SSブログ

石垣島到着⇒名蔵湾★ダイビング [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

2009八重山-003.jpg

朝イチの羽田⇒石垣直行便に乗り、4/2朝雲の上をひとっとび。
前日、雨がどしゃぶりで、道行く車に2度も水をぶっ掛けられ、
イライラしながらも次の日晴れることを願った。

が、出発日朝は前日の雨がまだ少し残ってて、空を見ても薄暗い。

飛行機で雲を飛び越え、到着した石垣島の空もやはり、薄暗い曇り空だった。
今まで到着日晴れとったことがないんじゃなかろうか・・・(=_=;)

2009八重山-005.jpg

嫌な予感を残しつつも、
お世話になるダイビングショップのオーナーの奥さんに迎えに来てもらい、
ショップのある石垣島の北、川平方面に向かう。

奥さん「今日はだいぶ回復して来たんですけどね~、まだ風が北から吹いてるんですよ」

今回の一番の目的である、マンタの見えるポイント「石崎マンタスクランブル」は
石垣島の北側にあたり、冬場に吹く北風が強いとそのポイントまでは行けない。
2月頃、初夏のような温かさが続いた石垣島だけど、
私達が行く前の石垣島は、ずーと曇りや雨続きで、一週間以上太陽が見えず、
海も結構荒れていたらしい。

この日も北からの風が若干吹いていて、マンタポイントには行けそうにないということだった。
でも、天候は回復傾向にあるので、うまくいけば次の日には行けるかもしれないとのこと。
その言葉を信じるしかない(>_<)

2009八重山-026.jpg

このワンコはくるみちゃんと言って、店の看板犬。
実はこの看板犬が3匹もいるのです(笑)
3匹ともプードルで、はしゃぎまくりのじゃれまくりで、とってもかわゆいワンコ達でした。
見よ、このカメラ目線(笑)

とりあえずこの日は北からの風の影響を受けない名蔵湾を潜ることに。
そこで1本目に潜ったのが 名蔵湾マッシュルームⅡいうポイント。
ハナゴイとかキンギョハナダイとか、小さくてカラフルな魚達がいっぱいのポイント。

CIMG5577.jpg

ここは、枝珊瑚もとてもいきいきとしていて青くて、元気一杯な様子。
最近はオニヒトデや珊瑚の白化現象のことがよく話題になるけど、
元気そうな珊瑚を見れて嬉しかった~★

CIMG5600.jpg

曇っているため、海の中も光が少なめ。
これが太陽さんさんの天気だったら、写真の魚達ももっとカラフルに見えるだろうに・・・

この1本目で一番衝撃だったのは、なまこ。

オーナーがなまこをポンと叩くと、なにやら白い糸のようなものがニョロニョロ・・・

CIMG5629.jpg

うぎゃぁぁぁ(T_T)
気持悪いので、写真サイズもかなり縮小。
白い糸の正体は内臓だそうで、思わずれレギュレーター加えたままで
ゴボゴボと叫んでしまった。。。

今年初のダイビング。
約1時間の海中散歩を終え、寒さと移動疲れもあり、かなり体力消耗・・・
でも頑張る!
本日2本目に続く・・・


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 13

xml_xsl

ユミ さん、こんばんは、=(^。^)=
たくさんの小魚の遊泳、
魅惑の別世界、無重力遊泳、
楽しそう…*、(^。^)/
by xml_xsl (2009-04-15 21:53) 

しぃ

こんばんは(#^.^#)

早速潜って来られたんですね!
凄い行動力です!!(笑)

海の中はやっぱりキレイですね♪

マンタに会えるのかドキドキしながら
続きを楽しみに待ってます!!
by しぃ (2009-04-15 23:53) 

e_chan

あれ???末娘と同じ子が。。。
可愛いなぁ~
そして、一本目の開始ですね。
やっぱ違うな~ 素潜りの息切れ限界のPHOTOとは。。。
天気が良くなります様に!!(^_-)-☆
by e_chan (2009-04-16 07:38) 

ゆうこ

この間、なまこ食べたわ…(笑)
内蔵、うにゅっと出して…

ダイビング、ほんとにしたい…

ま、嵐を呼ぶ女だから♪屋久島はなんとか晴らそう!!
by ゆうこ (2009-04-16 10:25) 

miffy

4月から福岡からも石垣島に直行便が出来たんですよ~
ダイビングは出来ないけど、こんな綺麗な海を見に行きたいな~
看板娘ちゃん、しっかりカメラ目線でかわいい^^
モデルなれしてるんですね(笑)
by miffy (2009-04-16 11:06) 

ユミ

■xml_xslさん
こんばんは^^
トロピカルフィッシュの大群、とても迫力ありましたよ♪

■しぃさん
マンタに会えるのかドキドキしながら・・・
楽しみに待っててください(笑)
でも、沖縄行ってたため満開の桜を見逃してしまいました(>_<)
会社の前の数本の桜を楽しみました・・・

■e_chanさん
私も素潜り限界で写真も撮りますが、
なかなか固定出来ないから難しいですよね(>_<)
ダイビングもまだ慣れないので、潮の流れにゆらゆら・・・
なかなかピントが合わせられません(笑)

■ゆうちゃん
内臓出して食べるもんなんあれ!?
想像したら気持悪いー(T_T)
ダイビング、ゆうちゃんにライセンス取ってほしいわー!!
屋久島・・・晴れる確立超低いみたいじゃで(^_^;)

■miffyさん
福岡石垣便ですか!それだと行きやすくなりますねー♪♪
福岡からだとかなり近いだろうしいいなぁ・・・
看板ムスメちゃんも旦那さんも、かなりカメラ目線お上手でした(笑)
by ユミ (2009-04-16 22:12) 

ローズパイが好きならおう

はじめまして。
以前は大阪からも石垣の直行便があったので、この時期によく行っていました。大潮との関係で、珊瑚礁の楽しみ方も変わりますね。
まだ水中写真は撮っていませんが、とてもきれいですね~
また行きたくなってしまいました。
by ローズパイが好きならおう (2009-04-16 23:02) 

シゲル

明日から石垣島に行きます!
潜る予定なんですが、かなり楽しみなんです。
でも、ちょっと寒いですかね?
by シゲル (2009-04-17 00:02) 

Ranger

わぁ^^めっっっっちゃきれい・・・
思い存分楽しんで潜ってますねぇ^^いいなぁー
by Ranger (2009-04-17 09:30) 

ユミ

■ローズパイさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
水中写真にはまっています(*^_^*)
でもなかなか思ったとおり撮れなくて、、、難しいですね(>_<)

■シゲルさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
明日から石垣島なんですねー^^いいですね♪
どうやら今日は石垣島は大荒れだったみたいです(>_<)
私が行った時は、思ったよりもだいぶ寒かったですが、
この時期日によって全然気温が違うのでわからないですよね(>_<)
あったかい穏やかな海であることを願ってます♪

■Rangerさん
思う存分楽しんでます(*^_^*)
でも久々に潜ると緊張してしまってますが・・・笑
by ユミ (2009-04-17 20:20) 

pandada

なまこは美味しいんですけど・・・、グロテスクですね。
by pandada (2009-04-18 20:12) 

ユミ

■pandadaさん
なまこいけるんですね!私はどうも・・・(^_^;)
腸の出てくる画は結構気持悪かったです(笑)
by ユミ (2009-04-19 18:13) 

sak

なまこの白いの
不気味ですね(^^;
by sak (2009-04-26 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。