SSブログ

@LAULAU & OBYAN Beach [サイパン旅行記2008]

●海洋実習2●

ダイビング講習2日目、この日は朝からビーチへ。
グレードアッププランを選択して、普通に講習で行けるポイントよりも
珊瑚がたくさんあったり、熱帯魚がいっぱいいたり、
これぞ南国!的なとこに行ってきた。

CIMG5011.jpg

まずこの日1本目は、LAULAU(ラウラウ)ビーチからのエントリー。
かなり遠浅で、機材を背負ってずーっと歩いて行った後、
海の青が深くなるポイントからロープをつたってエントリー。

ここは、入るとすぐに珊瑚のアーチをくぐって進んでいく。
前日潜った海とは全然違う、魚の多さと珊瑚の様子に感動しつつも、
すっきりしない体調&もともと船・波酔いしやすい体質から、
海の中で気分悪くなる(=_=;)ショック。

しかも、耳抜きがどうもうまく出来ず、バディも巻き込み軽くパニック(^_^;)
耳抜きは体調が悪い時なんかは出来なくなることが多いらしい。
そんな中、必死こいて撮った一枚がこれ(笑)

CIMG5014.jpg

大きなイソギンチャクの中にフワフワ泳ぐニモの仲間達。
気持ち悪さを吹っ飛ばすほど、テンションも上がってきた↑↑

が、やっぱりもう写真を撮る気力もなくなり、ダウン(=_=)
海から上がると、水中の浮遊感と陸上での感覚が一致せず、さらに酔いがまわる。。。

うー・・・あと一本、あと一本潜れば晴れてダイバー・・・
気力でなんとかするしかない。

そんなこんなで、外の空気をいっぱい吸って体力回復しつつ次のビーチへ向かった。

この日2本目のビーチは、OBYAN(オブジャン)ビーチ。
ここのビーチは、サイパンの南端にあり、これぞ南国という風景。
白い砂、青いグラデーションの海に実のいっぱいついたヤシ。

CIMG5021.jpg

みんな一気に元気回復!!
ほんま、めっちゃきれいな景色。

CIMG5028.jpg

ビーチにヤシがいっぱい生えてるのは、海外のビーチのイメージ。
よくよく思い返してみると、沖縄のビーチにはあまりヤシがない気がする。
気のせい??

ここの海の中は、穏やか~な感じがした。
また気分が悪くならんだろか、とか、耳抜き大丈夫じゃろか、とか不安を抱きつつも
入ってみると白砂の広がる水底にトロピカルフィッシュがいっぱい泳ぎ回ってるのを見て、
気分の悪さはふっとんだ。

CIMG5055.jpg

写真の中にいっぱい写ってるシマシマの魚はロクセンスズメダイという魚らしい。
黒い縞が六本あるのかと思えば、白い部分を六本と数えているらしい。
よくよく見ると、大量にいると意外と気持ち悪いのだ。。
ごめんね、スズメダイ・・・

おしりに黄色いラインの入った魚は、確かスダレチョウチョウウオで、
いかにも熱帯魚~な雰囲気を醸し出してた。

この日は、担当のインストラクターの兄ちゃんと、
もう一人インストラクターの人が付いて潜ってくれた。
上の方をプカプカ浮いてるかと思えば、こんな物を作ってた。

CIMG5061.jpg

すげー!!!!
あの、島根の水族館アクアスで白イルカが作れることで有名な幸せのバブルリング。

この日2本目のダイブは、気分が悪くなることもなく、
耳抜きもスムーズに出来てほっと一安心。
これで海洋実習4本のダイブ全てが終わった。
無事終了!

これで、晴れて私もダイバーの仲間入り。
初心者ダイバー、これからいろんなとこ潜って、いろんな海を見てみたいと思います◎

CIMG5067.jpg

ちなみに、OBYANビーチの水中写真は、
1本目でバテて水中写真を放棄した私に代わり、
今回一緒に行ったバディが撮ってくれたもの。
著作権侵害です、すいません(笑)


タグ:サイパン
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

xml_xsl

ユミ さん、こんばんは、=(^。^)=
椰子の木の群生、実に手が届きそうなのが、
実に大らかで、開放感がいっそう感じられます!、
ダイビング上手くいって、
無重力遊泳を満喫のご様子!、
見上げる”バブルリング”のブルブル動き、
きっと、映像がいい記憶に!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-11-07 23:43) 

ヒロシ

一般観光客では見ることのない世界、いいな~ぁ♪
日本でのダイビング風景も、お願いしますね(^^)v
by ヒロシ (2008-11-08 07:44) 

pandada

昔、私も始めてダイビングをした時に、船酔い状態で潜り、気分が悪くなったことを思い出しました。
でも透き通った海に潜ると、そんなこと忘れてしまいますね。

by pandada (2008-11-08 08:46) 

miffy

この前サイパンの海の中のDVDを見たばっかりだったので「わ~同じ」とひとりで感激していました^^
これからは大好きな海を上と下どちらからも楽しめますね~
by miffy (2008-11-08 11:09) 

e_chan

やはり、サイパンの海ですね
とても透明度のあり綺麗な海です。
あ~海に行きたい~っ
そうそう、
昔、耳抜きで陸に上がった時
鼻血出しと事を思い出しました。(^_^;)


by e_chan (2008-11-08 12:12) 

しぃ

ユミさん無事お帰りなさ~い♪

暫くご無沙汰だと思っていたら、お忙しい日々を過ごしてらしたんですね!
サイパンで良い休息を得られたのでは?

そして、ダイバーおめでとうございます!!

海の中って、本当にキレイですね。
私、今回の旅で(自分のですね)初めて知りました。

ユミさんの影響もかなり有るんですが
私も、来年辺りにダイビングデビューしようかなんて目論み中。

ユミさんの日記の続き楽しみにしています!
by しぃ (2008-11-09 17:30) 

ぱせりん

海の中ってユラユラしているから体調悪いと船酔いみたいになりますよね。
私もあまり長くシュノーケリングしてるとなります。
でも無事にライセンス取得できてよかったですね♪
サイパンってあまり海で泳いだことないかも…。
やっぱりいるとこにはお魚いっぱいいるのですねー!当たり前か(笑)
インストラクターさんのバブルリングすご~いっ(^-^)//""ぱちぱち
見てみたいです♪
by ぱせりん (2008-11-11 17:41) 

ユミ

■xml_xslさん
やしの木がいっぱい生えてて南国の雰囲気満点だったんですが、
下にいると実が落ちてきてあぶないよ~って言われました(^^;)
確かに上を見ると実がいっぱい!!

■ヒロシさん
日本では伊豆や沖縄ですかね♪
伊豆は日帰りでも行けるので、また行って見たいです♪

■pandadaさん
pandadaさんも酔ってしまったことあるんですね!
あれはしんどいですよねー(>_<)
周りのテンションも下げてしまいそうで…

■miffyさん
わ~♪どんなDVDなんだろう♪気になります^^
ほんと、海を陸からも中からも楽しめると思うとワクワクです!

■e_chanさん
私の知人も鼻血出したって行ってました!!
本人は気付かず周りがビックリしてたみたいです(笑)
e_chanさんも海もぐられるんですね^^

■しぃさん
おぉぉ!!しぃさんもダイビングデビュー考えてるんですね^^
宮古旅行でシュノーケルを楽しんだんですね♪
ブログ拝見しました。
私も宮古島で初めて体験ダイビングをして、
これはずごい!!と思ったのがきっかけでライセンス取ったんです(*^^*)

ぜひぜひまた沖縄でバッタリとお会いできたらいいな~♪
ブログさぼりまくってましたが、また復活します!笑

■ぱせりんさん
確かに、ビーチで泳いでいる人の姿はあまりありませんでした。
ダイビングの方がメインなんですかねー。
でも、サイパンから船で行くマニャガハ島では海水浴客がいっぱいでした♪
やっぱり、波の揺れは侮れないですねー(>_<)
乗り物酔いは全くしないのに・・・
by ユミ (2008-11-11 22:19) 

sak

ふわぁ~
きれい♪
by sak (2008-11-15 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Open WaterTHE GROTTO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。