SSブログ

いざ、小浜島!! [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

こんばんは。
ゴールデンウィークですね(^^)
岡山に帰ってきましたー!
やっぱりこの空気、いいです♪♪

今日は幼馴染との会議。
という名の飲み会(笑)

夏休みに屋久島に行こうという計画を立てており、
その予定を詰めて来ました。
若いうちに行けるとこは行っとこう!というのがうちらのモットー。
去年、一昨年と一緒に沖縄に行ったけど、今年は森と海の島、屋久島に行くことに。
 

ということで、ゴールデンウィークはあまり遠出もせず、
実家でおとなしくします(笑)

*****

2009八重山-122.jpg

今回お世話になった石垣島の民宿、ティダヌファ
ホームページの雰囲気で即決したお宿(笑)

石垣島は広い島なので、
波照間とかの離島のようにアットホームな民宿というのを探すのも、規模がでかくて難しい。
自分に合った宿に出会えるかどうか。。。

ここはプランで農業体験とかもあり、じゃらんにも載ってる人気の宿だったようだ。
(後から知ったのだが・・・笑)

夕食はないが、朝食は黒米や玄米パンとか、体に優しい食事を楽しめる。
あと、お風呂が「アロマ風呂」で、毎日違った香りのお風呂が楽しめる。
音楽も流れてゆったりな空間。

今回私たちはここで、三線体験をさせてもらった。
宿泊客は無料で体験させてもらえるので嬉しい。
同じ日に家族旅行で来ていたお母さん&子供達と一緒に、夜の三線教室。

夜ご飯をみんなで食べるわけではないので、ゆんたくとかはなかったけど、
宿の雰囲気はとてもよく、また来たいと思えるいい宿だった☆

さて、3日目。
この日は石垣島から高速艇で約30分の離島、小浜島へ向かう。
行く途中、こんな船に出会った。

2009八重山-123.jpg

ちょうどこのころ、アメリカ軍の船が石垣の港に入港するとかどうのこうの
テレビで報道されていた。
まさか目の前でアメリカの軍艦に出会えるなんて。
とりあえず、写真に撮ってみた。

重苦しい雲とグレーの船体が、なんとなくマッチしてる・・・

この雰囲気とはまったく別世界の、ちゅらさんの島にこれから渡ります(^_^)

*****

小浜島に着いてすぐ、原付を借りて戦闘態勢オッケー(^O^)/

2009八重山-138.jpg

今回お世話になった、白色Vino君♪
かわいい!!

この原付を借りて、まず向かった先は・・・・・・

2009八重山-135.jpg

ちゅらさんの雰囲気を感じるでしょうか、シュガーロード。

とかいう私は、ちゅらさんを見ていなかったので、
どんな物語でどういう風景が出てたかは全然わからんのだけど、
とても心地よい空気をたっぷりと感じることの出来るこの開けた空間が
小浜島探検の始まりを迎えてくれたのであーる。

本日は晴れ!


タグ:沖縄 小浜島
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 11

e_chan

屋久島計画いいですねぇ~
行きたい場所の候補地でした。
その前に。。。
可愛い戦闘機ですね。
沢山の迎撃を待っています。笑笑
by e_chan (2009-04-30 01:23) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
パイナップル畑を長めながら、
風を切って駆ける!、
気持ち良さそう~*、(^。^)/
by xml_xsl (2009-04-30 01:37) 

pandada

行ける時に行く、食べたい時に食べる・・・、基本ですね。
しかし、空気がおいしそうです。
by pandada (2009-04-30 08:09) 

miffy

屋久島いいですね~
かなり大変だけど宮之浦岳も登るといいそうですよ。
まっすぐなシュガー・ロード、風を感じながら走りたいです~
by miffy (2009-04-30 23:03) 

ぱせりん

"若いうちに行けるとこは行っとこう!"
そのとーり!
行けるところに行けるうちにジャンジャン行っちゃいましょうv( ̄ー ̄)v

小浜島にも渡ったのですね♪
「ちゅらさん」ハマって見てました。行ってみた~い(*^o^*)


by ぱせりん (2009-04-30 23:53) 

しぃ

えぇ~?!屋久島いいなぁ(#^.^#)
またしても先を越されてしまいました~☆
私は友達のお金が貯まるのをひたすら待ち続ける状態・・(笑)
まぁ、主婦だから仕方無いんですけどね^^

やっと出ましたね、石垣のお宿☆
HPで見た時からずっと気になってました!
ステキなお宿で、良かったですね!!

ちゅらさんの島、『翼の王国』に藍染で特集を組まれてて
「おっ!」って。
小浜島の青、楽しみにしています!!

ご実家でゆっくりGW満喫してくださいね(^o^)/
by しぃ (2009-05-01 09:30) 

ユミ

■e_chanさん
かわゆい戦闘機でしょ♪♪
こいつががんばってくれましたよー!!
乗りやすい原付でした☆

■xml_xslさん
実はサトウキビ畑です☆
ざわわ・・・な感じがとても心地よかったです^^

■pandadaさん
このときは気温もかなり高くなり、南国の香りがだいぶ強くなってた気がします。
行きたいときに行く、なかなかできることではないですが、
出来る限り達成させたいです(笑)

■miffyさん
そうなんですか!宮之浦岳・・・貴重な情報ありがとうございます!!
かなり体力使いそうですね!
縄文杉を見れればいいやーって思ってましたが、
時間の許す限りいろんなところ回ってみようと思います!

■ぱせりんさん
ちゅらさん見てたんですねー!!
私も行く前にDVD借りてみようかなと思ってたんですが・・・
見れなかったです(笑)ほんと、いけるとこじゃんじゃん行きたいです♪
が、貯金が・・・

■しぃさん
そうなんですよー、翼の王国!!!
私も今回実家に帰るANAの中で見て、少し遅かったー!!と(^^;)
藍染が有名とは知らなかったんですが、かわゆいマンタの藍染手ぬぐいかいました♪よかった!!

お宿もよかったですよ☆
私はしぃさんの座間味の宿が気になります♪
雰囲気よさそうですよね♪

屋久島は最近周りの友達が何人か行ってて、いいよーって話をよく聞いて、
みんな口をそろえて「体力あるうちに行っとけ!」と(笑)
体力はもつかどうかわかりませんが、マイナスイオンをたっぷり味わいに行きます♪

by ユミ (2009-05-01 22:02) 

sak

Vino、可愛いですね♪
まっすぐ続くサトウキビも道...
風を切って走るって気持ちいいでしょうね
by sak (2009-05-20 22:28) 

ユミ

■sakさん
車もいいけど、原付でのドライブにはまってしまいましたー(^∀^)
雨が降ってないからこその楽しみですけどね(^^;)
by ユミ (2009-05-21 20:29) 

シゲル

原チャリでぶーんってありですね。
かなり気持ちよさそうですし!
あぁ、沖縄の離島もいいですね~。
by シゲル (2009-05-23 22:18) 

ユミ

■シゲルさん
原付は気持がいいからきっとはまりますよー★
お勧めです(*^∀^*)
by ユミ (2009-05-25 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕暮れ時の川平湾はてるんの力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。