SSブログ

2008とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ [旅行(そのほか)]

寒空のもと、朝早くに川原を散歩・・・

というゆっくりとした時間は私には流れていない。。
今回のプチトリップの目的である熱気球の頭を見つけ、
猛ダッシュで土手を駆けおりた。
場所を詳しく調べていなかったため、なんとなくこの辺り・・・
というアバウトさで向かったため、大事な離陸時間ぎりぎりのタイミング。

栃木_熱気球-121.jpg

「ぎゃああああああぁぁ~飛ぶ~~~!!!」

こんなにたくさんの気球が一度に飛び立つのを見たのは初めて。
そりゃあテンションも上がる。
犬のフンのひとつやふたつ、踏んでるだろうきっと・・・(=_=;)笑

埼玉よりもちょっとばかし寒い気がした栃木。
隣の県だけどなかなか行く機会はなく、
去年親とともに日光・鬼怒川に旅行に行ってきり、今回二度目の栃木。

栃木_熱気球-132.jpg

気球達は次々と飛び立ち、一斉に風のふくまま流れて行く。
ここから10キロほど離れた場所が目的地らしい。

競技のルールはあまりよくわからないけど、
目的地が未定で、自分の落とした目印となる砂袋と着地点がどのくら離れたかで競うものと、
離陸場所が別々で、目的地が決まっているものがあるらしい。
この時見たのは前者の方。

栃木_熱気球-133.jpg

澄み切った朝空のもと、約30機の熱気球が一斉に飛んでいく姿は、
それはそれは幻想的な光景だった。

ふと土手を見上げると、気球を見に来た人が一列にきれいに並んでる(笑)

栃木_熱気球-140.jpg

ここ宇都宮会場は、この大会のメイン会場らしく、
朝から地元特産のあったかいご飯の屋台から湯気がほかほか立ち上る。
子供向けのゲームや、小動物とのふれあいゾーンなんかもあり、家族で楽しめる。

でも、なんと言っても体験搭乗♪♪

以前、岡山で開催された瀬戸内バルーンミーティングで一回だけ体験搭乗をした。
その時は天気が悪く、競技はキャンセルとなっていたので、
今回晴れてくれたのは嬉しかった。

受付前から行列が出来ていて、まだかまだかとその時を待つ・・・♪

いざ乗ってみると、いつ飛び立ったのかわからないくらい静かな離陸。

ふわっ

高さはあまりないけど、鬼怒川の景色、遠くに見える雪を被った山々の景色がきれい。

栃木_熱気球-193.jpg

人が小さい(^_^)
バーナーから火が出る時の、ゴオーという音はかなり大きくてビックリする。
でも、空気が気持ちよかった。

ほんの5分程のプチ飛行体験。
楽しかった(^^)

栃木_熱気球-197.jpg


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

xml_xsl

ユミ さん、こんばんは、=(^。^)=
日没の光に浮かぶ、土手上のシルエット、美しい!、
見上げるババー迫力あります!、
気球の赤と澄んだ空、あぁ~*、圧巻!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-11-23 21:20) 

nuts

ぎょうざは食べた??
懐かしいな、とちぎ。
by nuts (2008-11-23 21:49) 

miffy

バルーンに乗ったんですね~
いいな~
毎年、11月の初めに佐賀でバルーンフェスタがあるんで、いつか行ってみたいなと思ってたんです。
ユミさんの写真を見たら来年こそ行こうと思いました^^
by miffy (2008-11-23 22:39) 

e_chan

凄~い凄~い(^O^)/
この風景に一度 トライしてみたいんです。
こうやってみると、たくさんの風船みたい(^^ゞ
最後の写真、お気に入りです。
by e_chan (2008-11-24 07:09) 

ヒロシ

未経験ですが、気持ち良さそうな体験ですね♪(^o^)ノシ
by ヒロシ (2008-11-24 10:36) 

しぃ

宇都宮といえば、餃子・・・。
栃木に行った時に、買いました。絶対買うと決めていました。
^_^;そんな話は置いておいて、

朝の空をキャンパスに、気球がフワフワ。

一列に並ぶ人々と朝空が、私のツボにはまりました♪
皆さん、気球に夢中ですものね。

靴、洗いました?笑。
by しぃ (2008-11-24 19:04) 

pandada

地に足がついてないと・・・不安です・・・。
by pandada (2008-11-25 12:42) 

ユミ

■xml_xslさん
土手のシルエットは朝の太陽なんですよ^^
たくさんの人が見に来てました~!

■nuts
餃子はかなり食べまくったで!5軒ほど・・・
nutsが昔言っとったもちっと餃子とやらがどこのものかはわからんかった…

■miffyさん
miffyさんは佐賀だとすぐに行けそうですね!!
佐賀の大会は、前々から気になってたんですが遠いからなかなか行けず…
大きな大会みたいなので、おもしろいと思いますよ★
ぜひぜひ行ってみて下さい!

■e_chanさん
私も最後の一枚が結構お気に入りです♪
ほんと、たくさんの気球が飛んでる様子は風船みたいでした!
でも近くに行けばその迫力は全然違いましたが(笑)

■ヒロシさん
ふわっと浮いたときは、みんな歓声でした!!
気持ちよかったです♪

■しぃさん
やっぱり餃子ですよね~(笑)
私も餃子食べまくりましたよー!!5軒×6個=30個・・・オソロシイ…笑
競技スタートの気球が飛ぶ瞬間は、みんな一斉に同じ方向を見てました。
感動でしたよ♪

靴・・・

何も踏んでないことを祈るのみです(笑)

■pandadaさん
そんなに高くなかったので、きっと大丈夫です!!笑
by ユミ (2008-11-25 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。