったのは、「あじさい寺」で有名な明月院。
上の写真は、北鎌倉駅で降りて明月院に行く途中にあった、あじさいの道。

この日は朝から雨ザンザンで、ゲットしたばかりのレインブーツが大活躍だった。

DSC_0012.jpg

めっちゃ早起きして朝一で行ったので、この時はまだ人は少ない方だった。
この門をくぐって、中に入って行くと・・・

DSC_0026.jpg

どどーん!!と明月院ブルーが視界に飛び込んでくる。 

雨の降る中、傘を差して写真を撮るのは難しい・・・
本格的に写真を撮ってる人は、カッパを着て、ちゃんとカメラの雨よけもして・・・さすが!

ここは青いあじさいが主体だけど、おもしろいあじさいもいくつかあったので紹介。

DSC_0017.jpg

縁取りが濃い紫で、小花がちりばめられたようなあじさい。
こんなん初めて見たー!かわいい♪

DSC_0024.jpg

ミッキーマウスのようなあじさい(笑)
かわいいでしょう☆★
私が見つけたミッキーあじさい(^皿^)
ミッキーに見えんと言われたらそれまでだけど(笑)

階段を上り、更に奥に進むと、そのまた奥に庭が拡がっているのが見える。
結構広い。

DSC_0040.jpg

京都にありそうな、丸窓。
そこから四季色とりどりの世界が広がる。

奥は花菖蒲の庭になっていた。

DSC_0049.jpg

満開でちょうど見頃、きれいな紫のグラデーション。

あじさい巡り一つめ、明月院は、しっとりと青のあじさいが咲き乱れる
とても落ち着いた雰囲気の素敵な場所だった。

あじさい巡り二つめは、長谷寺、
三つめは成就院と3回に分けてご紹介します★

DSC_0065.jpg


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

okayu

はじめまして。
二枚目の写真の紫陽花の色、綺麗ですね~。
私が一番好きな紫陽花の色です。
縁取りのある紫陽花、私も初めて見ました。かわいいですね。
丸窓の手前に写っている紫陽花も素敵♪
by okayu (2009-06-09 22:54) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
紫陽花も花菖蒲も、雨は、
味わい深くする気が致します!、
色はより鮮やかにそして深く!、
気持ちはいっそう落ちつきに包まれる、
いい散策ですね!、ランチは?、(^o^)
by xml_xsl (2009-06-09 22:55) 

miffy

明月院のアジサイ綺麗ですよね~
いつも人だらけでこんな風に素敵な写真は撮れないですよ~
濃い紫のふちどりのアジサイかわいいですね^^
小さいお花がくっついたアジサイ、ミッキーに見えます、見えます~
私のお気に入りの関東近郊アジサイスポットは箱根登山鉄道です。
機会があったら行ってみて下さい~
素敵ですよ~
by miffy (2009-06-09 23:05) 

ちゃるこ

初めまして♪
私も今日鎌倉の紫陽花を見てました^^
明月院は青い紫陽花がいっぱいですね!
花菖蒲もすごくきれいです(^_-)
by ちゃるこ (2009-06-10 01:37) 

sak

鎌倉の紫陽花綺麗ですね
一度は季節に行ってみたいと思いながら
なかなかうまく行かなくて…
ミッキー紫陽花、似てますね(^^)
丸窓からの景色も花菖蒲も素敵で
雨の中素敵なお写真ありがとうございます。
紫陽花ってやっぱり雨が似合うような気がするから
すごくいい感じ♪
by sak (2009-06-10 08:48) 

ヒロシ

さすがアジサイ寺ですね♪
鎌倉へは大仏さんを拝観に行ったのが… 春ごろだったかな(^^)v
by ヒロシ (2009-06-10 09:39) 

ゆうこ

おぉ★
見事なあじさいじゃが♪梅雨じゃ…岡山も今日から梅雨入りしたらしい…
見事な雨。水泳ができん…あの、あいつらのうれしがる顔よ(笑)


by ゆうこ (2009-06-10 17:45) 

pandada

紫陽花はやっぱり雨が似合います。
最近はカラフルな花が多いですね。
私は額紫陽花が好きです。
by pandada (2009-06-10 19:26) 

ぱせりん

鎌倉のあじさい、いまだ見に行ったことがありません…。
さすが名所とあって素晴らしい♪
あじさいも菖蒲もこの時期のお花だけあって、
しっとり雨が似合いますねd(^-^)
でも撮るほうは大変ですね…(^-^;
by ぱせりん (2009-06-10 19:53) 

ユミ

■okayuさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^
まだ色づき始めの淡い色のあじさいが
とてもやわらかい雰囲気でよかったです♪
縁取りのも珍しくてかわいかったですよー★

■xml_xslさん
ランチはまた後ほどの記事に書きますね♪
あれだけいつも雨は嫌だ嫌だ言ってるのに、
あじさい見てる時はそれほど嫌じゃないのが不思議です(笑)

■miffyさん
お!ミッキーに見えましたか♪良かった^^
miffyさん明月院行ったことあるんですね!
朝一で行ったからまだ少なかったですが、出る頃にはかなりの人になってました。
箱根のあじさいも見に行って見たいんですよねー(>_<)
今回は気軽に行ける鎌倉にしましたが、また行ってみたいと思います♪

■ちゃるこさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます^^
明月院行かれたんですね♪
青いあじさいで埋め尽くされてましたよね!!
ほんときれいでした♪

■sakさん
晴れの日のあじさいより、雨の日のあじさいのほうがしっとりとキレイに見えますね♪
この季節にぜひぜひ一度行ってみてください(^O^)
丸窓の雰囲気もとても良かったですよー♪

■ヒロシさん
春の鎌倉も良さそうですねー!
今回近くまでは行ったんですが、大仏様のとこまでは行きませんでした。

■ゆうちゃん
私も小中学校プールの授業が雨でつぶれるのが嬉しかったこと(笑)
こっちも梅雨入りしたっぽい。
じめじめして洗濯物乾かんのが辛い(>_<)

■pandadaさん
額あじさいかわいいですね!!
今回その名前を初めて知りました。
すごくかわいかったです♪

■ぱせりんさん
ほんと、撮るほうは傘をさしながらバランスを取りながら・・・
かなり難しかったです(>_<)
でも、しっとりときれいな花が見れました♪

by ユミ (2009-06-11 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。