SSブログ

梅ほころぶ春 [日記]

DSC_0008.jpg

今日も一日あったかかったですねー!
土曜日に春一番が吹いて、もうすっかり春がきたかのようなあったかさ。
でもまた来週から寒くなるみたいですね。

せっかくあったかな一日、天気は曇りであまり良くなかったけど、
新宿御苑に梅を見に行って来ました。
新宿のど真ん中にこんなにたくさんの緑があるとは驚きでした。

DSC_0010.jpg

園内には何本も梅の木があり、紅白の梅がたくさん咲いてました。
もうだいぶ蕾が少なくなって、花開いてるものが多かったかな。

久々に一眼レフ片手に散歩。
広い芝生の広場があり、そこではたくさんの人がシートを敷いてお花見。
ワインを持って来て飲んでるおしゃれな夫婦もいたり、
生まれたばかりの子供を抱えて、梅と一緒に写真を撮る家族がいたり(*^_^*)

DSC_0014.jpg

写真を撮ろうと近づくと、梅のいい香り。
こうしてると、春が近づいてるんだな~と実感します。

そういえば岡山の国分寺も毎年きれいな梅が咲いてたな。
おばあちゃんちの帰り道、車をちょっと止めて梅を見によく行ったもんだ。

DSC_0021.jpg

たっぷりと梅を鑑賞して、ぐるりと一回り。
梅のほかにもいろんな花が咲いてました。

DSC_0038.jpg

これはジュウガツザクラという花。
年に2回咲く桜らしい。
小ぶりで花びらが多くてかわいい。
なんとなくレンゲっぽい桜。

DSC_0042.jpg

そしてこれは河津桜。
早咲きの桜で濃いめのピンクが特徴的。
本場河津では2月はじめから3月はじめまで河津桜祭りというものが開催されているらしく、
近々見に行く予定でいます。
電車でガタゴト行ける距離。
駅でもポスターを多く見かけるので楽しみ(^_^)

他にも早咲きのカンザクラや蝋梅などが咲いていたけど、
残念ながらこちらはもう終わりかけだった。

入場料200円で、ひろーい園内色んな花を見ることが出来、
あったかい日の散歩にはもってこいの場所でした。
新宿御苑、今度は桜の時期に来てみようかな☆

DSC_0048.jpg


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

xml_xsl

ユミ さん、こんばんは、=(^。^)=
ほっこりした蕾をたくさん付けた緑の枝、
睫毛のような雄しべ、
あぁ~*、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
逆光の最後のショット!、
幻想的な表情が、いい印象を残します!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-02-15 23:10) 

ゆうこ

コメントをしたはずなのに、載ってない…

ってか、バレンタインのチョコを探すのに一苦労した、ここの田舎と全然違いすぎて、うらやましい限りじゃ!

ヒルズの限定とかぁ…
はぁ…

前回の日記の南の島病、私も出ています。そろそろ…

もうすぐ春のはずなのに、こちらは雪が降っています。さびぃ!

3-Fの同窓会をするそうです。連絡ついたかいな?

by ゆうこ (2009-02-16 13:37) 

みちこ*

やぁ、華やかでよいですねえ〜〜(^^
もうこんなに咲いてるんですね!
ちょっと異常に暖かかったから、一気に咲いちゃったのかな?
花もよいけど、ふっくらまぁるい蕾が可愛いですね。
by みちこ* (2009-02-16 15:51) 

pandada

きれいな写真です!
桜、もう咲いているんですね。
ジュウガツザクラ、始めて見ました。
かわいい花ですネ。
by pandada (2009-02-16 18:27) 

unico

大好きな梅の花の香りが届きそうです。
北の街は猛吹雪です。
春が待ち遠しくなりました。
by unico (2009-02-16 19:51) 

ユミ

■xml_xslさん
まだつぼみもいっぱいあって、丸々しててかわいかったです(^_^)
香りも♪♪

■ゆうちゃん
それでS藤からここ何日か着信があったんか・・・
タイミング悪くて出てない&こっちからも連絡してない(^_^;)
てか私3-Fじゃないけども・・・いつあるんじゃろ?
また聞いてみるわー☆

南の島病、出るよなー(笑)
こっちは前の土曜日の最高気温が25度だそうで・・・
こりゃもう春じゃ!!
by ユミ (2009-02-16 22:48) 

ユミ

■みちこさん
ほんと先週末は異常なあったかさでしたよね(^^;)
東京大丈夫かー!?
全国だったのかな。
今年は桜の開花も早い予想らしですね。

■pandadaさん
ジュウガツザクラ、私も初めて見ました!
一年に二回も咲く桜なんて、珍しいですよね~!!

■unicoさん
北の街はやはりまだまだ寒いんですねー!!
先週末はあったかかった関東も、今週また寒くなるそうです。
寒くなったりあったかくなったり気温差が激しくて
会社で風邪も流行ってます・・・要注意ですね!
by ユミ (2009-02-16 22:52) 

miffy

昨日までの暖かさが嘘のように今日は寒かったです。°。°寒(ノ)´Д`(ヾ)寒°。°。
いつもの年よりも遅いですが、我が家の梅もほぼ満開になりました。
河津桜も昨日の暖かさで咲き出したそうですね。
春はピンクのお花がたくさんで気持ちもウキウキしてきますよね^^
by miffy (2009-02-16 23:13) 

ハイマン

河津桜私も一度見に行きたいんだよなぁ~
by ハイマン (2009-02-16 23:15) 

sak

新宿御苑
こんなに梅があるのですね
ジュウガツザクラ、すごく好きかも♪
by sak (2009-02-17 07:57) 

ユミ

■miffyさん
今日もまた寒かったですねー(>_<)
miffyさんのおうちには梅が咲いてるんですね♪
季節を感じられていいですね(*^_^*)

■ハイマンさん
私も一度見たくて・・・ついに今年は見に行けそうです♪
いつも新聞やテレビでしか見たことなかったから楽しみです☆

■sakさん
小さいけど存在感のあるかわいい花ですよね☆
新宿御苑、結構たくさん梅の木がありましたよ!
by ユミ (2009-02-17 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TAHITI Cafe100% Chocolate Cafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。