SSブログ

Valentine's Day [日記]

ただいま寮の部屋でのんびりとレッドカーペットスペシャルを見ております。
中休みの今日、どんよりした曇り空が一日中続きました。
途中雨がぱらついたため、最近かさが壊れたこともあり、新しく1本買いました。
いつも自転車に巻き込んで壊したり、飲み会の時に忘れて帰ったりと、
すぐダメにすることが多かったので、いつもビニール傘だったんだけど、
今日買ったのは久々にビニール以外の傘。
大事にしよう★

さてさて、バレンタインが近づいてますね。
街に出ると、そこらじゅうでバレンタインフェア、かわいらしいチョコが並んでます。
先日、実家の父&弟にチョコを送ろうと、デパート物色してきました。
そこで見つけたのが、こちら。

CIMG5458.jpg

中身ももちろんかわゆいんだけど、見せられないのが残念。
ネコのイラストがプリントされたチョコや、ねずみ(?)モチーフのキャラクターチョコ。

買ったチョコもかわゆいですが、今年は手作りにも挑戦してみることに。
同期の子がABCクッキングに通っているので、
昨日、体験レッスンでチョコレート作り体験に連れてってもらいました。

まさか自分が料理教室に足を踏み入れるなんて考えてもいなかったけど、
チョコ教室の周りで、お菓子作ってる人や、料理作ってる人がいて、見てると楽しそう。
ま、今回は一度きりの体験体験。

作ったのは、チョコブッセ。

CIMG5464.jpg

最初にメレンゲを作って、卵黄とまぜまぜ。
そのあとココアパウダーを混ぜた小麦粉を投入して、ゴムベラで切るように混ぜる。
このココアパウダーを抹茶に変えると緑の生地に、何も入れないともと薄い色になるそう。
ここで、混ぜすぎないことがポイント。
そこまで出来たら、生地をビニールの搾り袋に入れて、先をカットしてハート型に絞っていく。
これがまた難しい・・・
写真のはきれいに出来たやつを写してるけど、こんな形に仕上がったのはほんの2割ほど(笑)

オーブンでチンして膨らませ、間にチョコを絞って重ねていく。
それを、溶かしたチョコに半分ほど付け、ハートのブッセの出来上がり。
溶かしたチョコは普通の茶色いチョコとホワイト。
そしてホワイトにピンク色のストロベリーパウダーを混ぜて、ピンクにしたものの3色。
自分でもなかなか満足のいくものが出来ました♪
私だって、やろうと思えば出来るのだ!!!

CIMG5466.jpg

ラッピングボックスにも入れさせてもらえて、満足満足♪
ABCではバレンタインとクリスマスの時期に体験レッスンの生徒がどかっと増えるそう(笑)
やっぱりみんな考えることは同じなのね~(^_^)


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

ヒロシ

新調の傘、春雨も梅雨空も楽しく歩けるといいですね♪
う~ん、バレンタインデーには…、娘からだけ(^^;)
美味しそうな チョコブッセ ♡  ほしいなぁ~(笑)
by ヒロシ (2009-02-11 22:34) 

xml_xsl

ユミ さん、こんにちは、=(^。^)=
んぁ~*、”チョコブッセ”、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
美味しそう~*、形が壊れるのちょっともったいない!、
トロピカルなマット!?、これが凄く、すばらしい!。 (^。^)/
by xml_xsl (2009-02-11 23:08) 

unico

手作りチョコブッセ頑張りましたね。
とっても美味しそうですよ。
私も何か作らなくっちゃ。
by unico (2009-02-12 13:54) 

pandada

ほっ、欲しい~!
by pandada (2009-02-12 16:59) 

miffy

この時期にしか食べれないチョコがあるのでちょっと高かったですが、自分用に買いました^^
チョコブッセ美味しそうですね~
今年は手作りチョコ用のグッズがたくさん売れてるそうですよ~
by miffy (2009-02-12 18:36) 

ぱせりん

うちはダンナさんに特にチョコ送らないのであまり見に行かないのですが。
この時期は自分が食べたくなっちゃうようなチョコがいっぱいですよね~♪
ABCクッキングの体験があるのですね。
チョコブッセすごく美味しそうd(^-^)
私も体験コースに参加して自分用に作ろうかなぁ(爆)
by ぱせりん (2009-02-12 20:02) 

ユミ

■ヒロシさん
久々のビニール以外の傘で、早くさして歩きたいです♪
でも雨は嫌なんですよねー(笑)
チョコブッセは翌日にはお召し上がり下さいといわれ、
すでに完食しました~(^o^)

■xml_xslさん
生地が多すぎるとオーブンで焼いた時膨らみすぎて、
ヒビが入っていましたー(*_*)なんとも不吉な・・・
一番上のランチョンマットはお気に入りの自分のものですが、
下のは料理教室のパンフレットです(笑)敷いちゃいました・・・

■unicoさん
ほんとですかー!??そう言ってもらえると嬉しいです♪
久々の手作りお菓子、なかなか楽しかったです♪
寮にキッチンがあればな~もう少し頑張れるのですが(笑)

■pandadaさん
pandadaさんは奥様からきっとおいしいチョコがもらえますよー♪♪
私も誰からかチョコほしいです(笑)
今年は逆チョコも大々的にCMで流れてますよね^^

■miffyさん
お☆この時期にしか食べれないチョコとはどんなものですか!?
私も自分も食べれる用にチョコ買いました♪
近々またブログにアップしまーす♪

■ぱせりんさん
自分が食べるという目的でダンナ様にチョコを贈ってみては!?
ABCクッキングは友人がいたから行きやすかったです♪
なかなか踏み出せないんですよねー(^^;)
でも体験で来てる人何人もいて、また私もチャレンジしてみたくなりました!
by ユミ (2009-02-12 21:41) 

みちこ*

ハートブッセ、きれいに出来てますね〜!
ハート型に絞るのですか?む・むずかしそ〜だなあ・・・
ねずみモチーフのチョコってのも気になったのですが、下段の虫形は、カファレルですね♪きのこポット入り・きのこチョコは見ました?
私もデザインの凝ったのが好きで、今年はリアルなオレンジ形を自分チョコに購入しました(^^
by みちこ* (2009-02-14 23:35) 

ユミ

■みちこさん
ありがとうございます♪
これは一番キレイに出来たやつです!!
他のは・・・聞かないで下さい(笑)
おぉぉ!!下段の虫型チョコご存知なんですね!!
きのこチョコ見ました☆
色んな形のがあってかわいかったです(*^∀^*)
リアルなオレンジ型のチョコもおいしそうですね~^^
by ユミ (2009-02-15 21:04) 

e_chan

んっ!!
今更ながら考えてみたら??
一個もなかったぁ~
ユミchan  Please desu...
by e_chan (2009-02-18 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝★2周年TAHITI Cafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。