SSブログ

コスモスの里、北房 [日記]

ちょっとサイパン旅日記をお休みして、ここいらで一つ秋っぽい話題をひとつ。
秋が終わってしまう前に。

先月友人の結婚式で岡山に帰った。
そこで、あまりゆっくりする時間もなかったんだけど、
ちょこっと車を走らせて、岡山の県北、北房へコスモスを見に行って来た。

2008サイパン_一眼-005.jpg

北房は、ICを降りてすぐくらいのところに大きなコスモス畑が広がり、
そこから川沿いにコスモスの咲く小道があったり、
また、西日本最大級のコスモスパーク北房もある、コスモスの里。

昔から北房と言えばホタル、というイメージだったけど、
いつごろからかコスモスを大々的に出すようになってた。

行ったのは10月中旬、ちょうとコスモス真っ盛りの頃かな~と期待しとったけど、
行って見ると今年はどうやら咲き始めるのが遅いらしい。

2008サイパン_一眼-014.jpg

目的地はコスモスパーク
こじんまりとした公園だったけど、色んな種類のコスモスが植えられていて、
なかなか見ごたえがあった♪

2008サイパン_一眼-036.jpg

どうもSo-netか私のパソコンかどっちかの調子が悪く、
いくつか写真のデータが壊れてアップできない。。。

まだまだあったかい10月中旬だったけど、景色はもうすっかり秋。

2008サイパン_一眼-024.jpg

どんぐりとその帽子。

*****

今日は関東地方、また曇り。朝からどんより重い雲。
夜には雨も降るらしい。
関東地方って、どうしてこうもどんよりした天気ばかりなんじゃろか。
今が異常なのか、これが普通なのか。
週末すっきり晴れたの、ここ最近ない。
布団も干せんし、なんか気分的にも「どっか行くべー!」って気にならん。

それを考えると、晴れの国岡山、すっきりと晴れる日が多かったなぁ。
な~んか、気合が入らんです、はい。

*****

2008サイパン_一眼-029.jpg

ちょっと陽が傾きかけてきた。
秋ももうすぐ終わり。
最近、春・秋の季節があっという間になくなり、
夏・冬の期間が長くなったような感じがします。

そろそろ鍋の恋しい季節ですね^^

 


タグ:岡山
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

sak

コスモス、すごくキレイですね♪
大好きなお花...
帽子が脱げたどんぐりに
秋だなぁ...って
by sak (2008-11-15 18:27) 

miffy

コスモス綺麗ですね。
縁取りをしたようなコスモスかわいいですね~
by miffy (2008-11-15 18:50) 

しぃ

ユミさんらしい、ステキなコスモス達・・・。

秋は足早に過ぎて行きそうですね。

それにしても、どんぐりの帽子、
よく発見しましたね~!
やっぱり、観察力って必要だと実感しました。笑。
by しぃ (2008-11-15 20:04) 

pandada

確かに天気で気分は変わりますね。
うっとおしい時でも歩き回って、自然をみつけることを心かけています。
今週はかなり冷えてくるらしいし、インフルエンザの予防接種してこよーっと。
by pandada (2008-11-16 09:23) 

ヒロシ

ドングリと帽子が可愛いです♪
by ヒロシ (2008-11-16 09:33) 

りら

まだ最近まで学生さんだったような感覚がありましたが、
結構お友達の結婚話がちらほらでてきてるようで、
なんだか時が経つのってはやーいと思ったり。
秋もあっという間に終わってしまいましたね。
もーすぐ12月。はーやーい!あせるあせる。笑
一番最後のコスモスの写真がすごくステキでみとれちゃいました。^^
by りら (2008-11-16 12:05) 

銀河☆彡

こんにちは。

コスモスは私の好きな花の一つです。
最近は色もカラフルになってきてますが、
やはり、一番上のコスモスがいいですね。
といいながら、この前黄色いコスモスを見ました。
なかなか良いです。
by 銀河☆彡 (2008-11-16 22:53) 

e_chan

あっという間の11月中旬。。。
鍋!! いいですね~
熱々の鍋食べたいなぁ~
by e_chan (2008-11-17 23:37) 

ぱせりん

コスモスきれいです~♪
今年はコスモス例年に比べると小ぶりだったり
満開が遅れていた気がします。
それに紅葉も私が見に行った限りでは
色づいていても近くで見ると葉が縮れていたり…。
ユミさんの言うように今年は東京曇りの日が多いように思います。
これもみんな温暖化とか異常気象というものなのかなぁ(T_T)


by ぱせりん (2008-11-18 17:31) 

ユミ

■sakさん
ね♪どんぐりと帽子、秋っぽいですよね~^^
でも冬はもうすぐそこですねー(>_<)

■miffyさん
まだ満開ではなかったですが、いろんな種類のコスモスが咲いてて、
どれもみなかわいかったです♪

■しぃさん
ありがとうございます(*^_^*)
ほんと、秋はあっというまですね~!
日に日に布団から出るのがおっくうになってます(笑)

■pandadaさん
週末一気に冷え込むみたいですねー!!
インフルエンザ、予防接種に行くべきか悩んでいます(^_^;)
あの注射はかなり痛いですもんね・・・

■ヒロシさん
最近はあまりどんぐりを見なくなった気がします。。
やっぱり見るとかわいいです♪

■りらさん
あせるあせる、ほんとです(>_<)
時間が経つのが本当に早く感じます。
確かに、この前までまだ学生だった気がしますが、
気付けばもう社会人2年目も半分がすぎました。
一日一日大事に過ごさないといけないですね。

■銀河さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
オレンジ色っぽいコスモス、最近よく見かけますね^^
秋のかわいい花ですね♪

■e_chanさん
鍋いいですよねー!!
今食べたいのはキムチかモツ…
お腹へってきました(笑)

■ぱせりんさん
やっぱり満開になるのが遅れてたんですか??
私も行ってみて、まだ満開じゃないですと聞いてびっくりでした。
コスモス祭りの真っ最中だったのに(笑)
by ユミ (2008-11-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Managaha Island空中散歩と水中散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。