SSブログ

河津桜 [旅行(そのほか)]

週末、ふらりと河津桜を見に出かけて来た。
ふらりとと言っても鈍行でずっと行って、乗り継ぎがうまくいかなかったりと、
なんだかんだで4時間くらいかかったかも。。
特急を使わず節約プラン。

ちょうと河津桜祭りが2月のはじめから3月のはじめの約1ヶ月間開催されていて、
おそらくこの週末が満開だろうと予想していた。
だけど、今年は冬あったかく、いつもは咲かない1月からすでに花が開き始めてたそう。
途中、窓の外に桜の木が見えたが、花よりも葉の色の方が目立つ。。。

着く前から、あぁ~もう一番いい時期過ぎとるわ~とわかってしまい、
少々へこみつつ目的地に到着。

でも、いざ着いてみるとソメイヨシノより濃いピンクの河津桜はちゃんと見えたし、
一緒に咲いてる菜の花もきれいだったし、
出店も多くてにぎやかで、お祭り気分は堪能出来た☆

DSC_0018.jpg

駅を降りて川に向かって歩く。
その道の脇にはたくさんの出店が出ていて、道端で試食を勧めてくる人もいっぱい。
歩きながら、ちりめん食べたり干物食べたり、饅頭食べたり・・・

予想以上の人の多さにビックリ。

川沿いに抜けると、河津桜並木と菜の花畑のカラフルな色!!!

DSC_0029.jpg

上の写真の桜はもうほぼ終わってたけど、種類が違うのか所々満開の木もあった。
あと一週間早ければ・・・

と何度もブツブツ言ってたら、ふと近くで
「桜がこれだけ残ってくれてただけでも良かったねー!」
という声が聞こえた。
確かに!そう思ったほうが、気持ちも幸せになれる(^_^)v

歩いていると、 

ピィピィピィ

かわいい鳥の鳴き声も聞こえる。
ふと見上げれば、桜の花をつっつくメジロが!!
しかもどのメジロもお気に入りの木が同じなのか、
一つの木に何匹も止まってる。

DSC_0098.jpg

最大までレンズをズーム方向に回して、焦点合わせてパチリと一枚。
拡大してカットして・・・頑張って切り抜いてみた。
かわいいメジロに自己満足☆

ボタン長押しの連射機能を利用して、ナイスな一枚を収めるため撮りまくる!!
気付けばメジロばっか大量のデータが(笑)

DSC_0100.jpg

桜の蜜はおいしいのかな~(*^_^*)

朝はどんより重たい曇り空だったのに、この頃には青空も見え始めていた。
春らしい風景に、すっかり心和んだ日だった☆

*****

河津桜は、大島桜と寒緋桜の自然交配種らしい。
昔、川沿いに生えてたその桜を家に持ち帰り植えた方の庭に、河津桜の原木があった。
春を一足早く届ける季節の便り。
かわいい花(*^_^*)

DSC_0046.jpg

写真撮ったり、屋台でつまみ食いしながら歩いていると、あっという間に時間が経つ。
あと何回か、河津の日記を書いて行きます~♪

DSC_0090.jpg


タグ:伊豆
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

xml_xsl

ユミ さん、こんばんは、=(^。^)=
菜の花とぼってりしたピンクの桜、
せせらぎも、メジロも、一気に来た春風を、
謳歌してるよう!、いつもの卓抜なショット!、
美しい~*、(^。^)/
by xml_xsl (2009-03-03 22:16) 

しぃ

こんばんは~!
早速やってきましたよ~♪

やっぱり、ユミさんの写真ステキですね♪(思ってた通り^^)
桜のピンク色に「きゃ~っ」
メジロの☆chu☆っに「きゃ~っっ」
ん~確かに、満開逃したのはちょっと残念ですが^_^;
桜は来年も咲きますよ~^^

続き楽しみにしてま~す!!
by しぃ (2009-03-03 23:01) 

e_chan

下が菜の花?の黄色で
上はピンク
まさにこのイメージです。
伊豆のSAKURA!!
SAKURAに葉っぱがあるという事は
もう、散っちゃうのかな???
昔、結構ドライブしたので
伊豆ネタ楽しみです。
by e_chan (2009-03-04 06:11) 

pandada

一足早い春の便り、暖かく感じました。
ピンクと黄色の色合いが何とも言えない雰囲気ですね。
by pandada (2009-03-04 07:28) 

ゆうこ

私もこの前、後楽園の梅を見に行ってきたよ!初めて見たよ、後楽園の梅♪
デジカメになかなかの写真がとれたで♪
でも、デジカメの充電器が行方不明…

これから、どうやって、充電するかいな…


by ゆうこ (2009-03-04 09:57) 

ヒロシ

メジロが大忙し、樹々も賑やかですね♪
by ヒロシ (2009-03-04 17:55) 

ぱせりん

菜の花とサクラが一緒に見れてよかったですね~♪
河津桜ってたしかに大島桜の丸い花の雰囲気と
寒緋桜の濃いピンクが交じり合ってるなぁと感じますねd(^-^)
ちょっと出てきた若々しい緑もいいアクセントになってる~(*^o^*)
メジロも美味しそうに蜜を吸ってますね♪
by ぱせりん (2009-03-04 18:03) 

kohtyan

菜の花の黄色と河津桜のピンク、
いい感じです。
by kohtyan (2009-03-04 18:26) 

miffy

満開に間に合わなかったのは残念ですが、河津桜綺麗ですね~
by miffy (2009-03-04 21:56) 

ユミ

■xml_xslさん
こんばんはー^^
ピンクと黄色、すっかり春の色でした♪

■しぃさん
ありがとうございます♪♪
メジロ、やっぱり難しいですねー(>_<)
しぃさんのメジロ写真、相方も絶賛しておりました!!

■e_chanさん
もう散っちゃうというより、もう散っちゃってました(笑)
所々まだ満開の桜もありましたが、だいぶ葉っぱが見えてました。
伊豆ドライブよくされてたんですね!!
車があればドライブしたいとこたくさんあります^^

■pandadaさん
あと一週間早ければ、満開の桜と菜の花が続く道が最高の眺めだったのですが…
でも春の気分はたっぷり味わえたのでよかったです^^

■ゆうちゃん
充電器なくなったら終わりじゃが(笑)
ビックカメラもってったら充電だけしてもらえたで(^皿^)
毎回は無理じゃろけど・・・笑
後楽園の梅もきれいじゃろな!

■ヒロシさん
ほんと大忙しでした!
一本の木に何羽止まってるんだ!ってくらい(^O^)

■ぱせりんさん
おぉ!大島桜も寒緋桜も見たことあるのですねー!!
大島桜は丸っこいんですね^^
確かに、ソメイヨシノとは少し違う雰囲気でした☆
今週行ったらもうほとんど葉っぱだけになってそうです。。

■kohtyanさん
川沿いに咲く河津桜と菜の花、これぞ河津!って景色ですよね★
のどかでいい所でした♪

■miffyさん
満開間に合わなかったけど、見れただけ満足です♪
これからはソメイヨシノが楽しみですね~^^
by ユミ (2009-03-05 20:42) 

sak

菜の花と桜って
すごく綺麗ですよね♪
メジロ...頑張ってくださっておかげで
素敵なお写真を見ることができました(^^
by sak (2009-03-18 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IDEE CAFE桜じゅうたん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。