SSブログ

MANTA!! [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

コブシメの海、大崎ハナゴイリーフでのダイビング日記まだ続いてます。

CIMG5797.jpg

コブシメをひとしきり堪能したあと、帰りの方向へ向かう。
こんな生き生きとした珊瑚を後に。。。

珊瑚のある場所には魚もたくさんいて、生き生きとした生命があふれている。
でも、温暖化により、このきれいな珊瑚も白化現象が起こったり、
オニヒトデに食べられたり、色々な所で悪い影響が見られる。
STOP温暖化!ということで、エコを心掛けるようにしたい。

さてさて、海の中は魚だけじゃなく、他にもおもしろい生き物がいっぱい。
例えばコレ。

CIMG5802.jpg

ウコンハネガイという貝なんだけど、縁が電気が走ってるかのようにキラキラっと光る。
不思議~!!
写真に収めたかったけど、うまいこと撮れず・・・

それからこんなのも。

CIMG5803.jpg

なんて言ってたか忘れたけど、珊瑚(岩?)の穴から木のように生えたこいつ。
指で近くをつっつくと、ヒュっと穴に隠れる。
なんなんだー(笑)

おもしろくてついつい何個ものこの生物をつっついて遊んでいたその時だった。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

CIMG5804.jpg

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

後ろのタンクが何かに当たったのか引っ張られたような気がして振り返った瞬間、
本の数メートル頭上をマンタ様が横切って行ったのである!!

ぎゃぁぁぁっぁぁぁ(ゴボゴボゴボゴボッ・・・oOoOO...)

大大大興奮で、エアを一気に使い果たしてしまうんではないかってくらい叫んでた(笑)
とっさにカメラを向けて、撮れた写真は3枚。

CIMG5805.jpg

突如私達の目の前に現れたマンタは、
コバンザメを従えて、優雅に優雅に、ゆっくりとゆっくりと、
石垣の青い青い海へと消えていった。
ものすごいインパクトだけを残して。

その間約30秒くらいだっただろうか。。

あっという間の出来事で、あれは夢だったんじゃなかろうかと今でも思うくらい。

CIMG5806.jpg

ここのポイントは、いわゆるマンタポイントではない。
全くマンタに会えると思っていなかったこの場所で会えたのは、
やっぱ日頃の行いがいいからかな~(^皿^)なんてな♪

一番会いたかったマンタ、もうほんとほんとに大興奮の大物でした。

ちなみに、後ろが引っ張られたような感覚は、バディが先にマンタに気付いて
私のタンクを叩いて教えてくれたから。
いや~ほんまありがとう!

石垣の海、サイコー!!!


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

xml_xsl

ユミ さん、こんばんは、=(^。^)=
突然の静かなる登場のマンタ!、
さぞや驚きと、圧倒的な感激のシーン、
だったでしょう!、(@ @)
すばらしい!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-04-24 22:31) 

ローズパイが好きならおう

すごーいじゃないですか!
水族館でしか見たことがないよ~
あ!あと、ソネブロのブロガーでtamaさんから頂いたDVDで見たな。
子どもが痛く感動していたのを思い出します
そうそれから、3000nice!キリ番ゲットおめでとうございます!
ささやかなプレゼントお送りしますので受け取ってくださいませ。
それから、tamaさんは来年沖縄へ移住する計画だとか・・・
沖縄でのダイビングオフ階なんてことになったりしたらおもしろいですね。
by ローズパイが好きならおう (2009-04-24 22:41) 

miffy

わ~マンタに遭遇したんですね~(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
こんなに近くを通り過ぎてくれるなんてユミさんとってもラッキーですね~
あわてていてもしっかり写真を撮ってるところが素晴らしいです~
by miffy (2009-04-24 23:41) 

e_chan

偶然の出会いですね。
ゴボゴボ・・・・Ooooって感じわかりますよ。
それにしても、大きなマンタですね!!
by e_chan (2009-04-25 02:41) 

pandada

感激の一瞬だったのですね。
うん、やっぱり「普段の行ない」ですよ!
by pandada (2009-04-25 15:13) 

シゲル

マンタと出会えたんですね。
うらやましいです。
先日の石垣島ではダメでした。
友達はバラクーダを見たそうです。
私はグロッキーで船の上に・・・(涙)
by シゲル (2009-04-26 11:53) 

しぃ

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
マンタぁ~~~~~(笑)

私も会いたかった~0(≧▽≦)0
ありがとうユミさん!
ユミさんの普段の行いがええからやね(笑)
いやいや、おめでとうございます!!
ホント良かったですね☆

とっさの事でも上手に撮れてる!
堂々としたマンタ(コバンザメもちゃんと見える)の姿。
その様子が伝わって来る様です^^

マンタの印象強過ぎて、上のほかの内容が霞んじゃった^^;
by しぃ (2009-04-26 13:28) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

美しい海を皆で守っていかなければならないですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-04-26 13:54) 

sak

すごぉ~い\(◎o◎)/!
感動の対面ですね♪
ポイントじゃないところで
期待してなかった時に会うことができるなんて
最高の幸せですね♪
今年こそライセンス取って潜りに行きたいなぁ...
by sak (2009-04-26 13:56) 

ユミ

■xml_xslさん
ほんと突然のマンタ出現だったのでかなーりびっくりしました!!
迫力満点でしたよ!!

■ローズパイさん
私も今まで水族館でしか見たことなかったです(>_<)
感動です♪
tamaさんという方も沖縄が好きなんですねー♪
あと、素敵なポストカードをありがとうございました!!

■miffyさん
この写真がどうやって撮れたのか、私もよく覚えていません(笑)
でももうないかもしれないチャンス!!って思って無我夢中でした!

■e_chanさん
この距離を泳いでいったから、かなり大きく感じました。
でもまだまだ大きいマンタたちはいっぱいいるみたいですね^^

■pandadaさん
やっぱりそうですかね!!!笑
ということにしておきます(^皿^)

■シゲルさん
船酔いされてしまったんでしょうか・・・
私もいつも波酔いがひどいので酔い止めはかかせません。
石垣の海にはバラクーダもいるんですねー!!
バラクーダも迫力があってすごいんでしょうね!

■しぃさん
上の記事はマンタが突然だったことを言うための前フリです(笑)
でも感動してもらえて嬉しい限りですー(^∀^)
コバンザメを従えてるところがこれまたカッコいいですよね★
ほんと、感動の一瞬でした。

■ほぼ影さん
本当にそう思いました。
自分の出来ることから、小さなことでもやっていきたいですね。

■sakさん
へへへ(*^_^*)
期待してないときほどビックリすることはないですねー!
逆に期待してる時に出てくれないとがっかり感倍増ですが(笑)
ぜひぜひライセンス撮って、海の世界を楽しんでください★
by ユミ (2009-04-26 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。