SSブログ

夕暮れ時の川平湾 [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

コブシメとマンタに会えて、大大大興奮の大崎ハナゴイリーフ。
潜り終えてもまだドキドキ感が残っていて、異様なテンション(笑)

さ、本日3本目、風もおさまって行けそうである川平石崎マンタスクランブル。

ここのポイントは、いるときは潜ればすぐ下にマンタを見ることが出来、
シーズン中多い時では10枚近くものマンタに会うことが出来るポイント。

なのだが、2本目の大崎ハナゴイリーフで今回のダイビング運を使い果たしたらしい。
残念ながら、ここではマンタに会えず。

大崎でチラリとだけ姿を見せたマンタは、

「僕に会いたいなら、また石垣島においで~」

と言って去って行ってしまったようだ。
うん。これはきっと、また来いってことだな。

2009八重山-081.jpg

ダイビングショップのオーナーやヘルプで来ていたインストラクターのお姉さん、
一緒に潜ったほかのお客さんたちと記念撮影をして、
また絶対来ますね~とショップを後にする。

さて。バイクを返すまでの数時間、ドライブしながら市外へ戻ることにしよう。

まず日が落ちる前に向かったのは川平湾。
この日はかなり太陽も顔を覗かせてくれて、ぽかぽかな日。
川平湾の青のグラデーションもよくわかる。

2009八重山-083.jpg

去年ここへ来た時は、見事に分厚い雲に覆われていたが、
今年は青空を見ることが出来て良かった(*^_^*)

そして去年も行ったが、米子焼工房。

2009八重山-097.jpg

また、シーサー(キムサー)の数が増えていたような気がする。
このキムサー達を見ていると、なんだかとても幸せな気分になる。

体験とかがあればぜひやってみたいんだけど・・・

2009八重山-103.jpg

↑こいつは去年幼馴染みにプレゼントした子。
この色と表情にやられました。
かわいがってもらっとるかー!!??笑

川平湾⇒米子焼工房⇒山を越えて、市街地へ戻りバイクを返す。

この日も海の上にはうっすらと雲がはっていて、
海に沈む太陽は見えそうにない。

ってことで、そそくさと向かったのは石垣牛の店。

去年も今年も利用したツアーのJALの美ら海物語。
ANAユーザーの私だが、沖縄離島に行くにはやはりJAL。
このツアーは1泊4日プランで40000円ちょいで行けてしまう優れもの。
そして、ついてくる島クーポンを使って、バイクを借りたりご飯を食べれたりと、
このクーポンがこれまた使える優れもの。

石垣島では、石垣牛の特上ロースとカルビをこのクーポンで食べた。

2009八重山-110.jpg2009八重山-109.jpg

口の中でとろりととろけ、脂っこくもなくおいしー(*^_^*)

******************************************************

先日ローズパイが好きならおうさんに素敵なポストカードをいただきました。
ちょうど3000niceということでキリ番ゲットです★
ありがとうございます(*^_^*)

私も3000nice目指して(まだまだですが・・・笑)頑張るどー!!

blg3000nice!DSC08253.jpg


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 13

シゲル

石垣牛がおいしそうです。
オレが食べたのよりも良い感じがします!
川平湾もきれいですよね。
お気に入りです!
離島ってどうしても高いイメージがあるんですが、JALの美ら海物語は
安いんですかね?ちょっと探してみたいと思います。
また、行きたいので・・・。
by シゲル (2009-04-27 00:14) 

xml_xsl

こんにちわ、=(^。^)=
”川平湾”、まるで絵のような、
見事な砂浜、紺碧の海です!、
すばらしい!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-04-27 13:09) 

miffy

川平湾のグラデーション素敵ですね~
幼馴染さんにプレゼントしたシーサー、スティッチみたい^^
シーサーって表情豊かですよね。
たくさんのマンタに会えなくて残念でしたが、また行ったときの楽しみができたと思えばいいですよね~
by miffy (2009-04-27 18:38) 

ユミ

■シゲルさん
石垣牛おいしかったですよー(^^)
お店の雰囲気も良かったし★
が、店の名前はすっかり忘れてしまいました(笑)
JALのツアーは結構安いのありますよ♪
ぜひ探してみてください!

■xml_xslさん
川平湾、いつ見てもやっぱりきれいです。
私の沖縄好きも、●年前の川平湾から始まりました(^^)

■miffyさん
そうですよね♪またそれ目当てに行かなきゃ!です(笑)
シーサーはほんとどれも表情豊かでかわいいです。
特にここの工房のシーサーはどれも笑っていて、とても幸せな気分になれます♪
by ユミ (2009-04-27 19:41) 

e_chan

マンタのポイントで合えなかったのは残念ですけど
また次回挑戦ですね。
川平湾のPHOTOは絵葉書みたい!!
ポツンと座っている、子供達も穏やかな
雰囲気でいいなぁ~
by e_chan (2009-04-27 22:12) 

Ranger

大崎ハナゴイリーフであんなに素敵に見れたんだからいいやん^^
川平湾すんごい綺麗ねぇ いいなぁー^^
石垣牛美味しそうです
by Ranger (2009-04-27 22:12) 

pandada

石垣に限らず、すばらしい自然環境はいつまでも残していかないといけませんね。
GWもすごい人なんでしょうねえ。
by pandada (2009-04-28 07:38) 

sak

いいお天気の川平湾って
ほんとーに綺麗ですよね(^^
お肉、美味しそうだし...
40000円って\(◎o◎)/!
次に行く時はJALさんにしようかなぁ...
ユミさんが次に石垣へ行ったときはきっと
たくさんのマンタが「お帰り」って出迎えてくれるかもですね♪

by sak (2009-04-28 17:09) 

しぃ

おぉ~☆
川平湾に青空は絶対必須ですね!!
青空無かったら、川平のグラデーション意味あらへん!!って。
良かったですね~(#^.^#)

マンタは残念でしたが・・・、また来いって事ですね!
どんどん行きましょ♪

それはそうと、JALにそんなお得なプランが有ったんですね~!
(密かに、笑)進行中の秋沖縄のために
ナイスな情報頂きました!!
私もANAユーザーなので、全くノーチェックでしたぁ^^;
by しぃ (2009-04-29 00:01) 

ぱせりん

ポイントでは逢えなかったけど、思いがけずマンタに逢えてよかったですね♪
マンタが「またおいで~」って言ってるのですねd(^-^)
川平湾…相変わらずキレイだー!
そろそろ私もまた実際の景色を見に行きたいな~(^^)
石垣牛も厚みがあって美味しそう(⌒¬⌒*)

by ぱせりん (2009-04-29 17:17) 

ユミ

■e_chanさん
川平湾、ほんと穏やかな空気が流れていて心地よかったです!
沖縄の空気、好きです(*^_^*)
マンタには・・・また会いに行きます!!

■Rangerさん
そうですよね、あの至近距離で見れただけ十分ですよね♪
石垣牛、とてもおいしかったですよ!!
とろけました~^^

■pandadaさん
ほんと、自然は大切にしなきゃですよね。
地球はほんと恵まれた星なのに、それを自分たち人間が壊すようなことをしたらダメですよね。

■sakさん
たくさんのマンタが出迎えてくれるといいのですが・・・♪♪
離島に行くにはやっぱりJALの方がいいのかな、と思いました。
ちなみに1泊4日の旅行会社のツアーとかですが、
ほかの2泊は民宿とか好きなとこを選べてなかなかいいです♪
本島までならマイルも貯まるからANAで行くんですけどね(^^;)

■しぃさん
そうですよーやっぱり太陽と青空のもとじゃないと、
青のグラデーション半減ですもんね・・・
マンタはどんどん行きたいです(笑)
が、今回お世話になったショップは9月の連休にもう予約でいっぱいになってて、
この秋にリベンジ!と燃えていたのは少し延期になりそうです(T_T)

ちなみにJALのプランは、Yahooとかのツアーのページで検索して
引っかかってきた安いのをだいたい利用してます。
繁盛記を少しずらすだけでかなり安く行けます☆
ANAも探せばあるのかなぁ・・・??
関西発だとJ-Tripとか結構安いかも!!
また探してみてください♪

by ユミ (2009-04-29 23:29) 

ゆうこ

そういや、あの、キムサーのシーサー、この前の修学旅行で「キムサーストラップ」があったので、即購入!!

帰って来て子どもに…

「私の名前と似とったからつい…買ったがん!キムサーシーサー♪…」

反応、薄かったね、奴らは。

ま、受験生じゃし、学業お守り買ったって、教室のクラス目標にはっつけて、守り神にしといてやったわ!
by ゆうこ (2009-05-02 15:35) 

ユミ

■ゆうちゃん
確かに名前似とるな(笑)
キムチと呼ばれていたあの頃がなつかしい・・・
受験の守り神になるといいな!!
by ユミ (2009-05-20 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MANTA!!いざ、小浜島!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。