SSブログ

大崎ハナゴイリーフ [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

2009八重山-059.jpg

朝早く、前日借りたバイクをぶっ飛ばしてダイビングショップに向かう。
ほんとなら朝車で迎えに来てくれるんだけど、せっかくバイクを借りたので★

島の西側をバイクで走り、川平方面へ。
その途中に見つけたかわいいマングローブたち。

川平に近づいて来るにつれ、ドキドキ感が高まる。
というのも、前日は北風のせいでリーフの端っこが白波立っていた。
白波が立ってる時は、だいたいマンタポイントまで船が出せない。
この日はどうやら波はそこまでうねってなさそう・・・。

ショップに着くと、オーナーは・・・

2009八重山-067.jpg

「まだちょっと風・波がありそうだけど、
今日の感じだと、午後になって3本目にはマンタポイントに行けそうかな。」

と!!!
おおおぉぉぉ!!!
なんとかマンタポイントに行けそうである。
(ちなみに写真は看板犬のうちの1匹、
ももじろう★以前に載せたくるみとの子供、コタロウは
やんちゃすぎてカメラに収めることが不可能であった。。。笑)

ということで、朝はまた名蔵湾内の波の穏やかなポイントを中心に潜る。

1本目は名蔵湾アカパラという場所で、ここの目玉はアカククリという魚の大群。

CIMG5733.jpg

これがアカククリといって、かなりサイズはでかい。
これがなんと60-100匹ほど(かなりアバウト…)の群れをなして泳いでた。
写真を撮ったんだけど、太陽光が少ないせいで、ほとんどぼやけて写ってない(T_T)

この日も水温は低く、海から上がるとかなり冷える。
ウェットスーツの中にあったかいお湯を流し込んで、一瞬のあったかさに感動♪♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

そして2本目は大崎ハナゴイリーフというポイント。

CIMG5777.jpg

なんとかエダサンゴが生き生きとしてキレイ。

ここでは今回マンタの次に楽しみにしていた、コブシメのポイントでもある。
コブシメってご存知でしょうか?

イカです。

これがぷりっぷりしててかわいい巨大イカなんです!!!

CIMG5786.jpg

ちょうどこの時期コブシメの産卵シーズンで、
海の中ではコブシメの産卵や交尾、ケンカなどなど色々なドラマが繰り広げられてた(笑)
色も薄い色から濃い色に変わったり、かなり長い間見てたけどおもしろかったな~。

ちなみにタマゴはこの生き生きした珊瑚の間に産み付けられる。

CIMG5792.jpg

ピンポン玉サイズで、中にコブシメの赤ちゃんの影があるのがわかるでしょうか!!??
小さいけど、タマゴの中ではもうちゃんとイカの形をしてるんです!!!

産み付けるのも、起用に起用に・・・

CIMG5782.jpg

こんな感じでプリっと産み付けていく。
時々、我慢しきれず途中で産み落としていくコブシメもおりましたが(笑)

姿がプリプリでかわいくて、すっかりコブシメの虜になってしまった(^∀^)
でも、おいしそうと思ってしまう自分もどこかにいた・・・


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

xml_xsl

ユミ さん、こんばんは、=(^。^)=
マングローブ、2本というのが、
寂しそうで、感慨深いヨットです!、
靄の立ちこめたような背景が、
また、すばらしい!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-04-22 22:46) 

sazan

sazanもいつか水中写真撮ってみたい!
きれいですねえ。。
by sazan (2009-04-22 23:12) 

e_chan

ごめんなさい m(_ _)m
イカを見て・・・・・アオリイカをイメージ・・・・結果、美味しそう~
ってなっちゃいました。。。
それにしても、デカイですね。
リーフのある場所を泳ぎたくなっちゃいましたよ~
by e_chan (2009-04-23 03:56) 

miffy

昔の人がマングローブが歩いてるって思ってたというのが1枚目の写真を見て納得しました~
tamaさんからの映像を見るまではどういう風に泳ぐのか知らなかったのですが、イカの泳ぎ方って面白いですよね。
by miffy (2009-04-23 11:51) 

ぱせりん

マングローブぽつんとあってなんだかかわいらしいですネ♪
エダサンゴ越しに水面を撮ったお写真美しい~d(>_< )
コブシメって…あぁ、水族館で見たことある~!
イカの割にはプクっとしていますよね♪
産卵シーンが見れるなんてスゴイですねd(^-^)
by ぱせりん (2009-04-24 19:04) 

しぃ

ユミさんこんばんは~♪

おっ、このマングローブは、フサキリゾートへの道ですね!!
私もここで、初めてマングローブの実物を見て
気持ち悪~っ!!って言ったのを思い出しました(笑)

相変わらず、写真もキレイ♪ですね^^
水中でって難しいのに、すごいなぁ(゜o゜)

うふふ、このイカ、美味しそうって、笑える^^
私にはエイリアンに見えるのに(笑)

お次はマンタかなぁ?
ドキドキドキドキ・・・。


by しぃ (2009-04-24 20:48) 

ユミ

■xml_xslさん
こんばんはー^^
朝は薄い雲がかかってて、もや~ってした感じでした。
マングローブ、今にも歩き出しそうです(笑)

■sazanさん
光が届かなくなる深いところでは、
どうしてもそのものの色がきれいに撮れないんですが、
やっぱり色々撮りたくなります♪

■e_chanさん
おいしそうですよねー!!
ちなみに売ってるらしいですよ!結構高いらしい・・・
沖縄はもう海開きも終わり、夏へとまっしぐらです★

■miffyさん
自分の目で実際に見ると、ほんとおもしろかったです。
まわりのヒレ(?)みたいな部分がひらひらしてかわいかったです♪
マングローブはほんと歩きだしそうですよね。

■ぱせりんさん
イカの割りにほんど太ってました(笑)
イカってもっとシュッとしたイメージ・・・
産卵シーンまで見れて感動ものでした!!

■しぃさん
フサキリゾートへの道なんですね~ここ!
マングローブ、島の南側にもありますよね。
やっぱり南国なんだな~(*^_^*)
しぃさんにはイカがエイリアンに見えますか(笑)
人それぞれ違いますね~(笑)
by ユミ (2009-04-24 21:15) 

pandada

あまり旨そうには見えないのですが・・・。
やっぱり寒い時期がうまいですね。(なんの話やっ!)
by pandada (2009-04-25 15:15) 

sak

コブシメ
ぷかぷか浮かんで気持ちよさそう(^^
目の前でこんな姿を見ることができるって...
産み落とされたばかりの卵を見ることができるなんて
素敵ですね♪
by sak (2009-04-26 13:50) 

ユミ

■pandadaさん
あれ!?おいしそうに見えないですか!?
といいながらおつまみを想像してそうな所がpandadaさんらしいです(笑)

■sakさん
目の前でポロリと落としていったのもいました(笑)
あのタマゴは大丈夫だったのだろうか・・・
でも神秘的な光景でした!
by ユミ (2009-04-26 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

島ネコ@石垣島MANTA!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。