SSブログ

大崎ミノカサゴ宮殿 [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

お昼ごはんに奥さん特製のタコライスをいただき(めちゃうま♪)、
ちょっと休んだところで、さぁ2本目にレッツゴー!!

2本目も北風の影響を受けない穏やかな名蔵湾内を潜る。
大崎ミノカサゴ宮殿というところ。

ここではチンアナゴの住む砂地へと向かう。

その途中、こんなかわいいウミウシに出遭った♪♪

CIMG5639_2.jpg

立ち上がって、私達に「こんにちは!」って言ってくれとるかのような・・・笑
ブルーが鮮やかでかわいい(*^_^*)

さて。目的のチンアナゴは水深約18メートルくらいに広がる砂地に住んでるらしく、
ゆっくりゆっくり深場へと向かう。
水族館の水槽でしか見たことないあいつ、とうとう自然の海で会える!!

さて、わかるでしょうか・・・

CIMG5642.jpg

砂の穴からたくさんのチンアナゴ達が顔を出しているのが・・・

警戒心が近く、近づくとヒュッと砂の中に隠れてしまう。
なので、遠くから保険的にカメラのシャッターきりながら、徐々に近づいていくのだ。

CIMG5644.jpg

にょろにょろのような風貌のチンアナゴをひとしきり眺めてから、その場を後にした。
や~おもしろい光景だった★

深場から、今度は水深を徐々に上げていく。
ふわふわと水中を散歩しながら、海の中の景色を楽しみながら・・・

CIMG5669.jpg

石垣の海にはイソギンチャク&ニモ達もたくさん住んでいる。
これはニモの仲間でハナクマノミ(だったかな!?)。
ふわふわのイソギンチャクベッドで気持よさそう。
近づくと警戒してつっつき攻撃をしてくるのだ。

海から上がる直前、最初見たやつとは違うウミウシに会った。

CIMG5694.jpg

今度は黄色いヤツ。
うんせっうんせっと、一生懸命岩の上を這っている姿がかわいい(*^_^*)
動くのが遅いのでピントも合わせ易く、水中写真の練習にはもってこいの被写体。

移動したその日に2本潜って、もうへとへと。。。
疲れたから宿帰って休むかー、、、の前に、残った時間をフル活用するため、
原付を借りて夕日を見に行った。

2009八重山-033.jpg

残念、この日は夕日が雲に隠れてしまったー(>_<)
でも、少しだけでも太陽が見れて良かった。
明日は晴れますように(^^)
マンタに会えますように(^^)


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 13

xml_xsl

ユミ さん、こんにちは、=(^。^)=
チンアナゴさん、飄々として、実はとても俊敏な動き!、
かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
間近に見られたなんて、あぁ~*、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-04-17 22:37) 

クール

突然、お邪魔しました。
ダイビングですか~、やったことはありませんが、素敵な場面となるのでしょうね。
by クール (2009-04-18 08:36) 

ゆうこ

なんか、問題なく、泳げているようじゃな(笑)
セブに行ったときの深いプールのときが懐かしいよ…

ほんまに、かなづちじゃったっけ?ってゆうくらい深いとこ行っとるがん♪

私は美ら海水族館でガラス越しに魚、ジンベイザメに会ってきます…(泣)
by ゆうこ (2009-04-18 09:41) 

ローズパイが好きならおう

やっぱりいいねー
海中特有の楽しさが伝わってきます。

by ローズパイが好きならおう (2009-04-18 10:38) 

みちこ*

ウミウシ、かわいー!(^^
背中に花をしょってるような姿がいいですよねー
前記事のナマコ写真も良かったですが、こちらもnice!です!
ウミウシって、極小なのが多いけど、こやつらは大きめでしたか?
イソギンチャクもきれいだな〜〜
by みちこ* (2009-04-18 15:59) 

pandada

見たことのない魚ばかりです。
酒のアテになりそうにもないですね。
by pandada (2009-04-18 20:17) 

miffy

ウミウシって色鮮やかで綺麗ですよね~
水族館でしか見たことないけど、チンアナゴもかわいい^^
by miffy (2009-04-18 20:18) 

ユミ

■xml_xslさん
チンアナゴかわいかったですよ~^^
よくよく見ると怒ったような顔をしていて、それがまたかわいい♪

■クールさん
こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
地上とは違った世界が広がり、とても素敵な世界です★

■ゆうちゃん
あんときは一瞬、ほんま死ぬ!!と思ったからなー(笑)
なんか本島でジンベイと泳げる場所があるんて。
体験ダイビングでも出来るみたいじゃし、また行ってみようや!!!
それまでにもしかしたらライセンス取っとるかもしれんしな(^皿^)
そういや黒ひげさんきゅー★☆

■ローズパイさん
新しいものを見るたび、テンションも上がりますよね(笑)
次は何が見れるだろうってワクワク感もいいです♪

■みちこさん
ありがとうございます!
そうなんです、背中に花をしょってるみたいでかわいいんですよね♪
ウミウシはどれも小さかったですよ!2-3センチくらいかな・・・
2-3センチはは大き目の部類になるんですかね!?

■pandadaさん
酒のアテにはならなさそうですよね(笑)
ナマコならいけますね!!私は苦手だけど・・・

■miffyさん
ほんと、色鮮やかできれいです♪
通称ピカチュウってウミウシがいるらしく、それも見てみたいんです♪
by ユミ (2009-04-19 18:12) 

ぱせりん

このウミウシかわいいですね~♪
ホントあいさつしているみたいd(^-^)
あ!チンアナゴ!!
水族館で見てオトボケ顔なところがすっかり気に入ってしまいましたが、
海の中で見るのはまたひと味違いそうですね。
お写真もとっても色鮮やかで美しく撮れてる~♪
by ぱせりん (2009-04-20 15:37) 

ユミ

■ぱせりんさん
わーいありがとうございます(*^∀^*)
ウミウシ見てておもしろかったす♪
チンアナゴもずっと見てみたかったので、
海底にいっぱい生えてるように出てるのが見れて良かったですよ~☆
by ユミ (2009-04-20 21:32) 

e_chan

ウミウシをみると
ど~してもポケモンが頭の中に浮かびます。笑笑
わぁ~ニモがぁ~
めちゃくちゃ可愛い~っ!!
by e_chan (2009-04-21 01:53) 

ユミ

■e_chanさん
ピカチュウですか(笑)
ニモもいろんな種類がいてかわいいですよね♪♪
by ユミ (2009-04-22 21:09) 

sak

チンアナゴかわいいですね♪
ウミウシすごく綺麗だし(^^
海の中素敵ですね。
雲に隠れた夕陽が残してくれた空...
すごく綺麗♫
by sak (2009-04-26 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。